「ほっ」と。キャンペーン

mocha *life*

24 April 2013

e0184268_13561380.jpg

いい季節になりました^^
肌寒くてヒーターを炊く朝もありますが、重たいコートがいらなくなったのは嬉しい。。

先月雑誌に掲載していただく作品を作ったあと
プロセス撮影がありまして、1年ぶりにヴォーグ社さんにお邪魔しました。
バッグなのでブロセスが多く、ミシンを踏んだり手縫いしたりしながらの撮影で
ライターさんやカメラマンさんには色々とお世話になりました。。
時間がかかってしまいましたが・・ありがとうございました。

今年はビックリするほど桜が早く咲いて、ちょうどプロセス撮影の時が満開の時期でした。
ヴォーグ社さんの窓から見える防衛庁の桜がとてもきれいで
あとで写真を撮ってみよう・・なんて思っていましたが
そのようなヒマはなく(汗)市ヶ谷の駅へ向かう帰り道ではすでに日没後で夜桜に・・
それもまた美しかったのですが携帯のカメラではね・・;
一眼レフで撮っておきたかったなあ。


4月に入り、yujiは大学3年にakaneは高校2年にそれぞれ進級して
それぞれの道を思いきり堪能して毎日を送っている様子です。
去年の秋に息子の学祭を見に行った時に、息子の友達(同じ建築の部活の仲間)と
ちょっと話をしていたら
彼いわく「yujiは本当に建築に対してアツい男です」と・・・
感じてはいましたが、やっぱりそうなのね(笑)
学年が進むにつれ、より探究心も大きくなってきているようで
先日「まだわからないけれど今は大学院に進みたいと思っている」と言っていました。
理系なのでより専門知識を身につけるためにそれもいいのかもしれません(就職を考えるうえでも)。
ただね、お金・・・これがモンダイ(苦笑)。
でも、大学でそこまで好きと思える事を学べるのは幸せだろうなあと思います。

akaneはまだまだ、テニスにどっぷりの日々です。
雨が降らない限り毎日テニスをやっているのに、雨で中止になると「テニスしたいー」と言ってます・・・(笑)
入った高校が、予想していた以上に彼女の性格に合っていたようで
「とにかく学校が楽しくて楽しくて!」と言っています。
いろいろ、一生懸命に取り組む学校なので・・・そういうテンションの子達が集まっているのでしょうね。
そして、男子みたいな女子が多い(笑)、これが最大のポイントなのかも(笑)

私の職場の生地屋さんでは、3月までは入園入学グッズの材料を買いに来るママさんたちがたくさんでしたが
今月は高校の家庭科でスカートやバッグを作るために母娘でお買い物にくるお客さんが増えています。
akaneと同じくらいの女の子がお母さんと相談しながら、あるいは喧嘩しながら(これが結構多い・笑)
生地やスカートの裾につけるレースなどを選んでいます。
母娘の相談にのりながらふと、「そういえばうちの娘の家庭科ではやらないのだろうか?」と疑問に思い
akaneに聞いたら「うちの高校は調理実習しか無いよ。それに2年生では家庭科はもうやらないし。」
そうなの?家庭科の授業はあっても学校によってやること違うものなのか??
ちなみに私は高校の家庭科で浴衣を縫わされました。。。
もちろん、すべて手縫いで。
厳しい先生で持ち帰りは厳禁(親がやってしまうため)、授業内で終わらなかった課程はその日に居残りでやらされました。


雑誌のお仕事が終わってからは、ちょっと一息・・でお仕事に着ていく洋服を作っていましたが
今は、5月に参加させていただくイベントに納品するバッグを作っています。
お世話になっています福岡の「tabby」さんが↓のイベントに出店されます。
mochaもバッグを数点、納品させていただきます。

門司港グランドマーケット 2013春
5/11(土)・12(日)
10:00〜16:00
門司港レトロ中央広場・親水広場にて

tabbyさんは11日のみ出店されます。

出来上がりましたら、upしますね。

つらつらと近況報告・・でしたが、雑誌掲載のおしらせです。
e0184268_1535239.jpg

4月6日に発売になっております「COTTON TIME 5月号」(主婦と生活社)の
「素足で履きたいバブーシュ」という特集で
クロスステッチとビーズを施したバブーシュを掲載していただいています。
e0184268_15365119.jpg

↑この写真、かわいい・・・^^

e0184268_15372911.jpg

さらっとした美しい色のリネンに、どこかオリエンタルな雰囲気もある図案を
ちくちくと刺しました。
両足分だったので(当たり前ですが;)少し時間がかかりましたが
ビーズやスパンコールとクロスステッチを合わせるという初めての試み、楽しかったです。

また、今回も西武渋谷の手芸店「100IDEES」にて、展示していただいています。
機会ありましたらのぞいてみてください。

[PR]
by mocha-life | 2013-04-24 15:46 | 製作や日々のこと