mocha *life*

16 March 2012

e0184268_14455371.jpg


先週、akaneの卒業式が無事終わりました。
想像通り、退場のときには鼻が真っ赤になって、ポロポロと涙をこぼしながら歩くakaneでした。
ギュッと濃い時間を過ごした3年間、彼女を成長させてくれたたくさんの友人たち、先生たちに感謝です。
いい中学生活が送れてよかったね。

式の受付で、しおりと一緒に、自分の子供が書いた親への手紙が渡されました。
いつの間にか、そんなものを用意していたのね。。。
これはまずい、式の前に泣いてしまうではないか;;と思いつつ、
席について友人たちと読み始める・・・
便せん2枚に書かれたakaneの感謝の気持ち。
部活は本当に大変だった時もたくさんあったけれど、
テニス部に入りたいと言った時に、ママが「テニス部は厳しいけれど
やりたいことをやりなさい」と言ってくれたことを思い出して頑張れたこと。
高校への進路もやりたいことをやらせてくれて感謝してること、
今までの習い事やいつもしてくれる身の回りのこと、全部感謝していること。
そんな気持ちが書かれた手紙で、
最後の”ママ大好きだよ”の文字に、式が始まる前にすでに涙が・・・

親が、物質面でもメンタル面でもこちらから何かを与える事が、実は一番手っ取り早いし、
楽だし簡単なのだけれど、それでは何も育たないので・・・・
私が出来ることは、応援しているよ、という気持ちを
日々のなかで、なにげなく伝えていくことだけです。
辛抱もいるし、待たなきゃいけないこともあるけれど、応援するってそういうことなんですよね、たぶん。
よく、「手はかけないで目をかけて」と言うけれど、
子供たちがそれぞれに成長した今、その本当の意味が少しずつわかってきた気がします。

子供たちには、どうしたらより良くなるのか?という工夫をしながら、
考え考え進んでいける人間になって欲しいと・・
いつも、yujiやakaneに対して思うことです。

なので、手紙を読んで・・・普段おバカな会話ばかりしていても、
こんなふうに感じていてくれたことが嬉しくて本当にジンとしました。
e0184268_14464254.jpg

当日は雨の卒業式で寒くて;;
校庭で思い切り写真を撮れなかったのが残念でしたが、いい式でした。
明日はテニス部親子と顧問の先生でお疲れさまの飲み会です。
飲み会は楽しみだけれど、先生の挨拶なんて聞いたら、また泣けてしまいそうです。。




e0184268_14471491.jpg

納品用のバッグ、製作中です。
春に持つバッグを・・とイメージを膨らませて。

[PR]
by mocha-life | 2012-03-16 14:57 | 製作や日々のこと