mocha *life*

カテゴリ:おしらせ( 16 )

21 June 2012

台風がふたつもやってきて、気分も滅入る陽気ですが
shopでオーダーいただいたアイテムをコツコツ製作しています。
出来上がった方から順番に発送させていただいています。
お待ちいただいている方、もう少々お時間いただきますが
どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

4月の末に行われる予定だった、tabbyさん参加のイベント「門司港おさんぽマルシェ」が
悪天候のため延期になっていましたが、
今度の日曜日、6/24に開催されることになりました。
tabbyさんもまた参加されるということで、バッグを2点追加で納品しました。

e0184268_1532247.jpg

やわらかく、手触りのよい綿麻の生地を使った、ショルダーです。
この形、数年前によく作った、洋梨のようなぷっくりとしたパターンです。
この生地を手にした時に、このパターンのバッグにしたい。。。と思い久しぶりに作りました。

細いボーダーと太いボーダーの両方が入っているパネルボーダーの生地なので、
それぞれのボーダーを、本体に使ったりフリルに使ったり持ち手に。。。と
楽しみながら製作しました^^

e0184268_16425953.jpg

e0184268_15233472.jpg

洋梨ショルダー(?)にしたい、と決めてはいたものの
これという内布に出会えずにいたのですが・・・
ある日このコットンに出会って「これ!」と(笑)一目惚れ。
プロバンス風の柄、この色。ツボです。
持ち手や本体の内側にちらっとのぞいた感じが好き。

e0184268_15432390.jpg

太めの持ち手で、肩にかけたときにもやさしく。
持ち手の付け根のギャザーが可愛いです。


もう一点は、shopにもupしましたブルーグレイのマルシェです。
e0184268_16445266.jpg


以上2点tabbyさんへ納品いたしました。
「門司港おさんぽマルシェ」、とっても楽しそうなイベントですので
お近くの方はぜひ、遊びにいってみてくださいね。
そしてtabbyさんのブースへもぜひ♪
よろしくお願いいたします^^

「門司港おさんぽマルシェ」
6月24日(日)10:00〜17:00
門司港レトロ中央広場+親水広場
HP→http://www.mojiko.info/osanpo/index.html

[PR]
by mocha-life | 2012-06-21 16:53 | おしらせ

13 June 2012

e0184268_12455385.jpg


日本ヴォーグ社さんから新しく出ました「縫う*クードル coudre」という本の
「お気に入りの布で作るマイバッグ」という特集に、バッグを掲載していただいています。
こちら、おとといの6/11に発売になっています。
お洋服からバッグやポーチなどの小物まで盛りだくさんの作品と作り方が載っていて
プリント生地の紹介なども興味深く、写真もきれいで
とてもかわいい一冊になっています。
本屋さんで見かけましたら、ぜひお手にとってご覧になってみてください。

e0184268_1257890.jpg

今回は、市販の持ち手を使ったバッグを提案。。ということで
丸底のバケツ型のトートを製作してみました。
市販の持ち手を使うとぐっとセンスアップして
いかにも手作り・・という雰囲気からワンランクアップしますよね。
でも、本体はとてもシンプルな作りやすい形になっています。

e0184268_1351167.jpg

作り方プロセスが掲載されていますので、ぜひお気に入りの布と持ち手で
作ってみてくださいね。



昨年春に大学生になってから、「今日夕飯いらない」「今日友達のところに泊まる」ということが
多くなった息子。
夕食がいらないときは6時半までにはメールして!と言ってあるので
だいたい、いつもそのくらいまでにはちゃんと連絡をくれるのですが、
先日夜11時近くなっても帰ってこないし、連絡もない。。という日があり。
いやーな予感がして「今日夕食いるんだよね?」とメールしたら
「忘れてた!今日はいりません、友達のところに泊まります」と返信がきました。
なんだとー!とちょっとムッとしたメールを送ったら(笑)
「すみません!明日食べます!」(笑)

外食もわりと多いし、バイトのまかないの日もあるので
yujiが家で食べるときには一応、魚や野菜を多めに献立を考えているのだから、
作る人のことも少し考えて必ず連絡を。。と私が言っているものだから、
翌日帰って早々に、「すみませんでした;」と玄関でまず謝る息子(笑)
そして「今朝、みんなで築地に行ってきた」・・・
へ?築地?

どうやら、以前から朝一で築地に出掛けて海鮮丼を食おう!という予定が決まっていたらしく
私に言ったつもりが言ってなかった・・ということらしい。
美味しい海鮮丼を朝ご飯に食べてから大学に戻って講義を受けて帰ってきたみたいです。

なんだ、その楽しそうな企画!と思わずウケて笑っていたら
yujiがバッグから「はい、おみやげ。」と美味しそうな佃煮を2袋出してきました。
昨日のお詫びもかねて、自分が食べたかったのもあるけど、と(笑)
たかが夕食の連絡・・・と言う大学生もいるかもしれないけれど
そんな小さいことの積み重ねが大切、と思っているので
この「お詫びのおみやげ」はちょっと嬉しかったし、
なんとなく、そういうところが彼らしいなとも思った出来事。
e0184268_13433727.jpg


「黄金うにほたて」は完食しましたが、かなり美味しかったです。
今日から「ラー油きくらげ」を開封の予定。。。たのしみ(笑)

[PR]
by mocha-life | 2012-06-13 13:41 | おしらせ

30 May 2012

e0184268_1443519.jpg

shopに新しいアイテムをプレビューしています。
今回はマルシェバッグが2種類、
がま口ポーチが2種類です。

先日tabbyさんへ納品したネイビーのマルシェもupしようと思っていたのですが、
本体に使用している裾スカラップのリネンがもう入荷されないことがわかり
今回はup出来なくなりました。
スカラップ刺しゅう部分も使用しているので。。。同じものが作れず;
別のネイビーリネンでいいものが入手できましたら
またデザインを少し変えて作りたいと思います。

オーダー受付は明日31日(木)の22時以降になる予定です。
材料が無くなるまでお受けいたしますので
どうぞごゆっくりご覧になっていただけたらと思います。

昨年暮れにPCが新しくなって、HP作成ソフトも今までと違うものを
夫がインストールしてくれたのですが。。。
いまだに悪戦苦闘で(涙)久しぶりのshop更新作業が全然進まなくて困りました・・・
upしたはずがupされていなかったり、ファイルがなぜかまったく違う場所にupされていたり
結局夫に見てもらって、別の方法でupすることが出来たのですが
もしかしたらまだお見苦しいところがあるかも。。。
新しいアイテムについて何かご質問等あれば、メールいただければと思います。

本当はそろそろtopページなどもリニューアルしたいのですが
どうにも。。。不安で;
いったい何年同じtopページ使ってるの?と立ち上げるたびに思うのですが(苦笑)
おそらく当分まだこのままでいくと思われます。。

では明日の夜、お時間ありましたらぜひのぞきにいらしてくださいませ。
みなさまのお越しをお待ちしております^^

shopへはこちらからもどうぞ★

[PR]
by mocha-life | 2012-05-30 15:10 | おしらせ

13 May 2012

e0184268_14173025.jpg

shop用に製作していたバッグです。
まだ巾着部分に紐を入れていないのですが;
(グレーの紐を入れたくて発注、ただいま配達待ち)
ブルーグレイのリネン×黒のフリルが大人っぽく、シックなテイスト。
ドットと、フリルのうしろにちらっとだけ見えるレースの可愛さで少しだけ甘さをプラスしました。
この、ちらっと・・・のレースが見える分量にさんざん迷いました(笑)
ほどよい「ちらっと」じゃないと、フリルが引き立たない。。。
待ち針でとめては離れて見て、またとめ直しては離れて、を繰り返していましたが
気持ち悪いんですよね、「ちらっと」加減がこれって思う感じじゃないと。
たぶん、はたから見たらそんなに変わってないんだと思いますが(笑)

先日amiさんに納品したものと同じ、カーキリネンのマルシェとこのマルシェを
shopにupしたいと思っています。
あとがま口ポーチも。。。
tabbyさんに納品したネイビーリネンのマルシェもこれからの季節に爽やかで良いかなと思うので
shopからオーダーできるようにしようかな?と思っています。。
現品は今手元にないのですが、材料はあるので。
もし目に留めていただいている方がいらっしゃいましたら、upの際にはチェックしてみてくださいね。
これからがま口の製作なので、もう少しかかりますが・・・よろしくお願いいたします。



e0184268_14321665.jpg

掲載誌のおしらせです。
昨日(5/12)に発売になりました、「花刺しゅうの布小物」(日本ヴォーグ社)に
作品3点掲載していただいています。
1点は新掲載、2点が過去に載せていただいたヴォーグ社さんの本からの再掲載です。
ステッチイデーなどの本から、お花をモチーフにした刺しゅうの小物を集めて
さらに新しい作品も加わった、花刺しゅう好きにはたまらない内容です^^
技法も、クロスステッチ・フランス刺しゅうはもちろん、スタンプワークやリボン刺しゅうなどの
立体的な刺しゅうの方法も載っていて素敵です。

e0184268_14375467.jpg

今回新しく製作させていただいた、ティーマットとコースター。
デンマークフレメのような雰囲気で、春のすみれやムスカリを刺しています。

e0184268_14402252.jpg

e0184268_144042100.jpg

こちら2点は以前ステッチイデーに掲載していただいた作品です。

これから刺しゅうをはじめてみようかな・・という方にもおすすめです。
よろしかったらぜひ、本屋さんでのぞいてみてくださいませ。


[PR]
by mocha-life | 2012-05-13 14:49 | おしらせ

24 December 2011

e0184268_1555436.jpg

それでなくても時間の流れが早く感じるこの頃なのに
12月はその倍早く感じます;
えっ、もうクリスマスなの?という感じですが
今日はささやかにガトーショコラを焼いて家族で食べました。
写真は、昨年のクリスマスに友人が送ってくれた、東山魁夷のポストカード。
魁夷のやわらかな描写で描かれた寝ている小さな子供やサンタクロースが
なんとも懐かしいような、優しい気持ちにさせてくれて
とても好きな絵です。
仕事している机の前に貼って、時々眺めてクリスマス気分を味わっています。

akaneさんは今年は受験勉強のクリスマスですが (^^;;) 。。。
それもまた、経験ですねー。
子供たちの受験を経験するたびに思うのは、
そのときとても大変でキツくても、
その経験があったからこそ・・と思えるときが必ずやってくるのだと。。
かわいい子には旅をさせろ、という昔からの言葉があるけれど
時にはキツいなあ・・と思うことにがっつり向き合っていく体験をしているかどうか、
それがとても大切なのだとこの頃とても思います。

子供だけでなく、自分自身も。。。
今になって、「あのとき必死に頑張った経験が今の自分の一部を作ってる」と思うようになって・・
それはこの年齢になったからこそ感じることなのかもしれないけれど
子供たちが自分の力で何かを乗り越えて得たものが
受験の結果だけでなく、いつかどこかできっと表れることがあるのだろうと
思いながら応援している私です。


e0184268_157315.jpg

さて、この年末のせわしない時期に・・・という感じなのですが
shopに新しいアイテムをupいたしました^^
たしか昨年もクリスマスにshopオープンした記憶が;
毎年こんなタイミングでなんとも計画性に欠けるのですが
ただいまプレビューしておりますので、よろしかったらぜひご覧になってみてください。
オーダー受付開始は、明日12/25の22時頃を予定しています。

今回は、すでに納品作品としてこちらで紹介している
・定番の黒リネンバッグ
・グレーウールのバッグ
・カーキリネンのグラニー
・ウールのグラニー
そして
・お財布がま口ポーチを3色
の7点を受注製作でオーダー承ります。
どれもmochaらしさたっぷりの(笑)テイストになっています^^
みなさまのお越しをshopにてお待ちしています。。
よろしくお願いいたします*^^*

shopへはこちらからもどうぞ☆

そしてもうひとつお知らせですが、先日↓でご紹介させていただいた
新しい納品先の雑貨店、神戸のChemilyさんのブログが開設されました。
http://chemily.exblog.jp/
「かわいい」がギュッと詰まったような店内の写真や
ヨーロッパへの買い付け旅行のお話などがたくさん紹介されています。
ぜひ、遊びにいってみてくださいませ。


*********************************************
e0184268_1593622.jpg

おまけの画像をひとつ・・・・
タイムリーでない写真ですが、とっても神秘的なので・・・
先日の皆既月食のお月さまです。
我が家の天体望遠鏡を久しぶりにデッキに引っ張り出し、
上着を羽織りながら子供たちと代わる代わる、少しずつ変化していく月を
望遠鏡を覗き込んで堪能しました。
静寂が伝わってくるような。。「無音の音」を感じられる天体観察の夜でした。

[PR]
by mocha-life | 2011-12-25 02:03 | おしらせ

9 October 2011

e0184268_1755685.jpg


年齢的に、夜更かしをすると翌日シャキッと動けなくなってきているのと
少し前までakaneの朝練や部活が毎日あって早く起きなければいけなかったのもあって、
なるべく10時半から12時の間には布団に入るのですが、
akaneの部活がなくなってからは、翌日が土日だとつい。。寝るのが遅くなってしまいます。
昨夜はとっても「かもめ食堂」が観たくなって、
もう何度も観ているのにまたワクワク、ニマニマしながら
家族が寝静まったあと、ひとりで観てしまいました(笑)

この映画の、小林聡美ちゃんの後ろ姿(特に首から背中にかけて)は
本当に凛としていてキレイだなぁといつも思います。
「いらっしゃい」と言って、オーダーを受けてから
ハキハキと歩いて厨房に戻る時の後ろ姿が特に。
そして何度か出てくる「大丈夫です、たぶん」という言葉を言うときの
彼女の表情が大好きです。
なんだかわからないけれど、「うん、私もたぶん大丈夫」と思ってしまう。
何が大丈夫なのか?もよくわらかないけど。。。笑

後ろ姿や、ふとした一瞬の表情・・・・
自分の内側や考え方が知らないうちに表れるところ。
大人になるほど、それが魅力的かそうでないか大きく別れるところ。
そんなことに、突如気付きながら観た「かもめ食堂」。
静かなのに、観るたびにいろんなことを思います。

******************************


e0184268_177254.jpg

あさって、10/11に発売になります「ステッチイデー vol.14」の
「刺しゅうで楽しむ部屋づくり」の特集に
ルームシューズとフロアマットを掲載していただいています。
e0184268_1781169.jpg

レースの模様をクロスステッチで刺しゅうしています。
レースそのものを縫いつけるのとはまた違った大人可愛さが出て、好きな図案です。

本屋さんで見かけましたら、ぜひご覧になってみてくださいませ。
いつものことながら、今回もとても素敵な刺しゅう作品が盛りだくさんで、
夜が長くなるこれからの季節に、ちくちくと刺しゅうをしたくなる一冊です^^

[PR]
by mocha-life | 2011-10-09 17:11 | おしらせ

4 October 2011

e0184268_15281086.jpg

空が高くなり、乾いた風が吹いて、秋が深まってきました。
朝がだいぶん肌寒くなって、クッションカバーやテーブルクロスから
少しずつ秋冬のものに変えていっています。

とっても久しぶりに風邪をひいてしまいました(涙)
少し前から勇至が「鼻風邪ひいたー、喉もちょっと痛い」と言っていたのですが
それをどうやらもらってしまったようです。
ほとんど家にいない息子からうつされるなんて
なんだか納得いかない感じ;
ただでさえ肌が乾燥するこの季節に鼻ばっかりかんでいるので
鼻の下がヒリヒリします・・・涙
せっかくの金木犀の香りも、この鼻じゃ満喫できないじゃないの(T_T)
声も変になっちゃって、明日はゴスペルなのに;
張り切って歌えない(でも歌うけど)。。。

さて、長崎のHuaさんへ久しぶりに納品いたしました。
e0184268_15284932.jpg

e0184268_15292093.jpg

ブルーグレイのリネンを使って、定番のバッグです。
内布のコットン、とっても好みで。。なかなか出会えないんですよね、
バッグの内布に使いたいと思える柄のコットンって。
これは一目惚れでした。


e0184268_15302990.jpg

e0184268_15304969.jpg


黒のリネンでも、いつものバッグを。
内布は、↑のブルーグレイのバッグと色違い(白の分量が多い)です。

そして、先日紹介したがま口財布3色も一緒に納品しました。
それぞれ、内側はこのように。。。
e0184268_15312587.jpg

いつものことながら、パカッと開けたときにオンナゴコロがくすぐられるような内布が大好きです。
ポイントカードやキャッシュカードが入れられるようポケットをひとつつけています。

先週金曜日からHuaさんの店頭に並んでいると思います。
遊びにいかれましたら、手に取ってご覧になっていただけたら嬉しいです。。。

[PR]
by mocha-life | 2011-10-04 15:36 | おしらせ

11 June 2011

e0184268_23264731.jpg

shopに新しいアイテムをupいたしました☆
ただいま、プレビュー中となっております。。。

久しぶりのshop更新となりましたが、今回はバッグ4点をupしています。
まだ鬱陶しい梅雨の真っただ中ですが、
梅雨の合間の晴れ間には夏の気配も感じられて
新しい季節はすぐそこまで・・・
夏らしいチュニックやブラウス、サンダルと一緒に
コーディネートのお役に立ててもらえたら嬉しいです^^

オーダー受付は明日6/12(日)の夜からとなります。
22:00過ぎ頃からとなる予定です。
オーダー開始までどうぞごゆっくりご覧になってくださいね。

shopへはこちらからもどうぞ☆
e0184268_23283358.jpg

昨日、shopの更新作業に励んでいましたら
どういうことか、いつも使っているHP作成ソフトの動きが
恐ろしいくらいスローになってしまい(涙)
「どういうことよーっ;」と泣きが入りつつ根性でページを作るも、
何度となく途中で強制終了してしまって、かなりイライラ。。。。
1ページ上書き更新するだけで一日かかる始末;
最低限の知識しかない私にはどうにも出来ないので
夫に泣きついたら今日サクッと直してくれました。
ああ。。よかった;
早速、今日はずっと画面とにらめっこで更新作業していました。
肩が凝りました・・・・;;

では、みなさまのお越しを心よりお待ちしています^^
お気に入りが見つかりますように。。

[PR]
by mocha-life | 2011-06-11 23:30 | おしらせ

17 July 2010

e0184268_15114043.jpg

e0184268_15144372.jpg

こちらでおしらせするのがすっかり遅くなりましたが
shopに新作をupしています。
先日ご紹介した、水色のマルシェバッグ・生成りのマルシェバッグ、
そしてコサージュ4種です。
早速オーダーもいただき、いつも本当にありがとうございます(#^・^#)
今回は、生成りのマルシェが一番人気のようで、
生成りは材料の在庫が少なくなってきましたが。。。
よろしかったら、ゆっくりご覧下さいませ。

shopへはこちらからもどうぞ☆

数日前からセミの声が、すぐそばの公園から聞こえてくるようになりました。
関東地方は梅雨明けも発表されて
連日、真夏の青空が広がっている横浜です。
高校野球もスタートして、yujiの学校(=私の母校)も
友達がそれぞれ野球を頑張っている学校2校も
今のところ勝ち上がってきているので
そちらも気になるところ。。。。
明日は母校の応援に行ってみたいと思っています^^
母校の野球部では、yujiの幼なじみ君がスタメンに入って頑張っているので
yujiも友達と応援に行くと言っていましたが、
野球部の幼なじみ君にとっても、応援するyujiにとっても、高校最後の夏。
めいっぱい頑張ってほしいです。

若者を見ているとつい熱くなって、自分の歳を忘れそうになりますが、
こちらは年寄りなので・・・熱中症にだけは気を付けて行ってきます(苦笑)


[PR]
by mocha-life | 2010-07-17 15:17 | おしらせ

23 May 2010

e0184268_1523930.jpg

少しずつ梅雨が近づいてきているのでしょうか。。
今日もまた雨降りの一日で、少し肌寒くなりました。

イベント製作などでcloseしていましたshopですが、
さきほどオーダー受付を再開いたしました^^
新しいアイテムも2点、追加でupしています。
↓でご紹介しています、黒リネンのバッグと同じく黒リネンのがま口ポーチ。
shopでもオーダーをお受けいたしますので
よろしかったらどうぞご覧になってくださいませ。。
すべてオーダーお受けしてから製作という形になります。

黒リネンですので、一年を通して使用できますが
初夏や夏に身につける黒は、組み合わせるお洋服などによって
大人の可愛さも、凛とした潔さも表現できて
とても好きです。

shopにてみなさまのお越しをお待ちしています☆

handmade life & shop mocha (メインサイト)からweb shopへどうぞ☆

[PR]
by mocha-life | 2010-05-23 15:34 | おしらせ