mocha *life*

22 March 2011

e0184268_14512846.jpg

計画停電実施から一週間と少し経ちました。
私の住んでいる地域は2回、停電になりましたが
それ以外は予定区域に入っていても無かったり、3連休も見送りになったりで
普通に電気が使えている状況です。
連休中の関東地方の気温が高かったこともあったでしょうし、
電車の本数を減らしたり、家庭での節電意識が高くなった効果もあるのでしょうね。
たとえ間接的であっても、みんなが出来る形で
被災している方達を支援したいという気持ちも
電力使用量に表れているのでしょう。。。

一回目の停電は夜たったので、始まる前にお風呂と食事を済ませ、
懐中電灯は電池がまだ入手できなかったため;アロマキャンドルで灯りをとりました。
停電なんて、子供の頃以来かも・・みんなどう過ごしているのかなあ、と思いつつ、
ちょっと外をのぞいてみたり。
(当然のことながら真っ暗・・・)
以前はアロマキャンドルをつけることもちょこちょことありましたが
ディフューザーを買ってからはあまり使わなくなったので、
久しぶりにキャンドルの火が揺れるのをボーっと眺めたりしました。。。

が、だんだんと部屋が冷えてきて、やることもなくなり、
yujiは携帯のライトをつけて毛布にくるまりながら漫画を読み
私も毛布にくるまり、ウトウト。。。とうたた寝でした;
(akaneは塾、夫は停電途中に帰宅でした)
なにか、停電の夜のいい過ごし方はないかしら・・・と考えたりしてみてます。

e0184268_1457051.jpg

昼間も、日差しがある日は少し寒くても暖房節約中。
我が家は灯油のファンヒーターなのですが、灯油も今入手が大変なので。。。
ヒーター大好きな軟弱犬サンクも毛布に潜り込んでの昼寝で、節電協力中です^^


先週木曜日から営業を再開された西荻窪のスワンスワンさんでの
プチイベント「ハルココチ」(期間延長されたようです)に納品しました作品を
遅ればせながらですが、紹介させていただきます。
e0184268_14581823.jpg

e0184268_14583587.jpg

e0184268_14591489.jpg


ネイビーリネンのマルシェバッグ。
口をきゅっと絞れる袋口に、春らしい少しレトロな花柄を使っています。
持ち手のレース地や、反対側のレースあしらいにも
春らしさを添えています。

*****************
e0184268_1503864.jpg

e0184268_1514074.jpg

e0184268_1522463.jpg

パープルリネンでギャザーショルダーを作りました。
かぶせ布にイニシャルモチーフを刺繍しています。
きゅっと寄せたギャザーのふわりとした丸みで
ふっくらと膨らむ可愛いシルエットです。。。

*****************
e0184268_1535273.jpg

e0184268_1542411.jpg

がま口ポーチは、4センチほどのマチ付きの形で作っています。
春のたんぽぽやデージーをイメージしておこした連続模様の図案を刺繍しました。

春・・・待ち遠しいですね。
被災地の方達には私たち以上に、雪が解け暖かな日差しの春が待ち遠しいことと思います。
復興の一歩一歩とともに、春が早く訪れますように。

[PR]
by mocha-life | 2011-03-22 15:08 | 製作や日々のこと