mocha *life*

2 July 2010

梅雨というより、夏・・・・・
蒸し暑い毎日です。
まだ暑さに体が慣れていないので若干しんどいですが、
風がある日が多いのが救いです。
我が家は古いですが窓が多く、風がよく通り抜けるので
1階は比較的涼しく過ごせます。
無風状態の真夏日でなければ、エアコンはあまり要らないのがありがたいです。
今日も、外はかなり暑いですが・・・部屋はいい風が入ってきて
ちょうど、風の通り道(=部屋のど真ん中)でサンクは爆睡中です(笑)
e0184268_1527496.jpg

shopの製作・発送も一段落して、新作を作っています。
夏のマルシェバッグ。
マルシェのパターン、久しぶりに製作してみました。
カジュアルイメージのマルシェ+大振りの大人なコサージュ、の組み合わせで作りたくて
あれこれやっておりました。
以前作ったマルシェバッグのパターンを少しいじって、
脇のカーブをもう少しきつめにして大人っぽさのあるカジュアルバッグのイメージ。
持ち手は、定番、カットした革を水洗いにかけてくたっと柔らかくしています。
そして、太めで持ちやすく。。。
e0184268_15282699.jpg

コサージュは、初めて、コサージュ用の「コテ」を使って作ってみました。
花びらを一枚ずつ糊付けしてからコテをあてて、花びらに丸みを持たせています。
手間はかかりますが、今まで作ったことのあるコサージュより、ぐっと洗練された雰囲気になって
「おお〜♪」とひとり、悦に入っていました。。。
大小2輪の花をまとめてあります。

色違いでもう一種類同じマルシェを作ってみたいと思っています。
そして、今回はコサージュ単品でもオーダーお受けしたいと思っています・・・
お手持ちのかごバッグや、リネンのバッグなどにつけて楽しんでいただけるよう、
色違いで数種類ご用意できたらと考えていますので
よろしかったら、upの際にはどうぞお立ち寄りくださいませ。

**************************************
e0184268_15293295.jpg

少し前ですが、今年も鎌倉へ紫陽花を堪能しに出掛けてきました。
前日まで曇り時々雨マークだったのに、
よほど日頃の行いがよいと見えて・・・(私ではなく友人の・笑)
天気は晴れ、ちょっと暑いくらいでしたが、雨に降られることなくゆっくり紫陽花を愛でてきました。
明月院、成就院、そして長谷寺と
鎌倉の紫陽花の名所はいくつかありますが、
私はやっぱり長谷寺の紫陽花が一番好きです。
種類が多くて目に楽しいのと、境内の斜面を埋めるように咲いていて
少しずつ斜面を上がっていくと紫陽花の向こうに由比ガ浜の海が見える
その風景が好き。

自然の織りなす色合いや形は、本当に美しいですね。
こんな色の布があったら・・・と、つい思って見てしまいます(笑)
作ろうと思ってもその通りには作れないからこその、自然の色合いなんでしょうね。
ところで・・上↑の画像、境内の観音様ですが、
粋ですね〜、なにげに紫陽花を持っていて・・・ちょっとステキです。(笑)

携帯で撮影したものですが、境内の紫陽花、よかったら眺めていってください。

e0184268_15301190.jpg

e0184268_15302838.jpg

e0184268_15304682.jpg

e0184268_1531529.jpg

e0184268_1531223.jpg

[PR]
by mocha-life | 2010-07-02 15:32 | 製作や日々のこと