人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mocha *life*

October 8 2012


October 8 2012_e0184268_1644460.jpg

やっと、やっと、少し秋らしい陽気になりました。。。
今年ほどこの「やっと」という言葉が似合う季節の変わり目はないのでは。
夏は苦手ではありませんが、さすがに今年の延々続く残暑には疲れました;
少しずつキンモクセイの香りも漂いはじめて、チャリで走っているとhappyな気持ちになる季節。
でももう10月なんですよね、あっという間に寒くなっていくのだろうか・・・

まだ夏真っ盛りだった時期に作ったウールのバッグが
10月6日発売の「COTTON TIME」(主婦と生活社)に掲載されています。
写真がとっても可愛くて、嬉しいです^^
秋の公園でのんびり。。。というシチュエーションが浮かぶ写真ですが
正方形に近い形の底やマチで実際たくさん入るので、
シートやランチ、飲み物を入れて使ったら便利だと思います。
簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。
October 8 2012_e0184268_16265875.jpg

また、COTTON TIMEでは5月号から掲載作品が西武渋谷店で展示されているそうなのですが、
今号の作品も下記期間、展示されるそうです。
このウールのスクエアバッグもいろいろな方に見ていただける機会をいただき、嬉しいです。

A館7階の手芸用品コーナー「100IDEES(サンイデー)」にて
展示期間:10月6〜29日まで

それほど大振りではないけれど沢山入るので(そればっかり・・笑)
展示が終わって編集部さんから戻ってきたら、
この冬のお仕事用バッグとして使おうと思っています^^
お弁当、水筒、お菓子(笑)エプロンなど、結構な荷物なもので。。;

********************************************************************

先々週は2年ぶりのSMAP東京ドームコンで夏を締めくくってきました(*^_^*)
嵐の国立「嵐フェス」は、まあ思っていた通りの恐ろしい競争率に撃沈しましたが
SMAPで心の底から盛り上がり、自分への「この夏もお疲れさま!」が出来て幸せでした。
特に今年は、タイミング的にも職種的にもとにかく縁を感じ
その自分の感覚のみで新しいスタートを踏み出した夏だったので
緊張や新しい素敵な出会いや、たくさんの刺激、とにかく頭がフル回転の暑い数ヶ月で
余計にSMAPコンで自分にお疲れさま・・という感覚でした。

そんな夏も過ぎ去った時期になんですが、8月に行った恒例白馬旅行の写真、
やっと整理しましたので、upしたいと思います。
例年は「one special day」のページにupしていましたが、
最近なぜかHP作成ソフトで作ったページをアップロードするのにとても時間がかかるようになってしまったので
こちらのブログにupします。
写真がいっぱいなので、ご興味あるようでしたら、Moreをクリックしてどうぞ☆




October 8 2012_e0184268_1734238.jpg

毎年夏に必ず訪れる白馬。
大好きな風景、大好きな友人夫婦に会いに・・・
お腹にいる時から訪れている子供達にとっては、もうひとつの故郷のような場所なのかも。

8月12日
建築を学ぶyujiの希望で、今年は彼がピックアップした建築物を訪ねながら白馬へ向かいました。


松本 日本浮世絵博物館
October 8 2012_e0184268_1783255.jpg



旧松本裁判所
October 8 2012_e0184268_17969.jpg



サードミレニアムゲート(テナントビル)
October 8 2012_e0184268_1714848.jpg



松本市街は「旧」と「新」が混然としていて、雰囲気がとても好きです。。。
October 8 2012_e0184268_17154768.jpg



松本美術館
October 8 2012_e0184268_1723244.jpg


この美術館は昨年「まつもとクラフトフェア」に来たときに
中のカフェでランチをしに訪れましたが、すっきりとした素敵な建物で印象に残っていました。
この夏、ちょうど「草間彌生展」が開催されていて
yuji、akaneと3人で展覧会を見ました(夫はサンクと中庭で留守番・・・・)。
凡人の私には100%理解は難しいけれど、常に何かに突き動かされ、刺激され、
常に愛や平和をメッセージとして発している人なのだということが
ものすごく伝わってくる展覧会でした。

October 8 2012_e0184268_17274917.jpg

October 8 2012_e0184268_17281293.jpg


外のゴミ箱、ベンチ、自動販売機まで、yayoiちゃんモード。
October 8 2012_e0184268_17283195.jpg



October 8 2012_e0184268_17295549.jpg

中庭で、サンクの見つめる先には・・・・
おなじみの、yayoiちゃんのカボチャ。
存在感があります。
なにか・・エネルギーを感じる。。。
October 8 2012_e0184268_17305441.jpg


まつもと市民芸術館
October 8 2012_e0184268_17322224.jpg


松本だけでなく、長野県内には建築家が手がけたたくさんの優れた建築物があるようで
またいろいろ見て回れたら楽しいだろうなあと思います。
専門の勉強をしている息子は、自分のカメラを片手にじっくりと見て回っていました。


白馬に到着、友人宅で休憩してから夕食へ。
和田野の森「Haming Bird」
October 8 2012_e0184268_17354382.jpg


こちらも、昨年のクラフトフェアの際に
白馬の友人に連れてきてもらって大ファンになりました。
家庭的なお料理がどれもとても美味しく、オーナーさんたちがまた暖かく、素敵な方々です。
October 8 2012_e0184268_1740469.jpg


看板犬のふうちゃん。
美味しそうに食べているお客さんの斜め後ろで、その手元をじーーーーーーっ・・と見ています(笑)
いじらしい。。。
October 8 2012_e0184268_17442739.jpg




8月13日
安曇野の雑貨屋さん、カフェ巡り。
以前からずっと行きたかった「七ヶ月」でランチをいただきました。
October 8 2012_e0184268_1753564.jpg


夫オーダーの焼きカレー。
October 8 2012_e0184268_17473817.jpg


私のスープカレー。五穀米や冷製パスタもついて、とっても美味しい。
October 8 2012_e0184268_17485413.jpg

October 8 2012_e0184268_17501683.jpg

October 8 2012_e0184268_17503491.jpg


テラス席も可愛く、雑貨も置いてあり、和むカフェです。
このお庭からの眺めがたまりません。。。
October 8 2012_e0184268_17524685.jpg

October 8 2012_e0184268_1754352.jpg



8月14日
友人宅の愛犬、黒ラブのクルム。
チビのサンクにも優しい彼。
October 8 2012_e0184268_1755036.jpg


日本海へ出て海鮮丼を食べよう!ということになり、糸魚川へドライブ。
白馬は小雨が降っていましたが、日本海に出たら快晴でした。
海鮮丼、美味!!
October 8 2012_e0184268_1758068.jpg


糸魚川の海岸にて。。。
October 8 2012_e0184268_1804479.jpg



白馬に戻ってから、雨もやんだのでぶらぶらとカメラ散策。
October 8 2012_e0184268_1812017.jpg


October 8 2012_e0184268_182285.jpg


October 8 2012_e0184268_1825381.jpg


October 8 2012_e0184268_1831932.jpg


October 8 2012_e0184268_1833829.jpg


October 8 2012_e0184268_1835521.jpg


October 8 2012_e0184268_1841143.jpg


October 8 2012_e0184268_18548.jpg


October 8 2012_e0184268_1852692.jpg


October 8 2012_e0184268_1854632.jpg


October 8 2012_e0184268_18667.jpg




夜、友人夫婦と毎年必ず訪れる「田園詩」にてディナー。。
October 8 2012_e0184268_1873923.jpg


October 8 2012_e0184268_1862231.jpg


October 8 2012_e0184268_1884182.jpg


October 8 2012_e0184268_189815.jpg


October 8 2012_e0184268_18123675.jpg


相変わらず、どのお料理も絶品です。
ワインが美味しくて、友人達とのにぎやかなひと時が毎年本当に楽しく
また一年頑張ろうと必ず思う時間でもあります・・・
赤ちゃんの頃から子供達を可愛がってくれる友人夫婦は
今年は特に、もうすぐ二十歳になるyujiに対して感慨深げでした。

友人達と長い付き合いのオーナーさんがまた、おもろいオッサンなんです。
でも奥さんのインテリアのセンスは素晴らしいです。。
毎年うっとり。
October 8 2012_e0184268_18133177.jpg


October 8 2012_e0184268_18154053.jpg


田園詩の看板犬、タルト。
まだやんちゃ坊主です。
October 8 2012_e0184268_1816579.jpg


いい時間をいつもありがとうございます・・・
来年のこの時間をまた楽しみにしてます。
October 8 2012_e0184268_18165160.jpg



8月15日
最終日。
白馬は涼しくて、蒸し暑い横浜に帰る事を考えるとどんより・・(笑)
午前中、ペンション「COTTON SNOW」さんへパンを買いに行く。。
オーナーさん手作りのパンが購入が出来ます。
とっても美味しいです、特にバターロールが絶品。
October 8 2012_e0184268_18181468.jpg


October 8 2012_e0184268_18204835.jpg


お土産などの買い物を済ませて、「林檎舎」へおそばを食べに・・・
ここのクルミのタレでおそばを食べるのが好きです。
October 8 2012_e0184268_18261831.jpg



友人がスタッフとしてお仕事をしている和田野の森教会へ。
October 8 2012_e0184268_18211688.jpg


October 8 2012_e0184268_1822141.jpg


お盆中ということで、この日は教会内でピアニストさんのコンサートがあり
鑑賞させていただきました。
こじんまりとしているけれど重みのあるチャペルの雰囲気と
ピアノの音色はとても似合います。
リストを中心に演奏してくれて、素敵でした。

October 8 2012_e0184268_18245429.jpg


October 8 2012_e0184268_18251450.jpg


October 8 2012_e0184268_18253795.jpg


October 8 2012_e0184268_18255219.jpg



夕方までのんびり教会で過ごさせてもらい、横浜への帰路へつきました。
忙しい中、毎回楽しみに待っていてくれる友人夫婦に心から感謝・・・
本当にいつもありがとう。
昨年はyujiが合宿免許で一緒に行けなかったのですが、
今年は久しぶりに4人で訪れる白馬でした。
夫と運転を替わるyujiの姿を見て、赤ちゃんの頃白馬を訪れた彼を思い出し
不思議な気持ちになることも。。。
これも、友人達のおかげですね。

長々と見ていただき、ありがとうございました^^
白馬のおだやかな風や空気を感じてもらえたら、嬉しいです。
by mocha-life | 2012-10-08 18:31 | 製作や日々のこと