mocha *life*

17 July 2011

e0184268_13382846.jpg

抜けるような夏空の毎日が続いています。
連日暑いけれど今年は風がある日が多いので
風がすーっと部屋を吹き抜けていくのが気持ちよく、
デッキに置いたガーデンパラソルで直射日光を遮ってしまえば
扇風機のみで楽に過ごせています。
その日の気温より風があるかどうか?がうちの場合大事なポイントです(笑)
今日も心地よい風が入ってきているので助かります^^
小さい庭に植わっているオリーブや他の草木をあまり短く剪定しすぎないようにして
グリーンをなるべく多くして目に涼しく。。。
ディフューザーでアロマを炊いて鼻にも涼しく
ヨガやリラクゼーションのCDで耳にも涼しく^^
そして冷凍庫で凍らせたタオルで汗を拭いて扇風機にあたると
シャワーを浴びたようにすっきりします。
そこにすーっと窓から自然の風が入ってきたりすると、
「ああ、夏っていいなー」と。。。いう気分に少しはなる・・・(笑)

去年、夏が終わるのに合わせたかのようなタイミングで扇風機が壊れたので、
今年新しく買った、無印良品の扇風機。
これ以上シンプルにできない!というくらいにシンプルでとても良いです。
ファンのカバー?の真ん中に変に文字や社名が入っていないのもいい^^
音も静かです。
毎日ぶんぶん回っています(笑)

e0184268_13392084.jpg

いつもはソファか自分のゲージの中のベッドで昼寝しているサンクも
この季節はフローリングにぺたっとしてクークー寝ています。
昨日予防接種をしてもらった獣医さんも言っていましたが
犬もちゃんと気持ちよい場所を探して
涼しいところ、風がよく通るところをちゃんと知っているんですよね。
今のいちばんのお気に入りは玄関とリビングの間の敷居(笑)
必ずこのちょっとの段差に頭を乗っけて寝ています。
夏は玄関横の窓も、トイレもドアも窓も開けて、洗面所の窓もお風呂場の窓も
ぜーんぶ開けて風を通しているので
たぶん、サンクのこの昼寝場所はかなり心地よい風の通り道になっているんだと思います^^
e0184268_13395518.jpg



昨日、akaneの塾で入試説明会があり
「ああ、もうそんな時期・・・(涙)」と思いながら聞いてきました。
神奈川の高校受験のシステム自体はyujiの時とそれほど大きく変わっていないので
(でもakaneの次の代からかなり変わっていくようです)
忘れかけていたことのおさらい、という感じで聞いていましたが
これから、どこを受験するか?ということをいろいろ。。。akaneと考えなくてはね。
yujiはこの時期もうすでに「絶対この学校!」と心が決まっていたので
あとはやることはひとつだね、といった状態でしたが(笑)
akaneはまだそこまで固まっていないので、これからいろいろ見に行って
一緒にリサーチしていくことになりそうです。
彼女は、校風ももちろん大事だけれど、軟式テニスを続けたいのでテニスが強い学校がいい。と。
とにかく厳しい練習でビシビシと鍛えてもらった2年半だったので
ゆるゆる、のんびりなテニス部で「楽しい〜」だけでは絶対に物足りないのでイヤ。ということで。
だからといって私立強豪校の全国から選手を集めているような形態ではムリですが、
上を目指して緊張感を持って頑張っている軟式テニス部がある学校、
そして彼女の学力に対して上過ぎず下過ぎない学校、となるとまた何かと迷いそうですが;
まあ、部活が一段落したら説明会など行ってみようね、と話しています。

先月、最後の夏の大会の個人戦地区予選があって
akaneたち3年生は、5ペアみんな市大会進出を決めました。
今週末はその市大会と、団体戦。
毎日この灼熱のなか、まっくろ!!になって練習しているので
めいっぱい頑張ってほしいです。
いやー、ほんとに、歯だけが白く光っていますよ(笑)
それと、素晴らしいくらいのドカタ焼けです(笑)
お見せできなくて残念。



[PR]
by mocha-life | 2011-07-17 13:54 | 製作や日々のこと