人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mocha *life*

27 October 2011

27 October 2011_e0184268_23354246.jpg

蒸し暑くなったり、寒くなったり、
なかなか秋をしっとりと楽しむことのできない気温の変化、
どうも落ち着きませんね。。。
今日は久しぶりに「ああ、秋だー」と思える陽気でした。
柔らかい日差しと冷たすぎない気持ちのよい空気。
午前中ヨガをやってきましたが、ヨガもそれぞれの季節で心地よさの感覚が違って
今日は朝のひんやりで縮こまった体がゆっくりほぐれていくのが気持ちよかった。

気付くともうすぐ11月・・・
akaneの、先生との三者面談も先週終わりました。
彼女は志望校に2校候補をあげていて、まだひとつには絞れていませんが、
どちらもそれぞれに彼女にとって魅力のある学校なので
あとはいろいろな面からじっくり考えて(成績も含めて・・・苦笑)
最終的に納得して決めてくれればそれでいいと思います。

受験ムードがいやでも少しずつ高まっていくなか、
「あーっ、テニスやりたいっ」と叫びつつ、テスト勉強をしているakaneですが
最近の彼女のお楽しみ?は、洋服。
aikoの大ファンで、aikoのメロディーや歌詞にも惚れ込んでいますが
ファッションにも多大な影響を受けて、最近ガラッとakaneの服の好みが変わりました。
以前は”かっこいい系”(?)が好きだったのですが
今はゆるカワ系に。。。。
出かけ先やネットでearth music & ecologyなどチェックしまくって
たまったお年玉やばあばたちからもらった誕生日祝いのお金などから
お買い物して喜んでます。
古着屋さんチェックも欠かしません(笑)
aikoっぽいトップスやデニムを見つけては、上手に組み合わせて楽しんでいる
このごろの娘です。

余談ですが、akaneがearth music & ecologyを「earthの服が。。。」と略して言う時、
必ず私の中では「earth wind & fire」に置き換えられてしまい、
彼らのあの独特なゴージャス服?を連想してしまうのが悲しい;
アース、と言ったら断然earth wind & fire、でしょう^^;
うーん、古いか・・・・

イベント参加のおしらせです☆
お世話になっている福岡のtabbyさんが、春に引き続き来月の門司港での『おさんぽマルシェ』に
出店されます。
mochaもバッグなど数点納品させていただきます。

*第6回 門司港おさんぽマルシェ 秋*
11月13日(日) 10:00〜
福岡県 門司港 レトロ中央広場+親水広場
27 October 2011_e0184268_2337389.jpg

出来上がっているバッグをご紹介します。
いつもの定番黒リネンバッグ。
春のおさんぽマルシェでも製作させていただきましたが、
その際にお問い合わせをいただいたようなので、
今回2点作りました。


27 October 2011_e0184268_23374859.jpg

丸いハンドルのグラニーバッグ、秋冬バージョンです。
渋いカーキのリネンを使って、シックに。
ファーのはぎれと、毛足の長いファーモヘアの毛糸で編んだモチーフをあしらいました。

27 October 2011_e0184268_23383543.jpg

白のファーモヘアの糸で、ふんわりと丸いモチーフをかぎ針で編んでいます。
わざと垂らしたふわふわの糸がレースのようなアクセントに。。。

27 October 2011_e0184268_2339142.jpg

何度も書いていてしつこいと思われるかもしれませんが
私はバッグの内布フェチ?です。。。笑
バッグを開いたとき、そして外からちらっと見えるときに
こんなかわいい内布だとぐっとくる〜^^というような内布が大好きです。
この花柄もそんなお気に入りのコットン。

注文していたウールの生地が届いたので、
目にも暖かいウール地でもバッグを作りたいと思っています・・・
お近くの方はぜひ、お出かけしてみてくださいね。





by mocha-life | 2011-10-27 23:44 | 製作や日々のこと