mocha *life*

7 October 2009

雨続きで、なんだか肌寒いここ数日ですね。。
すっかり秋、金木犀の香りがあちらこちらで漂っています。
我が家にはもう小学生がいないので、運動会シーズンの実感がなくなってしまいましたが
yujiの高校の文化祭も無事終わって、
彼は昨日から修学旅行、北海道へと旅立っております。
文化祭も修学旅行も、新型インフルエンザの影響でどうなるか
気になっていましたが
どちらも無事、予定通り行われてよかったよかった。。。

今年も文化祭、夫とふたりでチラッと見に行ってきました。
息子のクラスのパロディ劇(笑)もしっかりと見させてもらって
(彼は、私たちが見に来る日には出演しないようにしっかり段取ってましたが)
楽しそうな高校生達を眺めながら校内をブラブラ。。
自分たちにもこんな楽しい時代があったのよね・・・としみじみ思う四十路の秋(^_^;)
真っ只中のときは、そんな時間がずっと続くような気がしていたんですよね。

ま、四十路は四十路で楽しいですけれど。笑

昨日、朝4時半起きで北海道へ出発したyujiは、今回、初・飛行機です。
少し前に、「初めての飛行機で、テンション上がって恥ずかしい人にならないようにね」と言ったことがあって、
そのときに彼が一言、「初めての飛行機にウキウキしたって別に恥ずかしいことないし。
隠すことでもないでしょ」と言いました。
お互い冗談ぽく言っていたのだけれど、それを聞いてふと、彼らしいなあ、と。。。
我が道を行くマイペースな男ですが、
そういう感覚には時々ハッとさせられることがあったりします。

台風が近づいているようで、あさっての飛行機は飛ぶのだろうか??と
ちょっと気になりますが、思い出たくさん作って来て欲しいと思います。
(↑のような男なので言われなくてもエンジョイするだろうけど)

e0184268_23133431.jpg

全然話が変わって、台所ネタですが。
ずっと使っていた昔ながらのミキサーが壊れてしまったのを機に
以前から欲しいと思っていたハンディミキサーを購入しました。
重たいミキサーを棚から下ろしたり洗ったり(また洗いにくいんですよね)がイヤで
カップや鍋に直接突っ込んでガーっと出来るハンディミキサーを
これが壊れたら絶対買うぞーと思っていたので、かなり嬉しいです。
フードプロセッサー機能も備わっているのでなおさら嬉しいです(笑)

バーミックスとブラウンマルチクイックで迷いましたが
アタッチメントのやたら多いバーミックスはきっとものぐさな私には合わないと思い
マルチクイックにしました。
届いてから、それはもうかなりの頻度で活躍しています。
akaneも大好きなバナナシェイクを手軽に作れてご満悦。
家族の好物のポタージュスープも、鍋に突っ込んであっという間に出来上がりだし、
フードプロセッサーの機能も大活躍です。
餃子やシュウマイ、我が家は80個とか作るので(-_-;)
キャベツや玉ねぎの大量のみじん切りが綺麗にあっという間に出来て感動。。
今まで涙を流して玉ねぎみじん切りしていたのが悲しくなるくらい(笑)
庭のバジルでジェノバソースを作るのも、白和えの衣も、肉をミンチにするのも楽です。
キッチンの一角に置いてすぐに使えるようにしています。
もっと早く買えばよかったわ;

e0184268_2315058.jpg

毎年収穫して冷凍してあるブラックベリーをシェイクにして飲むのが
最近のお楽しみ。
とっても美味しくて、お気に入りです。

[PR]
by mocha-life | 2009-10-07 23:20 | 製作や日々のこと