mocha *life*

3 February 2010

一昨日の夜、このあたりではこの冬初めての雪が降りました。
早くにやんだのか、朝外を見たら思ったほどの積雪ではなかったけれど
それでも屋根の上やデッキには、4,5センチほどの雪。
ちょっとした白銀の世界でした。
でも、水分が多かったのか道路の雪はとけるのが早かったです。
坂の多い場所なので、積もってしまうと数日間は恐怖の下り坂となってしまい
駅に行くにも大変なので、大人はホッとしながら少しだけ雪掻き。
チャリ族の私は、雪が積もって凍ってしまうとホントに困ってしまうので
雪マークがつくと、喜ぶakaneを横目にハラハラします。
先週は暖かな日が多かったので、なんとなく春が近いような気になっていたけれど
まだ2月に入ったばかり。。
寒いのにももう飽きてきたけれど、もう少し辛抱ですね;

e0184268_139688.jpg

納品用に製作しているバッグ。
いつも使っている紫色のリネンより、もう少し明るめのパープルリネン。
個人的には秋の紫、というより春の紫、のイメージです。。
ボーダーのステッチを刺しました。



e0184268_1394127.jpg

クロスステッチには、黒・グレー・紫の3色の糸を使っています。
刺繍糸の配色を考えて決まるまでが、一番時間がかかっているかも。。というくらい
いつも悩みます;
特に紫系の糸は、彩度・明度の少しの違いで、
可愛らしくなったり、ノスタルジックになったりと
ガラッと刺繍の雰囲気が変わるので、何種類も置いては変え、置いては変えて
(それくらい、紫系の刺繍糸はたくさん持っています・笑)
なんだかよくわからなくなって翌日まで放置・・ということも。



e0184268_13101220.jpg

内布に、東欧のテキスタイルのようなコットン。
とても好きな生地ですが、残り少なくなってきて寂しいです(笑)
買ったお店にももう無いようで。。。残念。


e0184268_1311622.jpg

もうひとつのバッグは、先日↓で画像をちょっとupしたもの。
持ち手がつきました。
イニシャルモチーフのステッチをアクセントに。。。



e0184268_13114164.jpg

柔らかいベージュ系のコットンリネンのフリルを2種類、挟み込んでいます。

e0184268_13122944.jpg

ポケットに使った布は、↑のパープルバッグの内布と同じです。
ああ、やっぱりこの生地好きだなぁ。。。

バッグは、久々のL'auberge Blacheさんへ納品予定ですが、
これから、一緒に納品するポーチを作りたいと思ってます。
本体に、ドロンワークとクロスステッチを組み合わせて刺したいので、
今、図案を考えています。。

[PR]
by mocha-life | 2010-02-03 13:13 | 製作や日々のこと