mocha *life*

9 October 2011

e0184268_1755685.jpg


年齢的に、夜更かしをすると翌日シャキッと動けなくなってきているのと
少し前までakaneの朝練や部活が毎日あって早く起きなければいけなかったのもあって、
なるべく10時半から12時の間には布団に入るのですが、
akaneの部活がなくなってからは、翌日が土日だとつい。。寝るのが遅くなってしまいます。
昨夜はとっても「かもめ食堂」が観たくなって、
もう何度も観ているのにまたワクワク、ニマニマしながら
家族が寝静まったあと、ひとりで観てしまいました(笑)

この映画の、小林聡美ちゃんの後ろ姿(特に首から背中にかけて)は
本当に凛としていてキレイだなぁといつも思います。
「いらっしゃい」と言って、オーダーを受けてから
ハキハキと歩いて厨房に戻る時の後ろ姿が特に。
そして何度か出てくる「大丈夫です、たぶん」という言葉を言うときの
彼女の表情が大好きです。
なんだかわからないけれど、「うん、私もたぶん大丈夫」と思ってしまう。
何が大丈夫なのか?もよくわらかないけど。。。笑

後ろ姿や、ふとした一瞬の表情・・・・
自分の内側や考え方が知らないうちに表れるところ。
大人になるほど、それが魅力的かそうでないか大きく別れるところ。
そんなことに、突如気付きながら観た「かもめ食堂」。
静かなのに、観るたびにいろんなことを思います。

******************************


e0184268_177254.jpg

あさって、10/11に発売になります「ステッチイデー vol.14」の
「刺しゅうで楽しむ部屋づくり」の特集に
ルームシューズとフロアマットを掲載していただいています。
e0184268_1781169.jpg

レースの模様をクロスステッチで刺しゅうしています。
レースそのものを縫いつけるのとはまた違った大人可愛さが出て、好きな図案です。

本屋さんで見かけましたら、ぜひご覧になってみてくださいませ。
いつものことながら、今回もとても素敵な刺しゅう作品が盛りだくさんで、
夜が長くなるこれからの季節に、ちくちくと刺しゅうをしたくなる一冊です^^

[PR]
by mocha-life | 2011-10-09 17:11 | おしらせ