人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mocha *life*

9 January 2011

9 January 2011_e0184268_14431063.jpg

すでに年が明けて9日も経ってますが。。。
今年もよろしくお願いいたします。

ここ数年は、毎年お正月を両親や弟家族と一緒に
御殿場の時の栖で迎えていたのですが、
今年はyujiと甥っ子(彼は高校受験)が一応受験生なので
おとなしく?横浜で過ごすことに。
そのかわりに、元旦に集まって横浜のシェラトンのバイキングをご馳走になってきました。
(スポンサーは両親・・・感謝、感謝です)
シェラトンのバイキング、さすが一流ホテル・・本当に美味しくて
特に天ぷらなどの揚げ物は揚げたてをサーブしてくれるので
サクサクで最高!
中華やパスタもやはり、他のバイキングとは違いすぎる美味しさでした。
スイーツも充実、チョコフォンデュもあり、子供達は大喜び^^
最近、年齢を考えて腹八分目の食事を意識している私ですが
この日ははち切れそうになるまで(笑)堪能しました。
うーん、こんな美味しい食事で年明けを迎えられるなんて
幸先良い・・・(食の運に関しては・笑)

食事のあと、yujiは勉強しに塾へ向かいましたが
残りのメンバーでそのままボーリングへ。
「最後に食べたケーキが出てきそう」と言いながら
キャーキャーワイワイとボーリングを楽しみました。
akaneや甥っ子たちとボーリングをやったのは、2年ぶりくらいなのですが
子供達の成長をこんな場面でめちゃめちゃ感じてしまった。。。
ガーターだらけだった子供達が、いつの間にかとっても上手になっていて
中学3生の甥っ子なんて160代のスコア。
akaneも100を出して、そして私と義妹のスコアは50代・・・悲
私は過去最高の低得点(?)をたたき出しました。
70代の母にも負けるという悲しさ。
そして翌日腕が痛いときて、余計に悲しいボーリングでした(笑)

みんなと別れてから、私とakaneは家の近くのカラオケへ寄って
ふたりで2時間熱唱(笑)
私はあまりに久しぶりのカラオケで、最近の歌もあまり知らないので
結局懐メロ状態でしたが。。。
akaneさんはいきものがかりや西野カナなどを気持ちよさそうに歌い上げて
さすが、若者です。
ところどころで、ふたりの大好きな嵐を大合唱して
スッキリ度100%の元旦でした(笑)

私は高校時代バンドをやっていたので、
まぁ。。歌に関してはそこそこ歌えるほうなんですけど、
akaneに「ママ、上手い!上手いけど、歌い方が昔のアイドル。」と言われました。
なんだそれ。。



9 January 2011_e0184268_1444597.jpg

この時期はビオラくらいしか花の姿が無くて、
あとはグリーンで覆われている寂しい花壇ですが、
去年お友達がくれたクリスマスローズが咲き出して、嬉しくて毎日眺めています。
もともと我が家にも10年もののクリスマスローズが植わっているのですが
種類が少し違うようで、こちらは2月末頃から咲き始めるので
2品種が時間差で咲いてくれるのは、とっても嬉しい。
背丈が低く、うつむいてひっそりと咲くので
写真を撮るときはデッキに這いつくばって撮っていて
お隣のベランダからは異様な光景に見えることでしょう・・・笑
9 January 2011_e0184268_14445866.jpg

クリスマスローズの白い花びらは、なんとなく緑色を帯びていて
真っ白でもなく、生成りでもなく、なんともいえない白です。
(本当はこの部分は花びらではなくガクなんだそうですね)
地面には近くても、背筋はのばして、でも自我は抑えてつつましく。
そんなふうに見える花姿。

私も、今年も一年、コツコツと、自我は抑えてつつましく(難しい・・)
でも背筋はスッと伸ばして。
頑張っていきたいと思います。
2011年もどうぞよろしくおねがいします☆

by mocha-life | 2011-01-09 14:49 | 製作や日々のこと