mocha *life*

カテゴリ:製作や日々のこと( 102 )

14 September 2012

またまたかなりの放置になってしまいまして(汗)
その間に来て下さった方々、申し訳ありませんでした;;
私は元気にしております。
8月いっぱいまでshopでオーダーいただいたバッグやポーチを製作していました。
お待ちいただき、本当にありがとうございました。
ブルーグレイのマルシェは材料の在庫がカーキほど多くなかったのですが、
カーキのマルシェはたくさんお受けでき、結構な数を作りました。。。
予定より少しお届けが遅くなってしまいましたが、
届きました!のご連絡を嬉しく拝見して、私もホッとしながら
ハタと気づくと8月がもう終わろうとしておりました^^;

akaneは、部活だらけだった夏休みも終わり、先週には初めての文化祭の2日間にテンションMAXで・・
夫と文化祭を見に行きましたが、顔や腕にペイントした姿でチュロス販売の看板持って
あっちの友達、こっちの友達と賑やかにおしゃべりをしながら構内を練り歩いていました(笑)
高校が大好きで「夏休みいらない」と言ってましたが、
思えばyujiも中学でも高校でも同じことを夏休み中に言ってた・・・・・
家にいるのがそんなにイヤか?と思わなくもないが(苦笑)
まあ、なによりですね。
文化祭でのあの笑顔を見ていると、この高校と出会ってよかったと本当に思いました。

夏休みが長い大学生のyujiはまだ始動していませんが(笑)
先日は建築物を巡る旅で九州に行っていました。
美味いもんを食べる旅でもあったみたいですけど。。。。
北九州をあちらこちらまわって、とっても充実していたようです。
その旅費を稼ぐために7、8月は頻繁に焼き肉屋のバイトを入れて勤労青年でした(笑)
よく働くねーと言ったら、オーナーも店長もスタッフさんたちもめっちゃいい人で
常連さんたちとも仲がいいし、楽しいからねーと言ってました。
可愛がってもらい、たくさんのことを教えてもらい、ありがたいことです。。
e0184268_17122977.jpg

九州土産に、辛子明太子と、このめんたいマヨネーズを買ってきてくれました。
辛子明太子で白いごはんがすすんでしまうのはもちろんですが、
粉ふきにしたじゃがいもを、このめんたいマヨネーズであえて食べたら美味しくて!
ビールに最高ですわ(笑)
yujiさんありがとうございます〜 m(_ _)m


e0184268_1247235.jpg

先週、横浜美術館で開催されている「奈良美智 君や僕にちょっと似ている」を見に行ってきました。
嵐友が嵐つながりだけど、と(笑)誘ってくれて
私も興味があったので楽しみに見に行ったのですが、思っていた以上に感動して帰ってきました。
今まで、本やテレビの中で見ていた奈良さんの絵は
子供を連想する表情の女の子が多い事もあって、どちらかというとイラストレーションのような
そんなイメージが強かったのですが
目の前で見る生の奈良さんの絵は、小さな紙袋に書かれたまるで走り書きのような絵であっても
引き込まれるような魅力があり、本当に堪能できる展覧会でした。
大きなキャンバスに描かれた奈良さん特有の女の子たちは
柔らかい色彩や線とは裏腹な、女の子のココロの奥にある複雑な感情が垣間みれるような
可愛いけどイジワルな表情をしていて
奈良さんは男性なのに、どうしてこんなに「女子」の雰囲気を表現できるのだろうと
不思議な気持ちでした。

↑の画像は、公式グッズのひとつ、奈良さんの絵のチロルチョコ。
可愛すぎる!

美術館の前に、こんなワゴン車が・・・
「体重計少女」
e0184268_14415368.jpg


****************

実は縁あって、先々月から、以前から好きでよくお買い物をしていたとある生地屋さんの
スタッフとしてお仕事をしに行っています。
他の生地・手芸店とは一線を画したセンスの良いお店で
見に行くと絶対にお目当ての生地だけの買い物では終わらない私でしたが(笑)
その生地に囲まれてお仕事が出来るのはひそかにワクワクで、
週3日、楽しく働かせてもらっています。
スタートしてもうすぐ2ヶ月、覚える事もそれはもう沢山で
最初は脳みそが動きすぎて頭がパンパンになりそうですが(笑)
スタッフさんたちがみんないい人たちなので、いろいろと教えてもらいながら頑張っております。

この春にakaneが高校生になり、本当に子供達が手を離れつつあり、
また自分自身が数年後には50代になることもあって、
製作の仕事のこと、今の自分に必要なこと、もっと頑張らなくてはいけないことは何なのか、
自分の今後をどんなふうにしていきたいのか。。など
つらつらと考えることも多くなってきたこの頃だったのですが
そんな矢先に出会った、しかも(笑)生地のお店でのお仕事で
なんとなく不思議な巡り合わせを感じています。

製作の仕事はもちろん好きですし、お店は週3日なので今まで通りマイペースにですが
続けて行きたいと思っています。
ただ、製作は孤独な作業なので(笑)手作りが好きな方と接する仕事も出来ることで
さらに自分の世界が広がっていったらいいな。。と思います。
スタートした7月、そして8月中は、製作と新しい生活パターンを掴むことで
一日があっという間に過ぎて、ブログがほったらかしでしたが
またトロいペースながら更新していきますー、よろしくお願いいたします(*^_^*)

先月行ってきた、夏恒例の白馬への旅の写真も少しずつ画像処理しているところですので
近いうちにこちらで見ていただけたらと思っています^^

[PR]
by mocha-life | 2012-09-14 17:22 | 製作や日々のこと

22 July 2012

なんとビックリ、気づけば一ヶ月ぶりの更新でした。。。
そんなに早く時間が流れているのか・・なんだか追いつけない;
先月末から少々プライベートで忙しくしていまして、
shopでオーダーいただいたものの製作の合間にバタバタとやっていますが
元気にしております。
オーダーいただいた作品は出来上がった順にお送りしております^^
もう少々お待ちくださいね。


e0184268_1334394.jpg


いつのまにか梅雨も明けて、先週はこの夏の最高気温の暑さの日もあり、
いまさら。。の写真だったりしますが、
先月鎌倉へ出掛けて撮った紫陽花の写真をせっかくなのでupします。

今年は何年ぶりかの明月院を訪ねてみました。
このところ毎年長谷寺へ紫陽花を見に行っていたのですが
様々な品種が植わっている長谷寺とは対照的に、
明月院には「明月院ブルー」と呼ばれる青い紫陽花が参道の両側に連なっていて
またその株の大きいこと。。。
紫陽花って花が終わると切り戻しをするのが一般的だと思うのですが、
あれだけ大きな株に育っているということは、そのままなのかな?
それにしては、花付きが見事です。

この日は、北鎌倉周辺をのんびりと散策してきました。
初夏の鎌倉ののんびりとした空気を感じてくださったら嬉しいです。


More・・こちらからどうぞ。
[PR]
by mocha-life | 2012-07-22 13:31 | 製作や日々のこと

8 June 2012

先日のshopの新アイテムupの際には
たくさんのオーダーをいただきありがとうございました。
いつも見てくださっている方、はじめましてのオーダーをくださった方、
バッグやがま口ポーチに目を留めていただき、本当に嬉しいです。
出来上がりまで少しお時間いただいてしまいますが、
ひとつひとつ丁寧に製作させていただきます。
もうすぐやってくる夏に、たくさんお役立てくださいね。


e0184268_14325242.jpg

昨日は梅雨入り前の貴重な晴れ間(お天気お姉さんいわく)で、
きれいな青空のもとakaneの高校の体育祭がありました。
この高校は行事がとっても盛り上がる学校で、体育祭もかなり面白い。。と聞いていたので
ちょっと見に行ってみようかな、お腹すいたら帰ってこよう。。くらいの軽いノリ?で行きましたが
結局あまりの面白さに一日見学してしまいました(笑)
まあ、生徒たちの楽しそうなこと・・・
デカくてオッサン声の男子たちも、ひとつひとつの競技のたびに抱き合って「うぉー!」と喜びを分かち合い(笑)
女の子もみんないい笑顔で、キラキラとした表情。
クラスリレーでも部活リレーでも、アンカーがゴールするとそれが何位であっても
ドドドーッとみんなが駆けつけて、「うぉー!」のなかで胴上げが始まり(笑)
応援合戦もいちいち大盛り上がりで面白い・・・
楽しむことにも真剣な高校なのね。
やるとなったらとことんのakaneには、本当にぴったりの場所だったなあと
メガホン持って大盛り上がりのakaneを遠くから眺めながら、しみじみ思いました。
体育系女子なもんで、体育祭などそれはもう大好きな娘ですが
昨日もいろいろな競技を全開で(笑)楽しんでいました。
帰宅したら、擦り傷だらけの足を見せながら「体育祭、一日じゃ足りないわ!」と・・・
パワーがあり過ぎ。苦笑

e0184268_14331469.jpg

とっても田舎にある学校なので(笑)新緑や畑の緑がきれいでした。
色とりどりのクラスTシャツが緑に映えて、若いっていいなあ。。と
思った1日^^
来年も見に行って、若いパワーをもらってこよう(笑)


[PR]
by mocha-life | 2012-06-08 14:50 | 製作や日々のこと

26 March 2012


shop用の新しいがま口ポーチが出来ました。
今までの定番がま口ポーチは、幅12センチの口金を使っていますが
リクエストをいただいたので新しく幅15センチの口金バージョンを
今回はshopにupいたします。
15センチ幅ですと、横に広いタイプのファンデーションのケースなどの出し入れが
しやすい大きさになります。
シルエットは12センチのものと同じ、底にダーツをとってふっくらと膨らませた形です。

種類は2種類。
どちらもサークルレース地とリネンの組み合わせで爽やかに。。

e0184268_17312068.jpg

ひとつは生成りベースで、シックな大人の雰囲気に。
レース地に使われている糸と刺繍糸の水色が、これからの季節に似合いそうです。

e0184268_17314689.jpg

もうひとつはコバルトブルーのレース地と焦げ茶リネンでノスタルジックに。
グリーン系と焦げ茶の色の組み合わせがとても好きです。
焦げ茶の生地を広げていると、どうしてもグリーン系の布を使いたくなってしまう・・・(笑)

バッグの画像とともに、これからshopページ用の画像処理を始めますので
もう少し時間がかかりますが、よろしかったらupの際には遊びにいらしてみてください。
topページ、blog、そしてメルマガでお知らせをいたします。

**********************************

e0184268_17322557.jpg

昨日、新国立美術館の「大エルミタージュ美術館展」を見に行ってきました。
いやあー。。素晴らしかったです。
16世紀から20世紀までの西洋美術の変遷がよくわかる展示のおかげで
いわゆる著名な画家の名前しか知らない私でも
その歴史やそれぞれの時代の素晴らしさを堪能できました。
16世紀の宗教画も、20世紀のマティスのような前衛的な絵画も一堂に鑑賞できるのは
とても魅力的ですね。
久しぶりに気持ちが潤うような時間でした。

一緒に行った友人と、ランチを食べたあとミッドタウンに移動してお茶しながら
またあれこれとおしゃべりに花が咲き・・・
この前一緒に映画見に行ったばかりなのだけれど、なぜこんなに話に花が咲くのでしょう(笑)
リフレッシュできたので、これからshop準備頑張ります^^

あ、その映画は「レンタネコ」だったのですけど
日常のだれもが持っているようなヒトコマや感情を
非日常な「寂しい人に猫をレンタルする」というテーマで描いていて、
荻上さんらしい描き方を楽しませてもらえる映画でした。
かもめやプールなどもそうですが、繰り返される毎日のなかで
ちょっとした出来事(当事者にとっては大きなことなのかもしれません)が
少しずつ人をいろいろな方向へ動かしているんだということを
荻上さんは上手に描きますよね。。。

それにしても、市川実日子ちゃんはいい味出しますね〜。
すっごくスタイルがよくて素敵なのだけれど、いわゆる”モデルさんの別世界の人っぽさ”が無く。。
ちょっと拗ねたような目つきとか、ふてくされたような口調とか
でも芯がある雰囲気とか・・・上手に演じますよね。
荻上作品以外の彼女の映画を見てみたいな。



[PR]
by mocha-life | 2012-05-26 17:34 | 製作や日々のこと

9 May 2012

e0184268_1265671.jpg

GW中、実家へ出掛けた時に撮った劇的に可愛いツーショット(笑)
弟家族の仲間入りをしたチップと我が家のサンク、初めての顔合わせをしました。
サンクとの顔合わせも楽しみだったけれど、
私自身がチップに会えるのが楽しみで、あまりの可愛さに目尻が垂れる・・・
が、チップはサンクが気になって仕方ない様子で
彼のあとを延々とついて回って、時々サンクに怒られて(笑)
その様子が可愛いやらおかしいやらで、とても癒されました。
多頭飼いしたくなる人の気持ちがわかるわ。。危険・・(笑)


e0184268_127418.jpg

いつもは義妹と子育ての話などで盛り上がるのが、この日はワンコ育て話で盛り上がったりして;
特に予定も無いGWだったので、つかの間楽しい1日でした。


e0184268_128178.jpg

毎年GWに実家で集まるとだいたい、バーベキューです。
だんだんヒマな大人より忙しい子供たちのほうが集合するのがむずかしくなってきて
この日は上の甥っ子は部活で来れず。。
奇跡的に?akaneは部活が休み、yujiもバイトが休みで来れましたが
こんなふうに子供たちが成長するに従ってワンコが加わって
そのうちじじばばとオッサンやオバさん、ワンコだけが集まってお肉を焼いているのだろうか。。
とか、ふと思っておかしかったです(笑)

それにしても外でタラタラと飲むビールはなんであんなに美味しいんだろうか。。(〃∇〃)



e0184268_1292238.jpg

初夏に向けて、shopに新しいバッグをupしたいと思っています。
まだ製作中ですが・・・可愛いマルシェが出来そうです(自画自賛;)
大好きなブルーグレイのリネンに一本だけ、太いフリルを縦にあしらって・・
涼しげなブラウス、ロールアップしたパンツ、ウエッジソールのサンダル、
そしてこんなバッグ。
の、イメージで作っています。

この写真を撮ったのは数日前で、すでにあと持ち手を付けるだけの形になっているのですが
ただいまカシメが届くのを待っているところで。。。
最近見つけた資材の卸問屋さんで、GW前に注文したのですが
GW中お休みだったためやっとこさ明日発送・・
もう少し早くに注文するべきでした;
先日amiさんに納品してすぐにお嫁に行ったカーキのマルシェバッグに
追加製作のオーダーをいただき、形は出来上がっていますが
そちらも持ち手付けで止まってしまって;カシメ待ちです(涙)

shopはあと、いつもより少し口金のサイズが大きいタイプをupしたいと思っています。
この口金も、カシメと一緒に問屋さんに注文したので・・・
届いたらパターンを起こして製作します。
またこちらで紹介しますね。


[PR]
by mocha-life | 2012-05-09 12:13 | 製作や日々のこと

29 April 2012

e0184268_1403436.jpg

GWスタートに合わせたかのような気持ちのよいお天気。
窓を開けて風を入れながら過ごせる季節はいいなあ。
ちょっとした森林公園がすぐそばなので、いろいろな鳥の鳴き声が聞こえます。
今はやっぱり、「ホーホケキョ!」が1日中聞こえてきます。
たまに、うちやお隣の木にとまって鳴いていることも・・・姿がなかなか確認できませんが。。。

去年植えた濃い紫色のネモフィラが、こぼれ種で今年もたくさん咲きました。
いつも思うのですが、こぼれ種の苗ってすごく得した気分・・・(笑)
去年より大きな株になるし、ささやかな幸せです。



e0184268_149186.jpg


昨年の秋にyujiの大学の学祭で買ったビオラもとってもよく育って満開。
同じキャンパスにある、農学部のビオラです^^
ハーブの苗もいろいろあって、本当はもっと買って帰りたかったのですが
電車だったし、土砂降りの雨だったもので・・・
安かったので後ろ髪引かれながら帰りました;
今年も行きたいなあ。。。翌日で用事があり見にいかれなかったお笑いライブも見たかったし!(笑)

農学部に通っている近所のyujiの友達は、車で10分ほどのところの大型園芸店でバイトしているらしいです。
お母さんが「一応農学部だしって言ってやってるけど・・・」と笑ってましたが
なんか、かわいいよね^^



akaneの入学式からもうすぐ一ヶ月、新しい友達もたくさんできて
テニスにも再びどっぷりと浸かり、忙しいけど楽しそうに毎日を送っています。
このGWも、明日以外は毎日試合や練習なので、まったく家におりません(笑)

朝練や土日の試合で私も再び朝の早い毎日になりました;
試合の日は5時前に起床です。
今の季節の朝5時はもう明るくて、少しひんやりとした空気がさわやかで気持ちよく、
akaneを送り出したあと、ゆっくり時間をかけてヨガをしています。
窓をあけてヨガCDをかけて。
静かだから集中できるし、ぱーっと体が目覚めていく感じが心地よい・・・
早起きは三文の徳(笑)


昨日は家で設計の模型製作課題をひたすらやっていたyuji、
夕方からバイトに行き夜10時半頃帰ってきたと思ったら
「製図室で友達数人が模型課題やってるから、俺もこれから大学行ってくるわー」と
ガーッとごはん食べてシャワーして足取り軽く11時過ぎに出掛けていきました;
夜中近くにわざわざ大学行かなくても、課題なら家でやればいいのにと思うけど(笑)
夜中の間どのくらい課題やってどのくらい寝たのか知りませんが、
今日お昼前に帰ってきてまた課題やってます・・そして夕方からまたバイト(笑)
若いよね・・・
その体力とフットワークの軽さがうらやましい(v_v`)

まあそんなこんなでGWも普段と変わらず・・・
子供たちが成長して、揃って出掛けるGWはもうなかなか無くなったけれど
それぞれが楽しそうにいろいろやりながら出掛けたり帰ってきたり
私ものんびりと仕事して(のんびりしてちゃいけないんだけど)
それもいいものです^^



e0184268_15175862.jpg

最近かなり気に入ってヘビーに聴いているCD。
ゆるやかで軽快でボサノバ。
新旧いろいろな曲をアレンジした、カフェ系ボサノバアルバムですが
おお・・・とう唸ってしまうくらいかっこいいです。

ボサノバはかなりたくさん持っていますが、
このアルバムは気持ちよく晴れた日に似合う。。
なんとなく・・・雨の日は雨の日用のアルバムがあります、
私のなかで勝手にですけど(笑)


[PR]
by mocha-life | 2012-04-29 15:32 | 製作や日々のこと

24 April 2012

e0184268_13242132.jpg

お世話になっている福岡のtabbyさんが参加されるイベント
おさんぽマルシェ 春」の作品をtabbyさんへ納品しました。

e0184268_13272464.jpg

こっくりと深いパープルのリネンで定番のバッグ・・・

e0184268_13294045.jpg

レース地にパールビーズで春の軽やかな装いに華を添えて。

e0184268_1330999.jpg

丁寧にモノグラムを刺しました。

*****************************************

e0184268_13305161.jpg

ネイビーのリネンのマルシェバッグです。
爽やかな陽気になるとマルシェバッグが作りたくなるのですよね。
なぜだろう?(笑)

e0184268_13341055.jpg

白鳥のモチーフをクロスステッチで。。。
ネイビーの本体に対して目立ちすぎて幼くならないよう、ブルーグレイの糸で刺繍しています。

e0184268_13373047.jpg

レース地やボタンをコラージュ。
持ち手の革は水洗いにかけて手になじむ柔らかさに。

e0184268_1339399.jpg

すっきりと爽やかなサックスブルーのコットンでバッグ口をキュッと絞って。

e0184268_13404440.jpg

内布・・・可愛いです^^
開けたときにワクワクします(笑)

*****************************************

e0184268_1342746.jpg

shopでもご紹介しましたがま口ポーチ(がま口お財布)です。
もう一色作りたかったのですが、時間が無くなってしまい・・・残念;

e0184268_13431420.jpg

中にポケットがついているので、ポイントカードなどはこちらに・・
化粧ポーチとして使うときには、油とり紙など入れられて便利です。


以上3点、納品させていただきました。
門司港での「おさんぽマルシェ」とても素敵なイベントのようで
毎年たくさんの方が楽しみに訪れるそうです。。。
お近くのかたはぜひ、遊びに行ってみてくださいね。

「第7回 門司港おさんぽマルシェ 春」
4月30日(祝)10:00〜17:00
門司港レトロ中央広場+観水広場

[PR]
by mocha-life | 2012-04-24 13:49 | 製作や日々のこと

19 April 2012

e0184268_1316952.jpg

花が散ったあとの桜の木々には、若々しい黄緑の葉がいっせいに芽吹き始めて
昨日は日差しも気温も「春!」という感じでした。
午前中ゴスペルの練習だったのですが、
「Lord, I Thank You」という曲の練習では春の陽気とリンクして
「神様、新しいこの朝をありがとう!」という意味の歌詞をとてもワクワクしながら歌ってしまいました。。
相変わらず、ゴスペルの楽しさと魅力にハマっております。
先生がそれは素敵な女性で・・happyなオーラが出ているというか、
一緒にいると自然に笑顔になってしまう、きらきらとした女性です。
私よりずっと若いのですけど、うっとりしてしまう。。
メンバーも素敵な人ばかりで、ゴスペルをハモリながらパワーが充電されていく感覚がたまならく、
月2の練習が待ち遠しいのです。

テーブルクロスやクッションカバーも春夏用に変えました。
それだけで気持ちが軽やかになって、さあやるぞ!という気分になる。。
サンクも伸びた毛をすっきりカットして、軽やかに(笑)
いつものママカット(私が我流でカット・・・)です。
自分で言うのもなんですが、かなり腕を上げた・・気がします(笑)

***********************

イベント参加のおしらせです。
お世話になっております、福岡のtabbyさんが
門司港で行われる「おさんぽマルシェ 春」に今年も参加されます。
mochaも納品させていただきます。
毎回、おさんぽマルシェのHPを見させていただいていますが
なんて魅力的なイベント!と。。。同じ港の横浜でもこんなイベントが開催されないだろうかと
うらやましく思ってしまいます・・・
お近くのかたはぜひチェックして遊びにいってみてくださいね。

4月30日(祝)10:00〜17:00
門司港レトロ中央広場+観水広場

e0184268_13163476.jpg

こちらは納品するマルシェバッグ。
ネイビーのリネンと、袋口布の爽やかなサックスブルーで春〜初夏らしさいっぱいに。
小さな白鳥を刺しています。
レース地やヴィンテージのボタンをコラージュして。

もう1点、パープルリネンのバッグ(定番のふっくらタイプ)を製作予定です。
できたらがま口ポーチも。。。と思っています。

[PR]
by mocha-life | 2012-04-19 13:19 | 製作や日々のこと

11 April 2012

e0184268_15431212.jpg


今年も目黒川へ桜を見に行ってきました。
川におおいかぶさるように咲き誇るたくさんの桜はやっぱり見事!
昨日は天気もよく、風もあまり無かったので
満開の桜を愛でようと、たくさんの人で大にぎわいでした。
昨年行ったときは、震災後のあの何ともいえない、不安な気持ちややるせない気持ちの中の桜だったからか
今年ほどの人出ではなかったんですよね。
普段は人混みが苦手ですが、昨日は桜を見上げて一生懸命写真を撮ったり楽しそうに談笑する
たくさんの人たちを見ていて
ちょっとホッとするような気持ちになりました。
e0184268_16262894.jpg

去年と同じく、今年もdroleでランチ。
前回、美味しさに感激したケーキもしっかりといただきました。。
ここは、テーブルがゆったりと配置されているからか
とても落ち着きます。
友達とあれやこれやとおしゃべりに花が咲く。。。^^

そして去年と同じく、靴やさんminaminovaでお買い物をして
ポタジエのケーキをおみやげに買い、ハイジ(移転していました。。)に寄って
友人と「今年も次はアジサイ鑑賞だね」と言いながら、充電のお花見dayが終わりました。

花で季節の区切りを感じる日本はやっぱりいいですね。
今年は特に、そんなふうに思いました・・。



[PR]
by mocha-life | 2012-04-11 16:29 | 製作や日々のこと

7 April 2012

e0184268_21171098.jpg

桜、咲きましたね^^
東京はこの土日で満開に・・と言っていますが
このあたり(横浜のはずれ;)は8〜9分咲きくらいかな。。
このところ冷たい風が吹いて少し肌寒いので、8分咲きの桜が一生懸命開いているように見えます。

昨日はakaneの高校の入学式でした。
ここで高校生活を送りたい、ここでテニスをしたい!と目標にしていた高校の制服を着て
嬉しそうに入学いたしました^^
卒業した中学校からこの高校に進んだのはakaneだけなので
少し緊張の面持ちでしたが、
帰る頃にはクラスの女の子と楽しそうに話をしていて
早速メルアド交換などしていました(早・・・・)
当日、ソフトテニスの顧問の先生に呼ばれて職員室に行ったら
「明日から練習においで」と言ってもらい、
入学式の翌日から練習に参加させてもらって
「めっちゃ楽しい!」と帰宅、そしてまだ終わっていない春休みの宿題を必死にやる(月曜日提出;)という
慌ただしい週末を送ってます(笑)
e0184268_0133952.jpg

新しいいい出会いや、彼女をまたぐっと成長させてくれる新しい経験が
きっとたくさん待っている3年間。
一生懸命向き合って、自分の足で一歩ずつ進んで
充実した3年間にしてね。

先日、6月に創刊される新しい本で製作したバッグのプロセス写真の撮影で
日本ヴォーグ社さんへ行きました。
担当のライターさんとは今までメールのやりとりだけだったので
初めてお会いできて・・・嬉しい出来事でした。
普段レトロ過ぎるミシンを使っているので
いまどきのミシン?に戸惑ってしまったりして
遅い手がさらに遅くなってしまいましたが(汗)
ライターさんの優しい雰囲気にすっかり和んで撮影させていただきました。
お世話になりました・・・ありがとうございました。
帰り道、まだちらほらとしか咲いていませんでしたが、
お濠の桜を見上げながら駅までの道を歩きました。

初夏らしいとってもきれいな色のリネンを使って作るバッグですので
こちらでまたおしらせしますが、発売を私も楽しみにしたいと思います。

*****************

春休み中、akaneと一緒に友達の家で嵐会をしたり(*^_^*)友達母娘と原宿に出掛けたり。
お隣のママ+かわいい1歳児くんとも4人で出掛けたりして、
部活部活で、akaneとなかなかそんな時間も持てなかったので
この春休みは充実してたなあ。




e0184268_21192897.jpg

友達宅の嵐会にて。。
一緒に遊んでくれた彼女の姪っ子ちゃんの中学入学と
akaneの高校入学をサプライズでお祝いしてくれた友達。。
ちょっとぐっときたよ;;
ありがとう!

*****************

e0184268_21201775.jpg

先月末に出掛けた原宿、akaneは初原宿^^
友達母娘と竹下通りで娘たちの洋服をあれこれと見て回りました。
春休みの竹下通りは若者だらけ!(笑)
おばさんは目が回る(@ @)・・・・・
竹下通りなんて私もかなり久しぶりに歩きましたが、
娘たちが喜びそうなプチプライスのかわいい洋服がたくさん。。。
akaneもいろいろ、ゲットしておりました。

写真は、原宿のGAP跡に建設中の東急プラザ。
yujiが好きな建築家さんの設計と言っていたので、携帯で撮影・・・
最上階にグリーンが植わってるのが見えて、あれは屋上庭園のようになるのかな。。と思い
家に戻ってから東急不動産のサイトを見たらやっぱりそのようです。
billsも入るのですね!
最上階に入るそうで、この屋上庭園を眺めながら食事が出来るらしい。。
yahooニュースによると”表参道・原宿を一望しながら自然を感じる事ができる
「都心とは思えないほどえの居心地の良い空間」を提供する予定”だそうで!
七里ケ浜とはまた違った憩いの空間になるのでしょうねえ。
いいな。。。
e0184268_2121657.jpg

入り口、まだ建設中ですが。。かなりのインパクトがあります。
かっこいい。

******************

お隣のママ+かわいいチビちゃんと出掛けたテラスモール湘南、
私とakaneは初めて行きましたが、かなり気に入りました。
広さがほどよい!
洋服をチェックしていて「これ候補!」と思っても
あまりに広いとその店に戻るのがもう面倒になりどうでもよくなってしまう私。
テラスモールなら、それが出来ます(笑)
出来るので財布の紐が緩んでしまう・・という危険もありますが。
実際、この日はちょっとだけ緩みました;
が、akaneも私も隣のママも楽しめるショップが結構入っていて大満足でした。
e0184268_2122447.jpg

お茶タイムに入ったパンケーキのカフェ。
私はフルーツパンケーキをオーダー・・・
イチゴ、キウイ、ブルーベリー、バナナ、そしてチェリーソースにバニラアイスに生クリーム!
こんな幸せなパンケーキ、素敵すぎる(笑)

月曜日からは久しぶりにまたakaneのお弁当作りが始まるし、
春休み気分も終わりです。
新年度になったことだし(私にはあまり関係ないけど)
気を引き締めて頑張っていきましょう^^

[PR]
by mocha-life | 2012-04-07 21:31 | 製作や日々のこと