mocha *life*

22 July 2012

なんとビックリ、気づけば一ヶ月ぶりの更新でした。。。
そんなに早く時間が流れているのか・・なんだか追いつけない;
先月末から少々プライベートで忙しくしていまして、
shopでオーダーいただいたものの製作の合間にバタバタとやっていますが
元気にしております。
オーダーいただいた作品は出来上がった順にお送りしております^^
もう少々お待ちくださいね。


e0184268_1334394.jpg


いつのまにか梅雨も明けて、先週はこの夏の最高気温の暑さの日もあり、
いまさら。。の写真だったりしますが、
先月鎌倉へ出掛けて撮った紫陽花の写真をせっかくなのでupします。

今年は何年ぶりかの明月院を訪ねてみました。
このところ毎年長谷寺へ紫陽花を見に行っていたのですが
様々な品種が植わっている長谷寺とは対照的に、
明月院には「明月院ブルー」と呼ばれる青い紫陽花が参道の両側に連なっていて
またその株の大きいこと。。。
紫陽花って花が終わると切り戻しをするのが一般的だと思うのですが、
あれだけ大きな株に育っているということは、そのままなのかな?
それにしては、花付きが見事です。

この日は、北鎌倉周辺をのんびりと散策してきました。
初夏の鎌倉ののんびりとした空気を感じてくださったら嬉しいです。






明月院
e0184268_13477.jpg

e0184268_1342921.jpg

e0184268_1653563.jpg

e0184268_1363028.jpg

e0184268_136549.jpg

e0184268_1371665.jpg
e0184268_1375568.jpg


ギャラリー&カフェ「ネスト」のランチ
高台にあるギャラリー、テラスに面したテーブルでいい風に吹かれて心地よい空間でした
e0184268_1383148.jpg



東慶寺
e0184268_1310221.jpg


菖蒲が満開でした。。
e0184268_13104020.jpg


初めて見る「岩タバコ」の花・・・
崖の岩一面を覆う、星の形のかわいい花です
e0184268_13132625.jpg

e0184268_13135684.jpg


東慶寺にひっそりと咲いていた八重のドクダミ
e0184268_13142429.jpg


ドクダミを眺めていたら隣のとても紳士的なおじさまが
「ここの鐘楼の横に植わっている椿の葉っぱはもう見ましたか?
葉の先が、金魚の尾のような形になっていて、珍しいからぜひ」と教えてくれました。
早速友達と見に行ってみたら。。。本当に!初めて見ました、こんな椿の葉。
e0184268_1319718.jpg


おじさま(といってももしかしたら同じくらいの年齢・・・)に感謝。

紫陽花鑑賞でにぎわう明月院とは対照的に、
東慶寺は(午後ということもあり)静かでのんびり・・・
お花の多いお寺、紫陽花以外の時も楽しめて、そしてなぜか心がスッと落ち着く境内です。
明月院や東慶寺の紅葉も見てみたいので
次回は秋に。。。また訪ねたいと思います^^
[PR]
by mocha-life | 2012-07-22 13:31 | 製作や日々のこと