mocha *life*

23 April 2011

e0184268_16452111.jpg

今日は朝から暴風雨・・・・・雨が急に強くなったり、かと思うとぱたっと止んだり。
朝、サンクの散歩に出発する(雨でも雪でも行きます。。。彼の生理現象はとめられないので・笑)準備をした夫、
「よし、小降りになったから行くぞ!」と出ていき
あっという間にひどい土砂降りに・・・
ずぶ濡れになって帰ってきました;
サンクはウンチをする気にもなれなかったようです(苦笑)

小さいデッキに置いている寄せ植えの鉢が
今、一番いいバランスかも!という感じなので
昨日(は天気がよかった・・)写真を撮ってみました。
ここに引っ越してきて14年、ネコの額の庭に2つばかり
大きめの寄せ植えの鉢を置いています。
最初の頃はもっと数も多く、花の種類もいろいろ・・・手当たり次第にチャレンジ?という感じだったけれど
土や日当たり具合に合う・合わない、とか
一年草と多年草とのバランスとか、
14年の間にいろいろ勉強して(大げさ)好きな草花も自分でわかってきて
今は、寄せ植えの鉢は2つになりました。
植え替えも、一度に全部取り替え、ではなく
ハーブや少し背の高い小木などを長く楽しみ、
その脇に季節の草花を年2回ほど植え替えるようにしているので
お金もあまりかかりません(笑)
そんな適当な寄せ植えが、思っていた以上にいいバランスに成長すると
自分の中で妙な達成感があって、嬉しいのです。。。笑
e0184268_16462637.jpg

e0184268_1647112.jpg

今年の私の中でのヒットはこの色味のネモフィラ。
紫でもなく、黒でもなく、茶でもない、
シックで大人っぽい色。
ブルーのネモフィラも可愛いけれど、この花の形にこの色って、グッときますね。

***********************

19日の↓の記事で紹介させていただいた、tabbyさんへ納品しましたバッグの件で。。
生成りリネンのバッグの内布に使用したソレイアードの生地が
商用利用が不可ということをこちらで教えていただき、
急遽イベントでの販売をストップしていただきました。
ソレイアードの商用利用について全然ノーチェックでして、
ご迷惑をおかけ致しました。。。
申し訳ありません;;
本当に教えていただいて助かりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

e0184268_16482249.jpg

次の納品への製作に取りかかっています。
↓のtabbyさんへ納品した黒リネンのバッグ、これとほぼ同じですが
今回は本体にギャザー切り替えを入れてみています。
そのふんわり感に合わせて、内布を前回のものより柔らかい雰囲気で
パープル+白い花柄に変えています。
刺繍を入れた大きめリボンは健在です。

[PR]
by mocha-life | 2011-04-23 16:52 | 製作や日々のこと