人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mocha *life*

10 September 2011

10 September 2011_e0184268_18154661.jpg

残暑が戻ってきました・・・涙
今日の横浜はかなりの蒸し暑さ。そして強い日差し。
先日の台風でデッキのパラソルの棒がボキッと折れてしまい;
使えなくなってしまいました。
日差しを心地よく遮ってくれるパラソルが無いと、もう暑くて暑くて(涙)
部屋の中の温度がおそらく3度くらい違うのではないかと・・・
明日買いに行かなくては!

昨日、恵比寿にある山種美術館へ、日本画を観に出掛けてきました。
物欲より、美しいものを見たり、触れたりする時間を
多く持ちたいという気持ちが強い、大人な?この頃。
身の回りの物は多くなくていいから、精神的に豊かに暮らしたいと思うようになり
これは歳のせいか?とも思いますが(笑)。。。
そんなところに、いろいろな美術館で絵画を鑑賞している友人が
おすすめの場所の企画展に連れて行ってくれました。
山種美術館の「日本画どうぶつえん」。
実は日本画の展示会をじっくり見るのは初めてだったのですが、
あまりの美しさややわらかい空気感に、すっかり魅了されました。
日本画ってこんなに素敵だったのですね。。
友人からいろいろと教わりながら鑑賞する時間がとても楽しくて
気付いたらかなりの時間を美術館で過ごしていました(笑)

今回は動物がテーマの展示会だったので
日本画で描かれる様々な生き物がずらりと並び
淡い線や色彩で描かれた犬や猫や鳥がとても可愛らしく、
私の中の日本画のイメージが一新されてしまいました。
それに、やっぱり日本人独特の、空間や行間の感覚というか、
すべてを全面に出して表現しない奥ゆかしさというか、
そういう感覚っていいなぁ。。としみじみ、思いました。
動物の背景には何も描かれていないのに、
広い奥行きや、向こうの情景を思わず想像してしまうような。。。
日本画を見ていて気持ちが和むのは、そんな空気感があるからのような気がしました。


10 September 2011_e0184268_18164216.jpg

ランチも、彼女おすすめのお店へ^^
ビストロ シロ
お魚メインのフレンチ、店構えといい内装やテーブルや椅子といい、
すべてが大好きなテイストでテンションが上がる私、
「きっと好きな雰囲気だと思ったの」と言っていましたが、
さすが長い付き合いだけのことはある(笑)・・・どストライクでした。
小鯛のローストのセットをいただきましたが、
その美味しいこと!
身がふわっとやわらかくて、下に敷かれていたソースとの相性も良く。。。
レトロなインテリアのなかで美味しい食事、しあわせでした。

恵比寿駅に戻っている道中に、履いていたサンダルが壊れるというアクシデント(汗)
素足でもとても履きやすくて、気に入っていたサンダルは
もうかれこれ6年くらい使っていたものなので。。。
寿命が来てもおかしくはなかったのですが、何もこんなところで(涙)と
とりあえず、アトレのミスターミニットに行ってみるも、
「うーん。。。これはちょっと、くっつけても家に帰るまでにまた
壊れると思います」と冷たい一言。
それじゃあ困るので;靴を買うか〜と歩き出したところで
友人がアトレに無印が入っていることに気づき、早速行ってみました。

10 September 2011_e0184268_18175172.jpg

ああ。。。さすが無印、こんな可愛いストラップバレエシューズが
なんと3980円であるではありませんか^^
これ、中底がふっかふかなんです。
すごーく気持ちがよくて、素足でもまったく痛くならず感動。
スエード素材でこれからの季節にタイツと合わせても可愛いね!と友人と盛り上がる(笑)
お気に入りだったサンダルは残念なことになってしまいましたが
思いがけずいい買い物をしてしまいました・・・(笑)

ちなみに、この日はサイズが無かったのですが、色違いでボルドーもあり
それがまたいい色でした。
実はそちらもかなり気になっています(^_^;)
あまりヒールの靴を履かないので、バレエシューズは大好きです。

Mちゃん靴選びまですっかりお世話になり・・・笑
素敵な一日をありがとう^^


by mocha-life | 2011-09-10 18:37 | 製作や日々のこと