人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mocha *life*

24 February 2011

制作であたらしいお話をいただいたりして
忙しい毎日を送っております。。。
20日ぶりの更新になってしまい;反省;
今年はブログのマメな更新を目標にしているのだけれど。。
なかなかPCに向かう時間がとれません。

そんなでこのところの慌ただしい日々のなか、
今月はyujiの大学受験という大きな山もあったりでしたが
先週〜今週にかけて発表も終わって、
なんとか無事に志望校に合格することができました。
もう、本当にこちらの力がドッと抜けるくらいホッとしてます;

去年の春過ぎくらいに、すでに志望校を決めていた息子でしたが、
それが当時の彼の学力から考えると、
「え。。。。。本気?」という状態に近かったりしたのですが(汗)
早くに目標が決まっていたからか、こちらが思っていた以上に
毎日頑張っていたので・・・
私も、夢が叶うといいなぁと心の中で願う受験までの日々でした。

しかも、この息子がまた
「行きたい学校しか受けない、滑り止めは受験しない」と
夏頃から言い出して;
彼が目標としている志望校は3校だったのですが、
「そこがもしダメだったらどうするの?」と聞いたら
「絶対受かるつもりで頑張るけれど、もしダメだったら
浪人してもう1年頑張りたい」の一点張り。
その気持ちは結局願書を出す時期になってもまったく変わらず、
もし受かっても絶対行かないと言う滑り止めに受験料を払っても仕方ないので(^_^;)
本人の言うとおり、彼が行きたい大学3校だけに願書を出し、
もう私はひたすら祈るような気持ちの受験期間でした。

3校のなかで第一志望だった大学は残念ながら手が届きませんでしたが、
第二志望校の合格の文字をPCの発表で見たときには、
私は恥ずかしながらもう泣けて泣けて。
yujiも目にうっすらと涙を浮かべて、本当に嬉しそうでした。

頑張っているのは本人で、疲れもするだろうしプレッシャーもあるだろうし
親はたいしてしてあげられることもないのですが、
なにも出来ないぶん、親も自分との闘いみたいなところがあって
つとめてフツウに接していた(つもり)けれど
常に頭の中に受験のことがあったので
年末くらいから発表までの期間は私もホントに疲れました;

でも。。自分で滑り止めは無しでいくと決めて一生懸命取り組んだ彼に
いろいろ・・・教わることも多かったこの一年でした。
寝不足とストレスで、顔のあちこちにニキビを作って(ニキビ肌じゃないのに;)
毎日栄養ドリンクを飲みながら頑張っていたぶん、
大学が無事決まったとたん、とにかくよく寝てます。。笑
「脳みそ腐るよー」と言ったら、
「毎日すごい勢いで英単語を忘れていってる気がする」と言っていました。
あの。。。肝心なのはこれからですから;

24 February 2011_e0184268_23102780.jpg

その息子が先日18歳の誕生日を迎えました。
彼のリクエストでチーズケーキを焼いて、誕生日と合格をお祝いしました。
あいにく、「8」のキャンドルが家に無く。。。
「4」を2本さして8にしてみました(笑)
「9歳?」とか「144歳?」とか言われましたが・・
夫と私が40代なので「4」のキャンドルだけが引き出しにいっぱいあるのです(笑)

4月からの新しい生活、ずっと持ち続けている夢に向かってにまた一歩ずつ
頑張っていってほしいなぁと思います。

24 February 2011_e0184268_23115898.jpg

さて。。イベントに参加しますので、おしらせです。
お世話になっております、豊橋のyuR+さんにて、
毎年恒例の「haruiro no hi 』が行われます。
3月4・5・6日(金・土・日)の3日間
10:30〜15:30です。
バッグを2点ですが、納品予定です。
ナス紺やパープルのリネンを表地に、内布には春らしい柄のコットンを使って・・
クロスをモチーフにした図案を、バッグのかぶせ蓋部分に刺しています。

お近くの方はぜひ、遊びにいってみてくださいね!

by mocha-life | 2011-02-24 23:19 | 製作や日々のこと