mocha *life*

2011年 09月 14日 ( 1 )

14 September 2011

e0184268_13341652.jpg

ミンミン蝉もアブラ蝉もまだ元気いっぱいに鳴いていますが
夜には秋の虫の声が。。
スーッと通り抜ける風も、真夏のあの湿気を含んだ風とは違ってきていますね。
夕焼けの空もたなびく雲も・・・・

季節が少しずつ移り変わっている時。
この暑さも、あともう少し・・・と思いたい。泣

環境汚染、自然破壊、異常気象をみんなが意識するようになってから
もうだいぶん年月は経っていて
そういう危機感を色々な出来事や場面で実感するようになったけれど
そんななかでも、こうして四季があることや季節がちゃんと移り変わってくれるのは
本当にありがたいことです。。
これが無くなってしまったら、その影響は計り知れないと思うと
こうして秋の夕空を見せてくれる健気な地球に感謝です。


e0184268_1335335.jpg

久しぶりのがま口ポーチ。
今回は「ちょっとそこまでのお財布」として使うことを意識して
作ってみています。

以前、mochaのがま口を見てくださった方から
お財布として使いたい。。とご相談をいただき、
個別のオーダーとして製作させていただいたことがありました。
二つ折りにしたお札と小銭、ポイントカード等最低限のものが入れば良いので、
中が見やすく、ごちゃごちゃにならないようマチは小さめですっきりと。
カードなど別にできるよう、中にポケットをひとつ。
「便利に使っています^^」とその後お聞きして、とても嬉しかったのと同時に、
たしかにちょっとそこまでのお買物で、
あれこれ入っている大きなお財布を持っていくのは邪魔。。というときに
便利だなぁと勉強になりました。
e0184268_13353167.jpg

丸いシルエットの定番がま口は、化粧ポーチをイメージしてパターンをひいていますが
このすっきりお財布パターンを新しく定番に加えて作っていきたいと思っています。
マチは2センチで細身ですが、幅12センチの口金なのでカパッと開いて中は見やすく。
芯をしっかり貼ってシャキッとしています。
もちろん。。化粧品やサニタリー入れにも使えます^^
これから色違いも製作してみます。

[PR]
by mocha-life | 2011-09-14 13:41 | 製作や日々のこと