mocha *life*

カテゴリ:製作や日々のこと( 102 )

5 July 2011

e0184268_12515243.jpg

ハタと気づくともう7月;
なんだか梅雨らしい雨の日はどこかへ飛んでいってしまい
毎日ジリジリと暑い日差しで、夏!!の陽気ですね。。。
いつもより早く始まった夏、今年は節電もありで厳しいですが
元気に動いて、元気にビール飲んで、
元気に嵐の新しいアルバム聴きながら乗り越えたいと思います(笑)

更新も久々になってしまい。。。
私のPCのアダプターがお陀仏になってしまって、電源が入れられなくなってしまい(泣)
(ノートブックなのですが、充電池もすでにお陀仏になって久しい)
古い型なのでもうアダプターは入手できないかも、と夫に言われて
がーん。。。とショックを受けながら、とりあえず夫のPCで
メールチェックだけさせてもらっていた数日間。
画像処理などがまったくできず、なんとなくブログ更新する気も失せていました;
なんとかヤフオクで夫がアダプターを見つけてゲットしてくれて、
甦った私のPCです。
よかった;;

shopの受注製作のバッグも日々製作しています。
お待たせをしていますが、順にお送りしておりますので
もう少々お待ちくださいませ。。

土曜日、遠くに住む親友がお仕事の研修で東京に来るということで
忙しいスケジュールの合間に時間を作ってくれて
数年ぶりに会うことができました。
もう、とっても嬉しかった!
短い時間だったけれどランチを食べながら、積もりすぎる話をあれこれと。。
メールや電話で時々近況は話をしているけれど
やっぱり彼女の笑顔を見ながらいろいろな話を聞いたりしたりできるのは
ホッとしたりあたたかな気持ちになったり・・
そして中学の頃から変わらないけれど相変わらずおちゃめで面白くて(笑)
ありがとう、たくさん元気をもらったよ^^

e0184268_12532472.jpg

少し前のことですが・・今年も鎌倉に紫陽花を見に行きました。
一緒に言った友達と「いつのまにか、毎年の恒例行事になってるねー(笑)」と言いつつ、
「でも、1年の早さとか、去年からのこととか、ちょっと確認できていいよね」と話しながら
雨上がりの薄日の中に咲く紫陽花を堪能しました。
彼女とは、年に2、3回鎌倉へ出掛けますが、
鎌倉周辺もどんどんと新しいお店が出来ていて、毎回あれこれ探索しています。
今回は長谷寺の紫陽花を愛でたあと、七里ケ浜まで足を伸ばしてランチを食べました。
Hanakoの鎌倉特集で見て「行きたい!」と思った、「bills」。
七里ケ浜の海を一望できるロケーション、オープンテラスの席でなくても、
大きく広くとられた窓のおかげで店内からもそのロケーションを楽しめて、
オープンサンドもパンケーキも満足の美味しさでした。
ハーブでマリネされたサーモンとクリームチーズのオープンサンドは
肉厚のサーモンがたっぷり入っていて、今すぐにもう一度食べたい〜と思ってしまう;
サーモンとチーズの組み合わせが大好きなんです。。。

極楽寺まで江の電で戻り、パン屋さんに寄ったり、成就院の紫陽花も見に立ち寄ったりしながら
長谷までてくてくと散策して、
おなじくHanakoで気になっていた「かうひいや三番地」に立ち寄りました。
外観があまりに普通のおうちで(かなり昭和な・・・)びっくりしましたが
中に入るとそのレトロアンティークな雰囲気と静かに流れるジャズで
とってもいい感じ。。。
なにより、とにかく、こちらのコーヒーは本当に美味しいです!
いろいろな方がブログなどで絶賛していましたが、納得です。
あんなに美味しいアイスコーヒーは初めてかも。。。
近所に欲しいカフェ。
外観だけは、うちの近所でもたくさん見かけるお家なんだけど(笑)

紫陽花の可愛さに、ついたくさん写真を撮りましたので
お時間ありましたら、Moreからどうぞ。。。。



More
[PR]
by mocha-life | 2011-07-05 13:08 | 製作や日々のこと

13 June 2011

e0184268_014541.jpg

久しぶりのshop更新にもかかわらず、たくさんのオーダーをいただき、
本当にありがとうございます!
普段、トロトロのペースでupしているブログでも
たくさんの方に見ていただいているのだとしみじみ感じます。
ありがたいことです。。。
mochaの布雑貨を愛用してくだっている方、
はじめましての方、
いろいろお話も聞けて嬉しく思っています。
今回、以前納品した委託雑貨店のイベントでmochaのバッグをお買いあげくださった方が
shopでご注文してくださったりと、
そんな嬉しい出会いも・・・
リピートしてオーダーくださる方からは
こんなふうにバッグを季節ごとに楽しんで使ってます〜という
作り手としてじんとくる感想も聞かせていただけて
ああ、またコツコツと頑張っていこうと
そんなあたたかな気持ちになるshopオープンでした。

明日は、ちょっとお休み?をいただいて、
一年に一度のお楽しみ、鎌倉の紫陽花鑑賞に出掛けてきたいと思います。
あさってから受注製作のご注文分を
心を込めて作っていきます^^
お届けまでお時間いただいてしまいますが、
どうぞよろしくお願いいたします☆

[PR]
by mocha-life | 2011-06-14 00:15 | 製作や日々のこと

5 June 2011

e0184268_16443766.jpg

先週はクラフトフェアに続いて
木曜日が結婚記念日だったため、4人でイタリアンをがっつり食べに行き、
金曜日には、夕食の準備をしていたら、近所の友達から
「今日これから飲みに行こうってことになったんだけど、どお?」と電話をもらって
「え、行く!」と・・・(笑)
ごはんの支度を終えたら夫と息子に「飲みに行ってくるから!ごはんは作ったから食べてね!」とメールを入れて
(akaneは塾で不在)
居酒屋で女4人、ああだこうだと話し、ゲラゲラと笑いながら楽しく飲んできました。
よく食べよく飲んだ1週間。。。。。
ちょっと胃がお疲れ気味(苦笑)

おとといの居酒屋は、家に戻ってお風呂に入って布団に入ったのが3時くらいでしたが、
昨日、今日ととっても眠い・・・;
そういえば、クラフトフェアで白馬の友達の家にお世話になった夜も
ビール飲みながら3時くらいまで起きてしゃべっていた。。。
普段は、寝不足が尾を引く年齢ということをすっかり忘れて
勝手に若いつもりでおりますが(周りがどう思うと・笑)
今日のまぶたの重さに、ふと歳を感じます。
でも、やっぱり気のおけない人とのお酒はおいしいですねえ・・・(笑)

結婚記念日は、今年で21回目を迎えました。
21年も経ったのかぁ。。。
家族4人で店で食事をしながら、私が冗談で
「よくもったねえ」と言ったら
お店の奥さんが「あら、うちなんてもう34年よ。
21年なんてまだ序の口。」(笑)
結婚34年・・・あと13年、そのころはもう子供たちも巣立って
きっと夫婦ふたりですね;
あまり想像できないけれど。

乾杯のときに、「今日はyujiに乾杯の音頭をとってもらいましょうかねー」と言ったら
「はい。。。結婚21周年おめでとうございます。
めんどくさいから離婚はしないでいてください」
だって(笑)
私も面倒なことは嫌いだからたぶん大丈夫です(笑)

shop更新に向けてバッグを製作中です。
委託店に納品したものと同じデザインのものを含め、
今回は4点、upしたいと思っています。
4点目を製作中ですが、写真を撮り、準備が出来ましたら
またおしらせいたしますね^^
どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by mocha-life | 2011-06-05 16:42 | 製作や日々のこと

30 May 2011

e0184268_2130446.jpg

今年も、松本クラフトフェアに行ってきました。
毎年一緒に行ってくれる白馬の友達と私の、恒例行事となりつつあります^^
土曜日の午後新宿から高速バスに乗って白馬へ向かい、友人宅へ。
一泊お世話になって、翌日曜日に友人とふたりで松本のあがたの森へ。。
今年はあいにくの雨でしたが、それでもたくさんの人が訪れていました。
雨にも負けず、レインブーツ装備でたくさんのクラフト作家さんのテントを見て回り
様々なジャンルの手仕事の素晴らしさに気持ちが高ぶりました!
どのテントからも伝わってくるのは、作品と手仕事への愛情で
それが見ている人たちを幸せな気持ちにするのですね。

今年も陶器とアクセサリーの作家さんのブースを主に見て回って、
毎度のごとく、またまたふたりであれこれ迷って(笑)
私は今回初めての出展とおっしゃっていた若くてかわいい作家さんの
シルバーのネックレスを選びました。
クラフトフェアに出る金属のアクセサリーの作家さんは
毎年どの方のものも本当に素敵で、それぞれの個性が光っていて
いつもいくつかの候補で最後まで悩みます;
e0184268_21313495.jpg

この作家さん(山本朝子さんという方です)のアクセサリーも、どれもかなりツボで・・・
2つのネックレスに心惹かれ、悩みましたが
この輪っかの絶妙なバランスと、着けたときのきれいなシルエットで決めました^^
シルバーだけどカジュアルになりすぎない雰囲気もとても好き。

毎年クラフトフェアで購入しているアクセサリー、
やっぱり一番の魅力は、それぞれの作家さんならではのオリジナリティ・・・
”ありそうでない”感じがぐっときます(笑)

クラフトフェアでのお買い物を終えて、ふたりで近くのショッピングセンターの本屋で
松本のカフェをリサーチ(笑)
「ガルガ」というカフェがよい感じだったので行ってみることに。
10人中おそらく10人が見落としそうな場所にあり(笑)
私たちも周りをぐるぐると車で徘徊しましたが;
辿り着いたお店はお蔵を改装した、こじんまりととっても素敵なカフェ。
e0184268_2132319.jpg

e0184268_21332547.jpg

もうおやつの時間になっていましたが、ランチタイムの区切りは無いようで
何時でもカレー(素朴な味付けで美味しかった!)が食べられるのも嬉しいです。
SサイズとMサイズがあるので、私たちはSサイズカレーに杏とりんごのタルトをいただきました。
タルトも、杏とりんごの味をぐっと引き立たせるような控えめな甘さで
あたたかみのある美味しいケーキでした。
かなり、好きな雰囲気のカフェです。。。また行きたいなあ。
e0184268_21335926.jpg



食事のあと、「ギャルリ灰月」に行ってみました。
島るり子さん(陶芸家)の「暮らしの器展」をやっていて魅力的な器がたくさん。。。
ああ、器も欲しいものがいろいろあるのですが、お財布が許しませんので(笑)

そのあと「tonico」というアンティークと作家さんものの雑貨屋さんへ。
ビルの2階にひっそりとあって、小さなお店ですが、
ここもまたグッとくるというか、乙女心をくすぐるというか、隅々までじっくり見てしまう
可愛い品揃えのお店です。

松本市内って、かなり魅力的なカフェやギャラリーや雑貨屋さんが他にもたくさんあるようで
また来年・・・友達と探索しようね!と話しました。
工芸と歴史のある街、ってそれだけでも魅力的です。
いいなあ。

それにしても、今回何が役に立ったって、暮れに買ったハンターのレインブーツ!
あがたの森は雨が降るとかなり下がぬかるんでしまうのですが、
足元はもうこれのおかげでばっちり、ガシガシ歩けました。
(ちなみに友達も色違いのハンター愛用^^)
がしかし、上半身が湿ってちと寒かった。。。
ということで、友達と「次は可愛い山ガールふうのヤッケ(っていう?)を買わなきゃだね!」(笑)

彼女と久々に会ってあれこれと積もる話をするのもまた、このときのお楽しみで
今回も寝る間も惜しんで(笑)いろんな話をして、美味しいごはんを食べてビール飲んで^^
ああ・・充電したーって感じです。
ひとりで乗る行き帰りの高速バスも、年々時間が短く感じる。。。
まあ、ほぼ爆睡だからといえばそれまでですが;

来年のクラフトフェアを楽しみに、一年頑張っていきましょう。
Kちゃん、今年もありがとうね!

*************************
e0184268_21364222.jpg

友達が連れて行ってくれた和菓子のお店、「開運堂」。
子供たちへのおみやげに、と「白鳥の湖」というお菓子を買ってくれました。
伊藤まさこさんが以前本でこのお菓子をお気に入りと紹介したのだそうですが
ほろほろっと口の中で溶ける食感と甘さがなんともいえず美味しいクッキー、
伊藤まさこさんお気に入りに納得です。
つい、もう一枚・・とクセになります(笑)
そして表面の型押し、箱のイラストもレトロ可愛くて頬が緩みます^^

[PR]
by mocha-life | 2011-05-30 21:47 | 製作や日々のこと

26 May 2011

少しずつ梅雨の足音が・・・近づいてますね;
明日からしばらくは、天気予報でも晴れマークが見当たりません。
週末には、毎年恒例の松本クラフトフェアへ行く予定にしているのですが
あまり本降りにならないでいただきたい。。。

shopに新しいバッグをupしたいと思い、製作中です。
↓で納品作品として紹介しています、黒リネンのバッグと
輪っかの持ち手のバッグ2種、
お問い合わせ、リクエストいただきましたので
shopでもupできたらと思っています。
もう少し時間がかかりそうですが、準備でき次第
こちらとメルマガでまたお知らせいたしますね。


e0184268_23175794.jpg

貴重な晴れ間だった昨日、両親から
「石窯ガーデンテラスのランチを食べに鎌倉へ行かない?」と誘われて
奢っていただけるということで(笑)出掛けてきました。
久しぶりのガーデンテラス、お庭も今一番いい時期ですね。。。
新緑は美しく、花はいろいろと咲き乱れていて、
テラスでランチを食べているとすぐそばの森から「ホーホケキョ」の声。
ああ、ここに住みたい・・・と思いながらパスタを堪能してきました。
イングリッシュガーデンがきれいな時期だけあって、
店内はたくさんのお客さんで賑わっていました。
テラスで飲むビールの美味しいこと(笑)
至福のひとときでございました。。。
e0184268_23212732.jpg

ランチのあと、散策しながら、報国寺と杉本寺へ。
報国寺も久しぶりに訪れましたが、竹の庭は変わらずなんとも不思議な異空間ですね。。
ここに立っていると、気持ちがシンと落ち着いてきて
静かな力のようなものを感じるのですが・・・
マイナスイオンの効果なのでしょうか。

一眼レフでいろいろ撮ってみたので。。。
お時間ありましたら、Moreにて初夏の鎌倉をどうぞご一緒に。

More
[PR]
by mocha-life | 2011-05-26 23:40 | 製作や日々のこと

20 May 2011

e0184268_012976.jpg

おととい、「めっちゃ楽しかったあー」の声と一緒に修学旅行から戻って来たakane、
デジカメで撮ったたくさんの画像を見せてくれて
楽しそうな友達との顔や部屋で盛り上がっている様子(笑)、
まじめに撮った(?)神社やお寺の風景、可愛い鹿^^
満喫している様子が伝わる写真でいっぱいでした。
金閣寺の実物が思っていた以上にキンピカで感動したらしい・・・笑
大好きな生八ッ橋、5種類の味が楽しめるよう買ってきてくれたので、
食後のお楽しみになっています。
黒ごまとか桜餡とかあるんですね!

私へのおみやげに買ってきてくれた新撰組のロディのストラップ、かわいいです^^
一緒に携帯に付けている嵐の昨年のツアーのストラップと色合いがぴったり!
買ってきたakaneもびっくりしてました(笑)

武蔵村山市の雑貨屋さん、「ami」さんで
mochaの布雑貨を扱っていただくことになりました。
お話はだいぶん前にいただいていたのですが、
初納品がすっかり遅くなってしまいました。。。
e0184268_0131772.jpg

こちらで紹介しました黒リネンのバッグ・パープルリネンのバッグ、
ブロックチェックを使ったグラニーとともに、
この焦げ茶のグラニーもamiさんへ納品させていただきました。
黒いサークルの持ち手に、ちょっとレトロな柄の生地を合わせたグラニーバッグ、
ブロックチェックのグラニーと同じ形です。
e0184268_014360.jpg

キリッとした黒いローズのコサージュを添えて。
e0184268_0142833.jpg

マチにはレースを少し、そして「M」のスタンプをアクセントに。



↓一緒に納品しましたバッグたちです
e0184268_015795.jpg

e0184268_0152333.jpg

e0184268_0153632.jpg

オーナーさんと以前お電話でお話をさせていただいたのですが、
ちょうどお子さんの年齢が我が家のふたりと同じくらいで
気づいたら受験の話や進路の話などで
「そうそう、わかります〜」と盛り上がっていました(笑)
あと。。更年期予備軍の話もいろいろと(笑)
とっても気さくでお話しやすい、明るい声から元気をいただけるようなオーナーさんです☆

バッグ4点、amiさんに行かれることがありましたら
どうぞお手に取ってみていただけたらと思います。

[PR]
by mocha-life | 2011-05-21 00:21 | 製作や日々のこと

16 May 2011

e0184268_19295681.jpg

今日からakaneは修学旅行。
京都へ向けて朝早くに大張り切りで(笑)出発しました。
かれこれ、2週間くらい前から「ああ、楽しみ。めっちゃ楽しみ〜」と盛り上がっていました。
中3ともなれば、2泊3日の荷造りも自分で勝手にやってくれるので
母はお小遣いを渡すのみでラクチンです。
着替えに何を入れたのか、まったく知りません。。。笑
こういうとき、ああ、大きくなったなあ、楽になったなあと思います。
でも・・・今日は新横浜駅に直接集合だったのですが、出発する直前に
「横浜駅から新横浜までって、どうやって行くの?」
えっ?今それを聞くわけ??汗
今まで、それがわかっていないことを不安に思わなかったのか・・・
相変わらず、しっかりしているような、抜けているような、
不思議な人です。笑

今頃、旅館でワイワイと盛り上がりながらごはんかな(笑)
いい思い出がいっぱいできますように。

**********************************
e0184268_19305295.jpg

納品用のバッグ3個目です。
アンティークなブラウンの輪っかの持ち手を使って
初夏らしいテイストのリネンのバッグを作りました。
黒×紫のブロックチェックを口布とマチに効果的に使って。。。
別マチをしっかりと縫い付けて形をきれいに出したので
カジュアルダウンしすぎない雰囲気になっています。
e0184268_19314310.jpg

3種類のレースをさりげなくコラージュして、アクセントに。
e0184268_19321157.jpg

マチの口部分にも、なにげなくレース地をあしらいました。
色違いを作りたいと思っています。。。どんな配色にしようかな。

**********************************
e0184268_19331950.jpg

先日の母の日に子供たちがくれたチョコレート。
私はダークやブラックのチョコが大好きで
「ガーナブラック」は私の必需品です(笑)
明音からは今年もガーナをもらいました。
母の日の日曜日、試合帰りにへろへろになりながらお小遣いで買ってくれたようです(笑)
勇至も毎年ガーナをくれていましが、
今年はちょっと格が上がって?リンドールのダークを買ってくれました。
おお・・・少しだけリッチになったのね(笑)

しばらくはミシン休憩のチョコに困らないです^^
嬉しいです。。どうもありがとう!

[PR]
by mocha-life | 2011-05-16 19:36 | 製作や日々のこと

5 May 2011

GW、いかがお過ごしですか?
我が家は毎度のことながらakaneは毎日、一日中部活。
そしてyujiはやっと2日から大学の授業がスタートしました。
4月中の授業が無くなったぶん、連休中は普通に授業です。
家には夫と私と犬が残って(笑)特にどうということのないGWを過ごしてます・・
いつものようにミシン踏んでます(笑)

GW初日だった先週金曜日は、実家へ遊びに行き
弟家族に会ったり庭でバーベキューをしてのんびりとビールを飲んだりと
唯一、休日らしい一日でした。。。
天気のよい昼間の庭でビールをたらたらと飲む幸せ。笑
家では夕食のときにコップ一杯飲めればOKなのだけれど、
大勢でおしゃべりしながら外で飲むビールは美味しくて、スルスルと入っていく^^;
そして外で食べる肉も美味しくてスルスルと・・・汗
e0184268_14474029.jpg

サンクも実家の庭で息子とのんびり。
芝生の庭はいいなあ・・・手入れは大変そうだけど。
両親の二人暮らしなので、庭の手入れもだんだんしんどくなってきた、と言いつつ
いつ行ってもきれいに季節の花が植えられています。
背の高い木がいろいろと植わっている植え込みの雑草抜きもふたりでやっているそうですが
「真ん中から左半分は私、右半分はパパが担当ってことになってるの」と母。
見ると、左半分だけきれいに草むしりされてる・・・
「パパはさぼっていてまだやってないから、右側は雑草がすごいのよー」←母
なかなかシビア。笑

********************************************
e0184268_14483284.jpg

ざっくりとした、抑えめな発色のパープルリネンで定番のバッグを。
ギャザータイプです。
刺繍を施したチャームを添えてみました。
e0184268_14504976.jpg

↓の黒リネンのバッグともに納品用です。

[PR]
by mocha-life | 2011-05-05 14:54 | 製作や日々のこと

23 April 2011

e0184268_16452111.jpg

今日は朝から暴風雨・・・・・雨が急に強くなったり、かと思うとぱたっと止んだり。
朝、サンクの散歩に出発する(雨でも雪でも行きます。。。彼の生理現象はとめられないので・笑)準備をした夫、
「よし、小降りになったから行くぞ!」と出ていき
あっという間にひどい土砂降りに・・・
ずぶ濡れになって帰ってきました;
サンクはウンチをする気にもなれなかったようです(苦笑)

小さいデッキに置いている寄せ植えの鉢が
今、一番いいバランスかも!という感じなので
昨日(は天気がよかった・・)写真を撮ってみました。
ここに引っ越してきて14年、ネコの額の庭に2つばかり
大きめの寄せ植えの鉢を置いています。
最初の頃はもっと数も多く、花の種類もいろいろ・・・手当たり次第にチャレンジ?という感じだったけれど
土や日当たり具合に合う・合わない、とか
一年草と多年草とのバランスとか、
14年の間にいろいろ勉強して(大げさ)好きな草花も自分でわかってきて
今は、寄せ植えの鉢は2つになりました。
植え替えも、一度に全部取り替え、ではなく
ハーブや少し背の高い小木などを長く楽しみ、
その脇に季節の草花を年2回ほど植え替えるようにしているので
お金もあまりかかりません(笑)
そんな適当な寄せ植えが、思っていた以上にいいバランスに成長すると
自分の中で妙な達成感があって、嬉しいのです。。。笑
e0184268_16462637.jpg

e0184268_1647112.jpg

今年の私の中でのヒットはこの色味のネモフィラ。
紫でもなく、黒でもなく、茶でもない、
シックで大人っぽい色。
ブルーのネモフィラも可愛いけれど、この花の形にこの色って、グッときますね。

***********************

19日の↓の記事で紹介させていただいた、tabbyさんへ納品しましたバッグの件で。。
生成りリネンのバッグの内布に使用したソレイアードの生地が
商用利用が不可ということをこちらで教えていただき、
急遽イベントでの販売をストップしていただきました。
ソレイアードの商用利用について全然ノーチェックでして、
ご迷惑をおかけ致しました。。。
申し訳ありません;;
本当に教えていただいて助かりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

e0184268_16482249.jpg

次の納品への製作に取りかかっています。
↓のtabbyさんへ納品した黒リネンのバッグ、これとほぼ同じですが
今回は本体にギャザー切り替えを入れてみています。
そのふんわり感に合わせて、内布を前回のものより柔らかい雰囲気で
パープル+白い花柄に変えています。
刺繍を入れた大きめリボンは健在です。

[PR]
by mocha-life | 2011-04-23 16:52 | 製作や日々のこと

19 Apirl 2011

e0184268_16265036.jpg

まだ少し肌寒い、春の入り口のような日と
初夏のようなさわやかな日差しの日が交互にやってくる4月。
桜はすっかり終わって、新芽の緑があちらこちらの木々に揺れる季節になりました。

震災後から春休みいっぱいまで部活停止になっていたakaneも
中3の新しい学年とともに部活もまたスタートして
「やっとテニスが出来る〜」と張り切っています。
休みのほとんどない忙しい部活ですが、出来ない日が続くとなると
それはそれで体を動かせずボールも打てず鬱々としてましたが、
春休み中は同じように部活の出来ない友達とゆっくり会ったり遊んだり、
久しぶりに私の独身の頃からの友人親子と4人でランチやショッピングをしたり。。。
彼女にとっては、忙しい毎日をちょっとリセットする春休みになったような気がします。
なにせ、洋服や靴を横浜やみなとみらいに見に行く時間もないakaneさん、
ずっとスニーカーはテニスジューズのみというかわいそうな生活を送ってましたので(涙)
4人でのんびり見て回ったみなとみらいのワールドポーターズでは
1年ぶりくらいにakaneの服や靴を買いそろえました;

yujiも今月から大学生の新しい生活がスタート・・の予定でしたが
やはり授業開始は5月からとなり、春休みが1ヶ月延びました。
今月から基本的に「おこづかい」はもう無し、と言い渡してあったので(笑)
バイトも始めて自分でやりくりしております。。
大学の学科からは、1ヶ月延びた春休み中に読んでおくように、と
これから学ぶ分野の推薦本が書かれた手紙がきて
図書館で2冊ほど借りて広げていますが・・・受験勉強が終わった反動でボケボケになっている頭に
果たして入っていっているのか??怪しいです。

久しぶりの更新になってしまいました;
イベント、納品、雑誌掲載などおしらせがたくさんです。。。

お世話になっています、福岡のtabbyさんが
門司港で行われるイベント「2011 おさんぽマルシェ 春」に参加されます。
mochaからバッグを2点、納品させていただきます。

* 「2011 おさんぽマルシェ 春 + 古物市」  門司港アンティーク・雑貨マーケット
4月23日(土)・24日(日) 10:00〜16:00
門司港レトロ多目的広場・親水広場にて
tabby さんは23日のみに出店されます。

バッグ2点、紹介させていただきます。。

e0184268_162811.jpg

e0184268_16293491.jpg

少し久しぶりにこのタイプのバッグを作りました。
黒いリネンに白いステッチとレースをピリット効かせて。
内布も、黒×白のレトロモダンな幾何学柄を使い、
全体的にアンティークなテイストで。


e0184268_16295684.jpg

e0184268_16302210.jpg

e0184268_16305475.jpg

こちらは同じ形で生成り色のリネン。
内布は、そう。。。これからの季節のイメージにピタッとくる、ソレイアードの生地です。
ソレイアード、どの柄も本当に素敵で好きですが
この色に弱い私です。
洗練というより、どこか可愛い野暮ったさがある柄なので
バッグの表側は飾り立てずなるべくシンプルに・・・
持ち手だけ、ちょっと遊んでみました。
☆こちらのバッグはソレイアードの生地が商用利用不可とのことで
出品を見合わせました。
教えていただいてありがとうございました(4/23)☆

お近くの方はぜひ、春を満喫しにお出かけしてみてくださいませ。

*********************

二子玉川に新しく出来た「二子玉川ライズ」
そのタウンフロント4階にオープンした「nenil(ネニル)」さんで
mochaの布雑貨を扱っていただくことになりました。
表参道や吉祥寺などでお洋服、服飾雑貨、生活雑貨などの店舗をされている
「Tiara.inc」さんの直営店舗として先月オープンされました。
“新しい「自分らしさ」を提案するワンランク上のshop”というコンセプトで
白鳥のnenilがshopイメージとなっています。
とあるご縁からお話をいただき、先月納品いたしました。
お店のイメージに合わせてぜひ白鳥のステッチを・・・とご提案いただき、
チャートをおこして刺繍しました。
もうひとつのshopイメージ、「幸せのしずく」を運ぶ白鳥のnenil。。。
バッグとがま口ポーチを作りましたので、nenilさんでご覧になっていただけたら嬉しいです。

e0184268_1633039.jpg

e0184268_16332989.jpg

e0184268_16335167.jpg

e0184268_16341310.jpg

定番ギャザーショルダーと、マルシェバッグ。

e0184268_16344968.jpg

がま口ポーチにも白鳥を・・・

*************************

e0184268_16362720.jpg

e0184268_16373195.jpg

4月11日に発売になっております、「ステッチイデー vol.13」(日本ヴォーグ社)の
「季節の草花をステッチ」という特集に作品を掲載していただいています。
今回は刺繍を施したアクセサリーを。。ということで、
素朴で少し乙女チックなネックレスとピンブローチを製作いたしました。
特にネックレスは、ずっと作ってみたいと思っていた物でした。
専用の台座などを使わなくても、手元にある材料でなるべく出来るように。。と
裏に革を張って台座にしたり、周囲に細いリネン編み紐を縫い付けたりして作っています。
あまり布や小さな革のハギレで出来ますので、
ぜひ作ってみていただけたらと思います。
ブローチもそうですが、ネックレスもバッグのチャームとして使うのもまた
可愛いのでは。。。と思います^^

*************************
e0184268_16382227.jpg

今年は初めて、目黒川へ桜を見に行ってみました。
あまり馴染みのないツイッターで(いまひとつよくわかっていない・・・)
開花情報をチェックしてみたりして、
たぶんこの日がベスト!と思われた日に友人とふたりで中目黒へ。
ちょっと風が強く曇り空の日でしたが、桜はまさに満開!
それはもう、見事な風景でした。
都会を流れるコンクリートの川の両岸で、年季の入った大木の桜がしだれ、花が風に揺れるさまは
忙しなく進む時間が一時止まっているかのような風景で
大きな公園などで見る桜とはまたひと味違った風情があります・・・
橋から眺めている人たちも、川に沿ってゆっくりと歩いる人たちも、
みんな震災の被災地に思いを馳せながら桜を見ているような気がしました。
震災から一ヶ月が過ぎ、募金や日本手芸普及協会のスクールバッグなど、
ささやかですが自分に出来る範囲の協力をさせていただいていますが
テレビや新聞で知る様々な現状に対して、自分の乏しい想像力では
やはり何の言葉も見つからず、
どんな感想を言っても安っぽく薄っぺらくなってしまいそうで
ただ黙って、報道される様々なことを自分なりにいろいろな感情で感じ取ることが
ささやかな物的な支援以外で今私にできることのように思います。。。
今日ある当たり前は明日も続くとは限らない、
そんな切ない現実と、被災地の方達だけでなく私たちも
覚悟を決めて向き合っていかないくてはいけないのかもしれません。
被災ししていない私たちがその覚悟を持つこともまた、
被災した方たちへの支援のひとつかもしれない、と思います。
その切ない現実をしっかり受け止めながら、それでもみんなが明日を信じて。

[PR]
by mocha-life | 2011-04-19 16:57 | 製作や日々のこと