mocha *life*

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

28 November 2009

また暖かい秋に戻ったここ数日、昼間は外をチャリで走っていると
ちょっと汗ばむくらいです。
昨日は、急遽お友達のおうちへ遊びにいかせてもらうことになって
ちょっと息抜き♪とばかりにチャリでポカポカ陽気のなか出掛けました。
ふたりでお昼を買いに行きがてら、MUJIにも立ち寄る。。。
MUJIのアロマオイルを愛用しているので、それを買い足したくて行ったのですが、
ピマ綿のタートルTがお安くなっていたり、ポンチョがかわいかったりで
なぜか、アロマオイルが大きな紙袋に変身してました。

友達宅へ戻って、彼女の家にあるホームシアターの大きなスクリーンで
ふたりで嵐のライブDVDを見ながらその臨場感に大いに盛り上がり。。。(笑)
リフレッシュした金曜日でした。
ありがとう^^


e0184268_22384645.jpg

日差しが暖かい日は、ポカポカのソファでくーくーとよく寝ているサンク。
ソファの隣で製作している私のたてる物音に
時々薄目をあけて確認して、またコテっと寝て、
そして午後の2時を回るとパチッと目を覚まし、
散歩モードに入って私の足元をウロウロし始めます。
夕方散歩に行ったあとは、今度はヒーターの前でうとうと。。。
おまえはいいねぇ、と家族全員から代わる代わる、言われてます(笑)


e0184268_2239445.jpg

shop用に、イベントでも作った黒リネン+ボアのバッグを作りたいと思い、
その刺繍をちくちくとしています。
2個バッグを作るべく、同じ刺繍を2つ。
クロスステッチには必ず、抜きキャンバスを使っています。
刺し終わったあと糸を抜くのがちょっと手間ですが、
糸を抜いていく過程でだんだんと生地の上に刺繍が現れていく時が
何度やってもわくわくする瞬間です。

[PR]
by mocha-life | 2009-11-28 22:42 | 製作や日々のこと

22 November 2009

今日は寒い寒い日曜日になりました。
ブランケットを膝にかけ、靴下を2枚重ね履きし、もこもこのスリッパも。。。
足首を冷やさないようレッグウォーマーもしています;
そしてこの寒さにつられて、さきほどとある通販で、腹巻きをポチってしまいました(笑)
四十路の体に冷えは大敵ですので。涙

こちらとinformationでお知らせしていますイベント、mes petit tiroirs vol.3
納品させていただいた作品をあらためて。。upしますね。

e0184268_16185124.jpg

タックを上下にとった横長のポーチ。
以前、雑誌に掲載していただいたパターンです。
マチもあるので色々入り、また、横長のシルエットは出し入れがしやすいです。

e0184268_16202845.jpg

冬のイメージを、ノスタルジックな刺繍や、リネン・刺繍糸の色味で表現して・・・

e0184268_16212035.jpg

先月のyuR+さんのイベントにも納品した、ウールツイードのバッグ。
持ち手の革が少し変わっていますが、あとはほぼ同じです。
これからの季節にツイードのバッグは重宝しそうなので
今回も製作してみました。
どんなコーディネートにも合わせやすく
季節感を出しやすいアイテムだと思います。。


e0184268_16225332.jpg

そして、↓で既に紹介していますが、
黒のリネンとグレーのボアを合わせたバッグ。
ウールツイードのバッグと同型です。
こちらはグッと抑えめなテイスト、でもパープルを効かせた刺繍で
少し可愛らしさを。。。

4点と少なくなってしまいましたが
遊びに行かれた際には、お手にとって見ていただけたらと思います。


e0184268_16234524.jpg

11/14に発売になっています、「私のカントリー No.71」の
”あったかナチュラルでたっぷり冬暮らしを楽しむ 
〜ほっこり布小物で冬色カントリー”の特集内で
作品とリビングを掲載していただきました。。。
今回は、冬のルームシューズを製作しましたが、
起毛のチェックの布やフェルトを使った目にも暖かなシューズですので、
機会があればぜひ、作ってみてくださいね。

[PR]
by mocha-life | 2009-11-22 16:27 | 製作や日々のこと

14 November 2009

e0184268_22252415.jpg

11/28(土)に開催されます、Mes Petit Tiroirs Vol.3への作品を作っています。

画像は、黒リネンとグレーのボアを合わせた
これからの季節に似合いそうなバッグ。
ノスタルジックな刺繍をていねいに刺しています。
色味を抑えて、シックな雰囲気に仕上げてみました。

もうひとつ同じ形のバッグを作りました。
↓にupしているyuR+さんイベントで作ったウールツイードのバッグ。
Mes Petit Tiroirsさん納品用に同じものを製作しましたので
黒ボアバッグともども、どうぞよろしくお願いいたします^^

そしてポーチをただいま制作中です。。
以前「ホームスウィートクラフト」に掲載していただいたファスナーポーチを
同じ形で、布使いをガラッと変えて、刺繍を入れて作っています。。
出来上がったらこちらでまたご紹介いたします。。

Mes Petit Tiroirs、今回も横浜桜木町のホームコレクション内にあります
モデルルームで開催されます。
毎回、素敵な作品がズラッと並んで大盛況のようですが
今回もたくさんの作家さんの作品が集まります。
お近くの方はぜひ!横浜みなとみらい散策を兼ねて、
足を運んでみてくださいね。
イベントの詳細は、informationにてupしていますのでどうぞご覧下さい。
Mes Petit Tiroirsさんのブログもどうぞ。。。


yujiが新型インフル発症したのが2週間ほど前。。。
そのときはakaneにはうつらずケロッとしていたのですが
今、彼女の中学校でだんだん広がりつつあり、お友達も次々と欠席・・・と思ったら
もれなくakaneも発症いたしました;
病院でA型の診断を受けた翌日には熱は下がって、たいしたことはありませんでしたが
18日から中間テスト・・・・・・
塾にも行けず;そちらのほうが心配です(苦笑)
まだ1年生ですし、まぁ、仕方ありませんね。。
3年生にもかなり広がっているようですが、内申が出る最後のテストの前に
新型インフルなどの心配をしなくてはいけないのは本当にかわいそうに思います。
季節性と違って、予防接種もまだですしね。
とにかく、早く落ち着くといいですよね。。

ところで。。
来月、嵐の東京ドームコンに行きます(^^)/
akaneさん、カレンダーを見てはカウントダウンしています。
(私も人知れずやってしまいますが・笑)
e0184268_22261281.jpg

10年間のクリップ集DVDが出たり、チャレンジウィークがあったり、ドラマがあったりと
録画した番組を見るのも追いつかなくて大変(笑)ですが
(録画リストを見たyujiが、”嵐だらけでウザイ!”と
自分の見たいものを探すのにイラついている・・・苦笑)
その活躍ぶりを見るたびに、コンサートがますます待ち遠しくなります。

とりあえず、akaneのインフルと重ならなくてよかった〜。

奥に写っているのは最近発売になった雑誌「H」、嵐10周年アニバーサリーの特集。
ライターさんって、本当にスゴイ!!と思ってしまった、扉ページの文。。

”嵐が一番特異なのは、ひとりひとりが強烈な個性とアイドルの枠を超えた才能を持っているのに、
5人が集まった途端にあったかくてセンチメンタルな磁場が生まれてしまうこと。
そして、バカバカしいことを言って笑ってるのを見るだけで
甘酸っぱい気持ちになってしまう「青春」や「幸福感」を体現しているグループであり
さらに、その姿が永遠に続くのではないかと思わせてしまうところなのでは
ないでしょうか・・・”

何に惹かれるのか、ともし聞かれてもうまく説明できない
きわめてボキャブラリーの乏しい自分の代弁をしてくれたような、
すごいスッキリ感です(笑)
なんてドンピシャな表現・・・・本当にライターさんの表現力ってすごいなぁ。
これを読んだとき、かなり感動しました(笑)

さて。。イベント納品が終わったら、久しぶりになりますが
shopのアイテムupに向けて製作をしたいと思っています。
イベント作品と同じような感じで。。。定番bagなど作りたいと思います。
もう少し先になりますが、その際にはメルマガとこちらでお知らせしますね。

[PR]
by mocha-life | 2009-11-14 22:45 | 製作や日々のこと

3 November 2009

e0184268_2341667.jpg

いつの間にか11月・・・なんだかバタバタしていて
気付くと月が変わっていました;
昨日・今日はいきなり冬?と思うような寒さになりましたが
今年の秋は全体的に暖かい日が多くて
余計に11月がやってきたという感じがしません。。

yuR+さんで今週末開催される「冬じたく」へ
バッグとがま口ポーチを納品しました。
どれも、冬の素材を組み合わせて目にも暖かな布雑貨になりました。

e0184268_23423245.jpg

がま口ポーチは、どちらもウールや起毛コットンを使って
フォークロアな刺繍を施しています。。
大きな口金で出し入れもしやすい形です。

e0184268_23432112.jpg

先日も画像を紹介しましたが、ボアとコーデュロイを合わせた
コロンと丸いシルエットのバッグ。
チャームのレース柄の刺繍や革の黒で、きゅっと雰囲気を引き締めて。。。

e0184268_2344011.jpg

そしてツイードのウールで、同じ形のバッグを作りました。
こちらは大きなリボンで口を結ぶタイプ。
リボンに刺した刺繍には、暖かみのあるウール刺繍糸を使っています。
どちらのバッグも、持ち手には、柔らかい革を幅広にカットして
水洗いで揉んだものを使っています。

イベントは今週の6日(金)と8日(日)に行われます。
お近くの方はぜひ、遊びに行ってみてくださいね!


型インフルエンザ、やはり気温の低下と共にどんどん広がっているようで
このあたりの学校でも、学級閉鎖はもちろん、行事も中止になっているようです。
幸い、akaneの中学校はまだそこまでではなく、
合唱コンクールなども予定通り行われましたが・・・・
yujiさんは流行にのって見事、発症いたしました;
修学旅行からかえってきてちょうど5日ほど経った頃だったので
きっと、旅行中にもらったか、潜伏していたのでしょう。。
文化祭も修学旅行も元気にエンジョイして
お楽しみを満喫したあとに発症とは、いかにも彼らしい(^_^;)
加えて、37度3分までしか熱が上がらなかったというのも・・・苦笑
たいしたことなくてよかったんですけどね、
熱が下がってもすぐには登校できないので、学校大好き男はとてもヒマそうでした。

akaneにうつるかと思っていましたが、元気です。。
私や夫ももらわずにいますが、これから季節性も流行ってくるので
どちらも油断はいけませんね。
とりあえず、新型だけでも早く落ち着いてくれるといいのですが。
予防接種、2種類分はお財布が許さないですから〜(そこが心配;)

[PR]
by mocha-life | 2009-11-03 23:48 | 製作や日々のこと