mocha *life*

14 August 2010

お盆ですね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
我が家は夫が数日間お休みで、そしてakaneも束の間、部活の夏休み。
手つかずの宿題と闘いながら、この時とばかりに友達と海へ行ったりプールへ行ったり(笑)
yujiは、お盆の間は塾の講義は無いのですが、
お弁当とおにぎりを持って塾へ勉強しに行って(と本人は言っている)います。
子供達の部屋はエアコンが無いし、エアコンがついているリビングも
私がほとんど冷房無しで過ごしているので(笑)
「塾に行ったほうが涼しいし、楽しい(←これはいいのか?)」と出掛けていきます。
がんばれ〜、受験生。
とはいえ、塾で仲良くなったメンバーで花火を見に行ったり
高校の友人達と仲間のお宅に泊まりにいって
流星群を明け方まで見たり(ロマンチックな人たち・笑)
それなりにしっかり、夏の思い出作ってます。そのあたり抜かりなし。。。

今年はふたりの夏期講習代に大出費(我が家にとっては・・)だったのと
yujiはやはり、数日間勉強せず旅行というのは気持ち的に落ち着かなさそうだったので
恒例の白馬旅行は無しにしました。
その代わり?お盆の間に2度実家へ行って(笑)のんびりさせてもらいました。
久々に実家の庭でバーベキューをして、ビールと炭焼きの肉♪の最高の組み合わせに
「しあわせ〜」とちょっと夏休み気分を味わって、
義妹や甥っ子たちにも久しぶりに会えて、いい時間を過ごしてきました。


e0184268_1745655.jpg

お世話になっている、長崎のHuaさんへの納品用に
マルシェバッグをふたつ、作りました。
先日shopでもupしたサックスブルー、そして新しくパープル、の2種類です。
画像はパープルのマルシェ。コサージュ付きです。
週明けに発送、納品いたします。
お店に遊びに行かれる方がいらっしゃいましたら
ぜひ・・お手にとってご覧になってみてくださいませ。

e0184268_1753242.jpg

以前こちらで、コサージュの花びらの丸みを、コテを当ててつけていると書きましたが、
このコテは以前、母から譲ってもらったものです。
もうずいぶん昔ですが、母がアートフラワーを習っていたことがあって。。
その時に使っていた道具を大事にしまってあったようで、
コテやコテ台、ヘップやワイヤーなど箱にまとめてあったものを
もう使わないと言うので、もらって帰ってきました。
なので、結構年季入ってますが(笑)ちゃんと現役で使えます。
コテ台には、レトロな手ぬぐいが巻かれていますが・・・
ありがたくそのまま使わせてもらってます。
思えば、母もなんだかいろいろなクラフト系習い事をしてました。
アートフラワーもそうですが、革細工もやっていた記憶が。
洋裁や編み物も上手だったし。
でも今は、目が疲れるからと手仕事はまったくせず、
フラダンスとウクレレやってます(笑)

まったくハナシは違いますが
先日、友達の家に遊びに行ったakaneからメールが届き、
「コンビニに行って来たんだけど、ママにおみやげあるよ☆」
「えっ、お金持ちじゃん!」と打ったら
「ええ、ワタスのおごり↑」・・・(笑)
戻ってきて、これをくれました。
e0184268_1761959.jpg

期間限定、「We are SMAP!」のスポーツドリンク^^
なんてデキた娘!(笑)
ありがたくいただき、ペットボトルは大事にとってあります。。

ジャニーズ話ではありませんが、先日、友達と一緒に赤坂サカスのTBSへ
嵐のマネキン5の洋服の展示を見に行ったりしてしまいました(笑)
7月いっぱいは抽選もあったため、ものすごい人だったようですね。
私が見に行った時にはもう展示のみだったので、もう落ち着いていて
どれが誰のコーディネートかということを予想しながら写メ撮りまくって、
近くで仕事している夫にランチをおごってもらって、
表参道ヒルズ見て(高級な店に縁遠いため、雑貨屋さんくらいしか興味のある店は無し・・・)
のんびりお茶して、帰ってきました。
今月は、22日の嵐の国立コンに行ってきます(#^・^#)
そして来月は、17日のSMAPのドームコンに行ってきます(#^・^#)
それぞれの新しいアルバムを日々聴きながら、残りの夏を乗り切りますっ。

[PR]
by mocha-life | 2010-08-14 17:11 | 製作や日々のこと