mocha *life*

16 January 2010

e0184268_14391040.jpg

この冬一番の寒気到来とかで
ほんっとに寒い毎日ですが・・・連日快晴なのが救いです。
北日本は大雪のようですね。
大好きな白馬も除雪された雪の壁が出来ているのでしょうか。
たまに遊びに行く人間には雪景色もよいけれど、
毎日の暮らしを考えると・・・本当に大変ですよね。

私は毎朝5時半に起きるのですが、1階のリビングに降りてきて
ファンヒーターをつけながら室温の表示を見ると、5度とか出てます;
その数字で一気に目が覚める感じです(笑)
数日前の朝には、給湯器が勝手にゴーーーーッと低い音をたてているのに気付き、
追い炊きボタンも押していないのに、何なの??とリモコンを見たら
見慣れない雪だるまのマークが・・・・
凍結防止のために勝手に作動していたのでした。
は、初めて見たかも〜。

この寒い中でも、子供達は部活に頑張っていますが
akaneたちは、先週行われた団体戦の新人戦市大会で2位になりました。
劣勢でも簡単にあきらめない彼女たちに、なんて根性のある子達なの〜;;と、
応援に行くたびに、驚かされます。

女子のテニス部は今年出来たばかりなのですが、
顧問の先生のキビシイ練習に朝・夕と頑張る毎日。
このところ、公式戦のたびに、ひとつずつ順位を上げていって感心してましたが
新人戦で準優勝するなんて。ビックリです。
ベスト8入りすると県大会に行けるので
「行けたらいいねー!」と親たちは話していたのですが
ベスト4入りしたので、関東大会にも出れることに。
今はこの県大会と関東大会に向けて練習に励んでいます。
akaneさん、腰痛が出てしまってちょっと体調↓ですが・・・涙
私に出来るのは、温湿布を貼ってやって、栄養のあるごはんつくって、
部活に持っていくおにぎりをせっせと握って、応援することくらいです;

yujiもいよいよ高3、1年後には大学受験。。。。
本人も、少しずつですが意識するようになったようで
3月から塾に行こうと思う、とそんな話もし始めました。
中学の時に通っていた塾が大好きだったので、
その高校講座(場所は以前とは違ってしまうのですが・・)に行きたい、ということで
自分で資料などもらいに行っているところを見ると、
まだ漠然とはしていても、彼の中で少しずつ現実的になりつつはあるのでしょう。
まぁ・・早い子はもっと早くから色々動いているのでしょうけれど。
用意周到なタイプではないので(^_^;)・・・

新たにかかってくる塾代は大変ですが(汗)
彼は、進みたい分野はずいぶん前から決まっているので、
夢が叶うよう、親も応援の気持ちで頑張るのみですね。

雑誌掲載に製作したものは無事送り終えて、今は納品用のバッグを作っています。
すっかり気に入って定番にしているこの形を
また作ってしまっています(笑)

[PR]
by mocha-life | 2010-01-16 14:44 | 製作や日々のこと