mocha *life*

26 September 2010

本当に突然のように季節が変わり、あの暑さからやっと解放されると思うと
ホッとするやら嬉しいやら。
最後の夏日だった水曜日には、蝉の声もしぶとく聞こえていたのに
翌日にはまったく聞こえなくなっていて
気温が下がると蝉ってこんなにぱったりと鳴かなくなるもんだったっけ??と
サンクの散歩をしながらふと思いました。

ここ数日間は、オーダーいただいたバッグの製作を数点、
そして平行して新しいバッグのパターンを考えています。
頭の中では、こんなシルエットのものを。。。と浮かんでいるのだけれど
いまひとつ固まらず。
あたらしく、mochaの布雑貨を扱っていただくお店が増えることになり
定番の形にプラスして、新しい形のバッグも展開していきたいと思っているので。。
季節も変わり、急に肌寒くなってきたこともあり、
ウール素材のバッグの製作にも気持ちがぐっと高まっています^^

****************************************

合間にあった出来事をいくつか・・・
e0184268_13473219.jpg

少し前になりますが。。「トイレット」観に行きました。
私、この映画のことはまったくノーチェックでした。
友達が教えてくれて初めて、
もたいさんが荻上さん監督の映画を撮ってるということを知った次第で・・・
しかも今回はカナダでの撮影で、キャスティングももたいさん以外は外人さんで。
と聞いて、それはもう観にいかなくては♪と、その友人と一緒に行ってきました。

作品に漂う独特の時間の流れや、なんともいえない「間」や
クスッと笑ってしまうちょっとした可笑しさは
かもめやプールなどと同じで、やっぱり癒されます。
もたいさんは、「ばーちゃん」の役なので、
今までの一連の作品よりぐっと(?)老けた雰囲気を醸し出していて
それもまた、なんともいえない面白さがありました。
もたいさんのセリフはたった一言だけ。
あとは、目と、口元と、動作の演技だけで表現していますが、
でも、ちゃんと孫たちと会話している、と感じさせるあたたかい雰囲気は
やっぱりすごいなぁ・・と。
もたいさん独特の存在感。。。。
そして、「かもめ」も「めがね」も「プール」もそうだったけど、
今回もまた、みんなちょっとずつ何かを抱えてるのだけれど、基本みんな何だかいい人。
このシリーズの一番好きなところです。

e0184268_13484686.jpg

それと。。。2年ぶりのスマコン、行ってきました。
気付くと、スマコン歴10年になっている私ですが
きっとそういう人たちがたくさんいるのでしょうね・・・
今回もまたさらに、「年齢層高い!」としみじみ思いました(笑)
小学生の子供と見に来ていた人たちも、その子供が中学生・高校生になり。
母子連れの子供の年齢層も高いです(笑)
今年はいわゆる「花道」もないステージ構成と聞いていて
どうなんだろうか・・と思っていましたが、
そのぶん、5人のパフォーマンスをじっくりと見て楽しめるコンサートになっていました。
いままでよりずっと、中央に5人が揃っている時間が長く、
5人でのダンスを披露してくれる曲も今までよりずっと多くて。
嵐のように、それぞれがなるべくファンの近くまで来てくれるライブももちろん楽しいけれど
SMAPは大御所らしく(?)、近くても遠くても、
ステージ自体を楽しんで!というライブをやるグループになったのですね。。
映像もかなり凝っていて、エンターテイメント性の高いライブで
本当に楽しかった。。。!

毎回必ず買うストラップ、今年のテーマロゴと地球のイラストが可愛くて好きです。
今年の嵐のストラップと、色がとても合っているので
節操なく、ふたつ一緒につけてます(笑)


秋は部活の公式戦もあったりで
akaneのテニスの応援に行くことも多いこのところの週末です。
akaneたち2年生、先日の地区予選で、
個人戦→5ペア全員がベスト8以上に入り市大会へ
団体戦→地区予選優勝で市大会へ
・・という頑張り(踏ん張り?)を見せてくれました。
彼女たちは、決して技術が飛び抜けて優れているわけではないので、
楽々勝ち進んでいる試合ばかりではないのですが、
今回は、いつも以上に粘り強さで勝った!という感じです。

akaneは夏前からスランプに陥って不調続き、負け続きだったのですが
夏の猛練習のなかで技術的にもメンタル的にもあらたに学ぶことがあったようで・・・
以前より肩の力が抜けているのが見ていてすぐにわかりました。
本人も「もう、ミスを引きずったり気持ちが空振ったりしないよ」と言っていましたが
不調で番手を落とされても、お盆以外休み無しの夏の猛練習も、
愚痴ひとつ言わないで頑張った自信を感じて、
14歳の娘を妙に頼もしく感じた母でした。

健闘した試合の疲れか、この気温の上下の激しさのせいか、
一昨日から突如、38度の熱を出してダウンのakaneさん;
夏の疲れも出ているのだろうと思います。。。
たまには体を休めないとね、ということなのかな。
みなさんも季節の急激な変わり様に体調崩されませんよう・・
気を付けてくださいね。


[PR]
by mocha-life | 2010-09-26 13:54 | 製作や日々のこと