人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mocha *life*

1 March 2010

冬季オリンピック、もう閉会になりますね。。。
興味ある競技だけしか見ていませんが、なんといってもやっぱりフィギアスケート。
男子・女子とも、ミシンをかけながら、ずっとLIVEで見ていました。
日本選手勢のレベルの高さ、真央ちゃんのあの気迫の演技、
高橋選手の復活への苦しい日々を感じさせない華やかなステップ!
なんというか、技術的なことはプロではないのでわからないけれど
醸し出す雰囲気は「一流」でしたよね。
真央ちゃんはまだ19歳だというのに、あの場で、あの極限状態の雰囲気のなかで、
あんなに立派に演技が出来るすごさ。。。。
圧倒されました。
キムヨナの演技の、あまりの美しさにも。
この19歳同士は凄すぎます。。。


1 March 2010_e0184268_14371850.jpg

先日、息子が17歳の誕生日を迎えました。
2月22日生まれ、ぞろ目男なんですけど、
今年は平成22年なもんで、すばらしい2のオンパレード。
これで22歳の誕生日だったら完璧でしたが(笑)
ぞろ目というだけでも覚えて貰いやすいラッキーな息子、
今年は2が5つも並んだということで、
私の携帯に、朝一で友達ママからおめでとうメールがきました^^
それも、めちゃめちゃ可愛いデコメで・・・(笑)
本人に見せたら、「あざーす^^」

高校から帰ってくると、yujiの手には大きなビニール袋。
購買のジュースやら、購買のお菓子やら、購買のプリンやらがいっぱい(笑)
いろんな友達からの誕生日プレゼントだそうで。。。
「購買のパンももらったけど、それは学校で食ってきた」そうです(笑)
なんでも、男女問わず仲のいい友達同士、お互い誕生日には
購買グッズなどでお祝いしてるらしい。。
ああー、青春ちっくでとってもうらやましいんですけど〜。
ジュースは全部、彼の大好きなリプトンの500mlの紙パックレモンティーorミルクティー。
しばらく冷蔵庫がリプトンだらけでした。
yujiいわく、「こんなにもらって嬉しいけど、家の冷蔵庫にあるから
結局学校行ったら自腹で買ってるし」
・・・なんか笑えます(笑)

ケーキは彼のリクエストで、チーズケーキを焼きました。
今年は一応受験生、自分のこれからのことなど、いろいろと考えたり
迷ったりすることもあるかもしれませんが。。。
進みたい道を一歩ずつ、努力を惜しまないで(彼の場合ここが心配・苦笑)
歩んで欲しいと思います。
そして本当に楽しそうに過ごしている高校生活、最後の一年を大事にね。



今週の5日(金)と7日(日)に行われるイベント、豊橋のyuR+さんでの「春色の日」へ、
バッグ2点とストールを1点、納品します。
バッグは今回も定番の形で、春らしく、軽やかな生成りリネンをメインに。。。
きれいな色合いの花柄やストライプを内布に使っています。
内側からちらっと見える「春」を楽しんでもらえたら嬉しいです。

1 March 2010_e0184268_14383590.jpg

無地の生成りリネンに、ブルーグレイ+黒の刺繍糸でクロスステッチ。
フォークロアなテイストの図案ですが、色が抑えめなので大人っぽくなっています。

1 March 2010_e0184268_1441077.jpg

1 March 2010_e0184268_14411696.jpg

内布の花柄と、表の刺繍糸の色味を合わせて、すっきりと。。
内布は、こげ茶のコットンリネンで切り替えています。



1 March 2010_e0184268_14415087.jpg

もうひとつは、イニシャルモチーフのステッチと、ハンドステッチを入れて
手仕事感を感じる雰囲気で。
2種類の生成りリネンを組み合わせています。
(上部のリネンには、白の細いストライプが入っています)


1 March 2010_e0184268_14423539.jpg

内側から見えるパープル+白ストライプのコットンリネンで、より春らしさを。。。

1 March 2010_e0184268_1443966.jpg

カギのチャームと小さなパール。

1 March 2010_e0184268_14441935.jpg

きれいなパープルのストライプとレース地のポケットで
バッグの内側も可愛く^^


1 March 2010_e0184268_14445830.jpg

そして1点ですが、春らしい素材感のストールを作りました。
ふわっとした織りのコットンなので、とっても軽くて、気持ちいい肌触り。
ターコイズブルーと濃いめの紫色のチェックが、個人的にかなりツボです。。


1 March 2010_e0184268_14453896.jpg

4種類のリネンなどを組み合わせたコサージュを添えて。

以上3点ですが、イベントで見かけましたら
お手にとってご覧になってくださいませ。。。
お近くの方はぜひ、春を探しに遊びに行ってみてください。



1 March 2010_e0184268_14464947.jpg

それと、素敵なIKKOさんがどどーんと表紙になってますこちらは、
「Trinity(トリニティ)」という女性誌です。
2月25日に発売になっております「 Trinity No.34」の旅グッズのページにて、
おしゃれで素敵な旅グッズに混ざって、
mochaのルームシューズも紹介してくださっています。
topページのパープルのシューズです。
こちらの雑誌は、失礼ながら今回のご縁で初めて知ったのですが
ヒーリング、旅、食などを通して女性の内面からの美しさを・・といったテーマの雑誌で、
掲載していただいた今号も、セラピーやヒーリングの宿、という
読んでいてとっても興味深い特集で面白かったです。
こんな宿にゆっくり宿泊する癒しの旅がしてみたい。。と
きれいな写真を眺めながらため息が出ました。
本屋さんで見かけましたら、ぜひめくってみてくださいね^^

by mocha-life | 2010-03-01 14:53 | 製作や日々のこと