mocha *life*

9 March 2013


またまた久しぶりになってしまいました。。
ここ数日の突然の暖かさ、ホッとする前に大量の花粉にやられてます。
耳鼻科の薬はどうしても眠くなってしまうので飲んでいませんが
目の方は眼科から目薬を処方してもらっています。
結構効く目薬ですが、昨夜はそれでもかゆみが治まらず・・腫れるわ、赤くなるわで
泣きはらしたあとのようになってしまいました。
今日は買い物以外外に出ないようにしていたので少しましですけど
明日はお仕事・・・鼻水もスゴいし;お客様すみません。。。(笑)

製作のほうは、このところは掲載誌の作品を作っています。
春~初夏に、2冊掲載される予定です。
今2冊目のほうの作品に取りかかりはじめたところです・・
生地のメーカーさんが決まっていて、提供していただく形の企画ですが
大好きな生地を使わせていただくので。。。嬉しいです^^

そして、この数ヶ月はお仕事に着ていくものや仕事のときのエプロン、
サンクに掘られて穴があいていたソファカバーやクッションカバーの新調など、
個人的に必要なものを色々と作っていました。

作ったものをいくつか・・・
e0184268_18201498.jpg

リトアニアリネンのチュニック。
大きなチェックなので、慎重に柄合わせしました・・・
パープルの色味がとても素敵、そして厚すぎず薄すぎないほどよい厚みで重宝しています。


e0184268_1823571.jpg

クルールさんのパターン、切り替えタックワンピース。
私はもちろん(?)ワンピとしてではなく、スキニーと合わせてチュニックとして着ています。。
首元のあき具合、重ね着しても着膨れしないほどよいシルエット、
切り替えのポケットの可愛さ、など・・さすがクルールさんです。



e0184268_19382048.jpg

ソファカバーとクッションカバーを新調しました。
生成りのリネンのソファカバーだったのですが、だいぶんくたびれていた上に
サンクが何故かソファを掘る(?)のでぼろぼろに・・・
生成り色からガラッと雰囲気を変え、少しカーキの入ったグリーンの綿麻にしてみました。
その色味に合うように、クッションカバーもナチュラルリネン系から北欧っぽい柄のコットンに変えて。。
北欧っぽいのですが、イギリスのインテリアファブリックです。
リビングの一角のファブリックが変わるだけで、部屋の雰囲気が変わって新鮮ですね。


先日、友達と中目黒〜代官山散策を楽しんだのですが、
とあるセレクトショップで見たリバティのブラウスが可愛くて、
それからずっと頭の中がリバティモードに・・・
そのブラウスは、試着してみたら丈が短かったのと、裾のバルーンが可愛過ぎてボツだったのですが
柄はとても素敵でした。
同じ生地は職場には無かったのですが、何となく色合いが似ている大柄のリバティと、
雰囲気は違うけれど他に2点、チュニックにしたいと目をつけていた(笑)リバティを購入しました。
e0184268_19234296.jpg

まだローンを着るには寒いので、もう少し暖かい季節になったら作ろうかな。

写真が無いのですが、ボーダーのニットでチュニックも作りました。
こちらも動きやすく、お仕事には最適です。
気が向いたら・・今度画像をupしますね。

必要に迫られて・・と言いつつ、久々の服作り、楽しんでおります。


[PR]
by mocha-life | 2013-03-09 19:39 | 製作や日々のこと