mocha *life*

3 September 2009

e0184268_1240874.jpg

9月の初めの横浜がこんなに涼しいなんて、本当にどうしちゃったのでしょう?
手仕事ははかどりますが・・・
納品用製作は一旦休んで、オーダーをいただいたバッグを製作しています。
窓を全開にしてミシン踏んでいますが、足先が冷たくなってきます;

うだるような暑さの季節には、すっかり落ちる食欲も
こうやって涼しくなってくるとじわじわと戻ってきつつあります。。
さすがに、年齢が胃を少しずつ小さくしているようで
食事の量も以前よりだいぶん減ってきましたが
そのぶん、間に小腹がすいてしまって;

このところ気に入っている、小腹タイム(?)のための「フルーツグラノーラ」。
普通にスーパーとかで売っているものです。。
もともとシリアル好きなのだけど、少し前に友達から「美味しいよー」ともらって
食べてみてからずっと、はまっています。
ドライフルーツ入りがツボ。
私、牛乳が苦手で、ゴクゴク飲めないのですが
子供の頃からなぜか、シリアルにかけた牛乳は飲めたんですよね。
少し甘くなるからなのか・・・
といって、牛乳に砂糖を入れても、それは飲めませんが(笑)

今は、東洋人の牛乳摂取の是非にはいろいろな見方があるようですが
子供の頃は牛乳飲まないと背が伸びない・・とさんざん言われ
給食も半べそ状態でした。
逆に、弟は身長を伸ばしたい一心でそれはもうカパカパと、
白いご飯のときでさえ牛乳飲んでましたが・・・
それを見るのさえ辛かった私(笑)
今は、身長と牛乳の量はそれほど関係ないと言われてるようですね;
yujiもあまり飲みませんが、とりあえず173センチまで伸びてます・・・

e0184268_12433181.jpg

庭のフェンスに、どこからやってきたのか、へくそかずらのツルが巻き付いてます。
小さい白い花も、そのあとの実も可愛いので、そのまま放っておいて伸ばしていたら
青い実がたくさん着きだしました。

ちょっと切って、壁のフラワーベースに挿しました。
今日は夕方、友達が小さなお客さまと一緒に
はるばる大阪から遊びにくるので、雑草ですが(笑)心ばかりのお出迎え。

以前、リースをよく作っていた頃は、
まだ賃貸マンション住まいだったので、公園や空き地の柵に絡まるこの実を
よく採りにいっていました。
へくそかずらの実はもうしばらくすると黄金色に変わるので
その頃がまた楽しみ。

[PR]
by mocha-life | 2009-09-03 12:49 | 製作や日々のこと