人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mocha *life*

13 June 2012

13 June 2012_e0184268_12455385.jpg


日本ヴォーグ社さんから新しく出ました「縫う*クードル coudre」という本の
「お気に入りの布で作るマイバッグ」という特集に、バッグを掲載していただいています。
こちら、おとといの6/11に発売になっています。
お洋服からバッグやポーチなどの小物まで盛りだくさんの作品と作り方が載っていて
プリント生地の紹介なども興味深く、写真もきれいで
とてもかわいい一冊になっています。
本屋さんで見かけましたら、ぜひお手にとってご覧になってみてください。

13 June 2012_e0184268_1257890.jpg

今回は、市販の持ち手を使ったバッグを提案。。ということで
丸底のバケツ型のトートを製作してみました。
市販の持ち手を使うとぐっとセンスアップして
いかにも手作り・・という雰囲気からワンランクアップしますよね。
でも、本体はとてもシンプルな作りやすい形になっています。

13 June 2012_e0184268_1351167.jpg

作り方プロセスが掲載されていますので、ぜひお気に入りの布と持ち手で
作ってみてくださいね。



昨年春に大学生になってから、「今日夕飯いらない」「今日友達のところに泊まる」ということが
多くなった息子。
夕食がいらないときは6時半までにはメールして!と言ってあるので
だいたい、いつもそのくらいまでにはちゃんと連絡をくれるのですが、
先日夜11時近くなっても帰ってこないし、連絡もない。。という日があり。
いやーな予感がして「今日夕食いるんだよね?」とメールしたら
「忘れてた!今日はいりません、友達のところに泊まります」と返信がきました。
なんだとー!とちょっとムッとしたメールを送ったら(笑)
「すみません!明日食べます!」(笑)

外食もわりと多いし、バイトのまかないの日もあるので
yujiが家で食べるときには一応、魚や野菜を多めに献立を考えているのだから、
作る人のことも少し考えて必ず連絡を。。と私が言っているものだから、
翌日帰って早々に、「すみませんでした;」と玄関でまず謝る息子(笑)
そして「今朝、みんなで築地に行ってきた」・・・
へ?築地?

どうやら、以前から朝一で築地に出掛けて海鮮丼を食おう!という予定が決まっていたらしく
私に言ったつもりが言ってなかった・・ということらしい。
美味しい海鮮丼を朝ご飯に食べてから大学に戻って講義を受けて帰ってきたみたいです。

なんだ、その楽しそうな企画!と思わずウケて笑っていたら
yujiがバッグから「はい、おみやげ。」と美味しそうな佃煮を2袋出してきました。
昨日のお詫びもかねて、自分が食べたかったのもあるけど、と(笑)
たかが夕食の連絡・・・と言う大学生もいるかもしれないけれど
そんな小さいことの積み重ねが大切、と思っているので
この「お詫びのおみやげ」はちょっと嬉しかったし、
なんとなく、そういうところが彼らしいなとも思った出来事。
13 June 2012_e0184268_13433727.jpg


「黄金うにほたて」は完食しましたが、かなり美味しかったです。
今日から「ラー油きくらげ」を開封の予定。。。たのしみ(笑)

by mocha-life | 2012-06-13 13:41 | おしらせ