「ほっ」と。キャンペーン

mocha *life*

14 September 2012

またまたかなりの放置になってしまいまして(汗)
その間に来て下さった方々、申し訳ありませんでした;;
私は元気にしております。
8月いっぱいまでshopでオーダーいただいたバッグやポーチを製作していました。
お待ちいただき、本当にありがとうございました。
ブルーグレイのマルシェは材料の在庫がカーキほど多くなかったのですが、
カーキのマルシェはたくさんお受けでき、結構な数を作りました。。。
予定より少しお届けが遅くなってしまいましたが、
届きました!のご連絡を嬉しく拝見して、私もホッとしながら
ハタと気づくと8月がもう終わろうとしておりました^^;

akaneは、部活だらけだった夏休みも終わり、先週には初めての文化祭の2日間にテンションMAXで・・
夫と文化祭を見に行きましたが、顔や腕にペイントした姿でチュロス販売の看板持って
あっちの友達、こっちの友達と賑やかにおしゃべりをしながら構内を練り歩いていました(笑)
高校が大好きで「夏休みいらない」と言ってましたが、
思えばyujiも中学でも高校でも同じことを夏休み中に言ってた・・・・・
家にいるのがそんなにイヤか?と思わなくもないが(苦笑)
まあ、なによりですね。
文化祭でのあの笑顔を見ていると、この高校と出会ってよかったと本当に思いました。

夏休みが長い大学生のyujiはまだ始動していませんが(笑)
先日は建築物を巡る旅で九州に行っていました。
美味いもんを食べる旅でもあったみたいですけど。。。。
北九州をあちらこちらまわって、とっても充実していたようです。
その旅費を稼ぐために7、8月は頻繁に焼き肉屋のバイトを入れて勤労青年でした(笑)
よく働くねーと言ったら、オーナーも店長もスタッフさんたちもめっちゃいい人で
常連さんたちとも仲がいいし、楽しいからねーと言ってました。
可愛がってもらい、たくさんのことを教えてもらい、ありがたいことです。。
e0184268_17122977.jpg

九州土産に、辛子明太子と、このめんたいマヨネーズを買ってきてくれました。
辛子明太子で白いごはんがすすんでしまうのはもちろんですが、
粉ふきにしたじゃがいもを、このめんたいマヨネーズであえて食べたら美味しくて!
ビールに最高ですわ(笑)
yujiさんありがとうございます〜 m(_ _)m


e0184268_1247235.jpg

先週、横浜美術館で開催されている「奈良美智 君や僕にちょっと似ている」を見に行ってきました。
嵐友が嵐つながりだけど、と(笑)誘ってくれて
私も興味があったので楽しみに見に行ったのですが、思っていた以上に感動して帰ってきました。
今まで、本やテレビの中で見ていた奈良さんの絵は
子供を連想する表情の女の子が多い事もあって、どちらかというとイラストレーションのような
そんなイメージが強かったのですが
目の前で見る生の奈良さんの絵は、小さな紙袋に書かれたまるで走り書きのような絵であっても
引き込まれるような魅力があり、本当に堪能できる展覧会でした。
大きなキャンバスに描かれた奈良さん特有の女の子たちは
柔らかい色彩や線とは裏腹な、女の子のココロの奥にある複雑な感情が垣間みれるような
可愛いけどイジワルな表情をしていて
奈良さんは男性なのに、どうしてこんなに「女子」の雰囲気を表現できるのだろうと
不思議な気持ちでした。

↑の画像は、公式グッズのひとつ、奈良さんの絵のチロルチョコ。
可愛すぎる!

美術館の前に、こんなワゴン車が・・・
「体重計少女」
e0184268_14415368.jpg


****************

実は縁あって、先々月から、以前から好きでよくお買い物をしていたとある生地屋さんの
スタッフとしてお仕事をしに行っています。
他の生地・手芸店とは一線を画したセンスの良いお店で
見に行くと絶対にお目当ての生地だけの買い物では終わらない私でしたが(笑)
その生地に囲まれてお仕事が出来るのはひそかにワクワクで、
週3日、楽しく働かせてもらっています。
スタートしてもうすぐ2ヶ月、覚える事もそれはもう沢山で
最初は脳みそが動きすぎて頭がパンパンになりそうですが(笑)
スタッフさんたちがみんないい人たちなので、いろいろと教えてもらいながら頑張っております。

この春にakaneが高校生になり、本当に子供達が手を離れつつあり、
また自分自身が数年後には50代になることもあって、
製作の仕事のこと、今の自分に必要なこと、もっと頑張らなくてはいけないことは何なのか、
自分の今後をどんなふうにしていきたいのか。。など
つらつらと考えることも多くなってきたこの頃だったのですが
そんな矢先に出会った、しかも(笑)生地のお店でのお仕事で
なんとなく不思議な巡り合わせを感じています。

製作の仕事はもちろん好きですし、お店は週3日なので今まで通りマイペースにですが
続けて行きたいと思っています。
ただ、製作は孤独な作業なので(笑)手作りが好きな方と接する仕事も出来ることで
さらに自分の世界が広がっていったらいいな。。と思います。
スタートした7月、そして8月中は、製作と新しい生活パターンを掴むことで
一日があっという間に過ぎて、ブログがほったらかしでしたが
またトロいペースながら更新していきますー、よろしくお願いいたします(*^_^*)

先月行ってきた、夏恒例の白馬への旅の写真も少しずつ画像処理しているところですので
近いうちにこちらで見ていただけたらと思っています^^

[PR]
by mocha-life | 2012-09-14 17:22 | 製作や日々のこと