mocha *life*

24 August 2011

e0184268_1753735.jpg

涼しくなったり、倒れそうなくらい暑くなったり、
またちょっと涼しくなったり..を繰り返しているうちに8月も終盤になってきました。
akaneの夏休みも今週末で終わり、来週から学校です。
部活引退のあと、部活のメンバーでお祭に行ったり
母たちも一緒に友人宅でバーベキューをしたり、
そして家族で2年ぶりに白馬へ遊びにいったりと
なんだかんだとめいっぱいのスケジュール、
加えて塾の夏期講習と学校の膨大な宿題に追われて
忙しく過ぎている8月です。
今週は高校の学校説明会やオープンスクールなどにも2人で行ってみたりしています。
そろそろ。。。少しずつ受験にも気持ちを向けてもらわないとね。。

yujiも8月から大学での初めての夏休みに入り、
入ったと思ったらすぐに男5人で山形へ合宿免許に行き。。。
17日間不在でした;
予想はついていましたが、行ったら行ったきり
ウンともスンとも。。。まったく音沙汰無し(笑)
娘だったら「元気?」とかメールするだろうけど
あまりに何も言ってこないので私も「くそー、絶対メールしない」などと言いながら
何も連絡せずにいましたが..
まあ、毎日教習所とホテルの往復で、特に連絡することもないでしょうね;
予定より一日早く、無事山形から戻り、免許もゲットした息子は
案の定。。。山形では空き時間に海で遊び、テニスをし、温泉も入り放題で
「めっちゃ楽しかった」そうです。
それはなによりで。。(^_^;)

13日から16日まで、恒例の白馬旅行へ行ってきました。
のんびり過ごしてきた白馬は日中は暑い日差しが照りつけるものの、朝晩はとても涼しくて
体がとても楽でした。
それまでの横浜の蒸し暑さが尋常じゃなかったので(T_T)
やっとクールダウンできた。。という感じで。
また、深い緑のなかをたくさん歩き、美味しいモノをたくさん食べて
鋭気を養ってまいりました。
友人夫婦に今回もすっかりお世話になり。。本当にありがとう!

今回はyujiが合宿免許へ行ってしまっていたので、akaneと3人での旅行でした。
yujiは、赤ちゃんのときからずっと可愛がってもらっている
白馬のふたりに会えないことが残念そうでしたが
みんなで食事をしている際、白馬のKちゃんがyujiへメールをしたら
「来年は自分で運転して白馬に行きます!」と返信が来て
彼女は彼氏からのメールのように喜んでおりました(笑)
子供たちにとっては二人は特別な存在なんですよね。
ありがたいなぁ。。といつも思います^^

白馬での4日間を、One Special Day のページにまとめてみました。
2年ぶりの夏の白馬、まぁいつも同じような写真といえばそうなのですが;
よかったら...マイナスイオンを感じていただけたらと思います。
One Special Day へは右のタグからか、
こちらからもどうぞ☆

***************************

先日、独身OL時代からの友人と会うため、丸の内へ出掛けてきました。
最近都内へはあまり出なくなった私は、新しいスポットもよく知らないお上りさんなのですが
彼女は、大人向けな素敵な場所をいろいろ知っていて
今回ランチを食べに連れて行ってくれた丸ビルのタイ料理店「マンゴツリー東京」も
とてもとても美味しく、35階からの眺望も素晴らしく
またバイキングになっているのでお食事もスイーツもいろいろな種類を満喫できて
素敵なお店でした。
食事のあと、丸の内を彼女の案内で少し歩いたのですが、
その変貌ぶりに私はビックリ;
丸ビル・新丸ビルまでは遊びにきたことがあったけれど
丸の内のオフィス街がまるで海外のオフィス街のように生まれ変わっていて
ウン十年前にここに毎日仕事で来ていた私は
浦島太郎の状態でした。
私が勤めていたビルも、1,2階はおしゃれなショップが入ったきれいなオフィスビルに変わっていて
ああ、今の丸の内でOLしたかった。。としみじみ思う。。。
街を歩く人も、昔のビジネスマンとOLのみ・・とは打って変わり
ショッピングや散策を楽しむ人が多く見かけられて
時の流れを思いきり感じた一日でした(笑)
e0184268_1781149.jpg

友達が案内してくた素敵な場所。
ここが丸の内?と思わず声に出してしまいした。
丸の内ブリックガーデンの中庭。。。大きなスペースではありませんが、
古いレンガを使った建物と大きな木々で囲われた何ともいい雰囲気の空間です。
レンガの建物は美術館...素敵です。
e0184268_1784660.jpg

この憩いのオープンスペースに面した、エシレバターのお店
「ECHIRE MAISON DU BEURRE」の可愛いトートバッグも
彼女が教えてくれました^^
お財布を長財布に変えてから、買い物の際に今まで使っていたトートでは小さくなってしまって
いろいろ探していたところに
こんなにツボなトートを教えてもらって。。。。
フレンチテイストたっぷりロゴ、バッグ口の内側にのぞく牛のイラスト、
大好きなフレンチブルー。
マチもたっぷりで、大きさもちょうどよく。
早速、お買物に使っています。
あまり好きでない食料品の買い出しも、ちょっと楽しくなります。。。(単純)

彼女は出会った頃から毎日の積み重ねのなかに、ちょっとワクワクすることを見つけるのが
とても上手な女性でしたが
私は彼女がセレクトする”ワクワク”のセンスがまた好きで。
今もそれは本当に変わっていないなぁと会うたびに嬉しくなります。
帰り道、ちょっと幸せな気持ちに...
ありがとう^^

しかし。。。丸の内。。。本当に変わったなぁ(しつこい);

[PR]
by mocha-life | 2011-08-24 17:14 | 製作や日々のこと