mocha *life*

5 March 2012

e0184268_1449105.jpg

今日は冷たい雨の一日。
真冬に逆戻りしてしまいました。。。寒い;;
先日、春に発売になる本に掲載させていただく作品を作るため
春の草花のチャートをあれこれ考えながら書きました。
刺繍の大きさを決めて、図案にするまでがちょっと大変なんですが・・・
花のチャートが出来上がって刺してみたら、とっても春!でちょっと嬉しくなる・・・(笑)
色合いも、やさしく春らしい刺繍糸をセレクトしています。
発売の際はまたおしらせいたしますー。

もうすぐ卒業式を控えて、akaneたち中3生は名残惜しむかのように遊びに忙しくしてます;
学校のディズニーランド遠足や映画鑑賞、球技大会などのお楽しみ行事もひとつずつ終わっていって
寂しいような気持ちと4月からの新しい世界にわくわくする気持ちが
子供たちのなかで複雑に入り交じっている頃ですね。
akaneも、部活のメンバーもクラスの友達も、最高だよ!と言う仲間に恵まれたので
もうすぐ卒業ということがなんだかピンとこないようです。

土曜日、女子テニスのメンバーで集合し、
なんとみんなで「顔面パイ投げ大会」をやってきたそうで(笑)
もう、いったいどうやったらそんな企画を思いつくのか・・・・私は大ウケしてしまいました;
みんなで買い物に行き、メンバーのひとりのお家でホットケーキを焼いて生クリームを泡立て、
まずは半分食べて腹ごしらえ、そのあと真ん前の公園で
じゃんけんで順番を決めて顔面にパイ(ホットケーキ)をベチャ!!っとやって
毎回ゲラゲラと爆笑していたらしい・・・・
普通に道路に面している公園ですよ;
前も後ろもマンションだし、まわりの人はいったい何事かと思ったでしょうねえ。
バカ殿状態の女子たちが公園でお互いを見てゲラゲラ笑ってる状況は
さぞ不思議だったに違いない。。
e0184268_14494217.jpg

お家の台所を貸してくれたメンバーのママが送ってくれた写メ。
そのママのメールに「最高の仲間だね!」の文字。
どれが誰だかわからない(笑)けど、本当にみんな最高だね。

ちなみに、終わった後その友人宅のお風呂までお借りして帰ってきました・・・
お風呂場が生クリーム臭くならなかったかしら;
感謝感謝です。


yujiは昨夜から、せんだいメディアテークで行われている
「せんだいデザインリーグ2012 卒業設計日本一決定戦」というイベントを見に、仙台へ先輩や友人たちと車で出掛けています。
全国から応募された4年生の卒業制作を一堂に見る事ができ、
公開審査で日本一が決められるので見に行きたい、ということで・・・・
また、そのせんだいメディアテーク自体も、伊東豊雄さんという建築家の設計なので興味深いようです。

昨夜出発で、今日の朝に一応「無事着いた?」とメールしたら
「雪がすごくて途中から高速が通行止め、国道がめちゃ混みで、やっと今仙台市に入ったとこ!」だそうで(笑)
長い旅路だったみたい。
そんな珍道中も先輩たちや友達とでおもしろおかしくやってるんでしょうけどね。

yujiやakaneを見ていると、人との出会い運に恵まれているととても思うのですが、
yujiは大学でもその運に恵まれていて、同じ1年生の友達もそうですが、
部活の教授や先輩たちにもかわいがってもらい、いい環境でいろいろなことを吸収していること、
本当にありがたいことです。
中学の頃から進みたいと気持ちが固かった学科に今通っていますが
課題に追われながらも、そんな環境のおかげかその分野にますます興味が深まっているようです。
自分が本当に深めたい部門の知識が少しずつ蓄積されていくのって楽しいだろうなあ。

別れや出会いの春は、若者を見ながらそんなことをつらつらと感じてしまいますね。。。(笑)
あー、akaneの卒業式に泣かないでいられる自信が無いなあ;

[PR]
by mocha-life | 2012-03-05 14:57 | 製作や日々のこと