mocha *life*

<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

31 December 2009

e0184268_13451722.jpg

今年も残すことろあと1日になりました。。。
毎年のことながら、今年も慌ただしく過ぎた年末;
友人宅での忘年会やakaneの部活の親子懇親会(20年ぶりにラケット握って筋肉痛)と
食事会(というか飲み会?)、
そんなこんなの合間に夫と大掃除をせっせとしておりました。
アルコール摂取の機会も多くて、お酒は好きなのでよいのだけれど
なにせ歳のせいか朝起きると体がだる〜・・・という日もありの年末、
なんとか大晦日を元気に迎えられてよかったです(笑)

akaneは年末も30日までびっちりと部活で、
去年までは大掃除を結構手伝ってくれて重要な人材だったのに
今年は家にまったくおらず・・・
その代わり?yujiが部活休みでいる時は彼をアゴで使いました(笑)
先日の後期中間テスト、わりと頑張ったようで
クリスマスプレゼントのリクエストに応え、
彼が欲しがっていたブランドのリュックを買ってやったので
労働で返してもらわなくちゃね。

年末の忙しさ、若いときには難なくこなしていたけど
ここ数年、妙にしんどくなってきました(汗)
大掃除が一段落ついたら、夫が「やっぱり大掃除のあとは
空気がきれいになったような気がするねぇ」と言っていましたが
確かに・・・・・
でも悲しいかな、大掃除のあとも家にはホコリが立つし水回りも汚れるし、
家の仕事に終わりはありません(泣)
この年末はずっと天気が良くて日差しもあり、
暖かな日が多かったのがなにより助かったかな。

年末とはあまり関係ない画像↑ですが。。。
そのポカポカの日差しが午前中部屋に差し込むと
壁に映るデッキのオリーブの葉の影。
とってもキレイです。
束の間ホッとします。
三谷龍二さんの時計は、今は大人気で順番待ちなのだそうですね。
これはyujiがお腹にいたときか、赤ちゃんだったときに買った記憶があるので、
もう17年くらい前(!)の三谷さんの時計です。
その頃は安曇野の絵本館で扱っていて、一目惚れでした。
絵本館、しばらく行っていないけど、
そんなに人気で順番待ちでは、今はもう置いてないのかな。。。

先日のshop openの際には、たくさんオーダーをいただいて
本当にありがとうございました。
イブのupだったにもかかわらず、待ってくださっていた方々がいたこと
心から感謝感謝です。。。
黒リネン+ボアのバッグのほうに、思いの外オーダーが集まってしまって
お受けできなかった方には本当に申し訳なかったです。
お買いあげくださった方々、冬のおでかけや家での時間のお供にぜひ
役立てていただけたらと思います^^

今年もたくさんの方にHPに来ていただき、
暖かいメッセージや楽しいお話を、BBS、ブログコメントやメールでいただきながら
楽しく製作の日々を送ることができました。
来年もどうぞよろしくおねがいいたします(#^・^#)
みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。。


[PR]
by mocha-life | 2009-12-31 13:50 | 製作や日々のこと

20 December 2009

shop用に製作していたバッグ、2種類出来上がりました。
だいぶん前に出来ていたのですが、このところ学校行事や役員の用事や部活の応援
その他なんだかいろいろと用事があって
毎日外に出ていたためshopページの更新をする時間がとれず・・
明日、明後日で更新作業にいそしもうと思っています。

こちらで一足先にちょこっと紹介させていただきます。。
バッグは、定番の形のものを2種類。
ひとつはパープル、もうひとつは先日イベントでも製作した黒で、
丸いシルエットに幅広の革の持ち手のバッグです。

e0184268_237419.jpg
e0184268_2373594.jpg

パープルのバッグには、刺繍を施したチャームを添えています。
クロスステッチとドロンワークを組み合わせました。



黒のバッグには、本体にフォークロアなテイストのクロスステッチを。

e0184268_238511.jpg

ともに楕円の底なので、見た目よりもものが入ります^^
パープルのバッグには同じパープルのボアを、
黒には濃いグレーのボアを組み合わせて
”子供っぽくないボアのバッグ”を意識して作ってみました。


そして、もうひとつ、先月発売の「私のカントリー」のために製作しました
起毛コットンと厚手フェルトを使ったルームシューズをupする予定です。

e0184268_23101514.jpg

e0184268_23105042.jpg

きれいなブルーグリーンのラインが効いているチェックと、
こっくりと深い色味のフェルトを組み合わせて、
小さなコサージュをピンでとめました。
コサージュは、お手持ちのバッグなどにさりげなく着けても可愛いと思います。
キルト綿の接着芯を貼って、ふわふわとした感触です。

[PR]
by mocha-life | 2009-12-20 23:14 | 製作や日々のこと

11 December 2009

e0184268_11565917.jpg

京都・・・ではありません、行きたいですけど(笑)
すぐそばの森林公園です。
サンクの散歩コースで毎日歩く公園、小径沿いの木々のほとんどは
紅葉しない杉や松、シイの木などですが
その合間合間にそれはきれいに紅葉したモミジが植わっています。
今は森林公園ですが、ここはもともと個人の地主さんの土地だったらしく
昔から植わっている大木がそのまま残されて公園になっているので
いい感じにうっそうとしていて、そして適度に明るさもあって。。
毎日歩いていても、飽きない好きな場所です。
家探しをしていたとき、この森が今の家の購入を決める決め手になったくらい。

それでも・・サンクが来るまでは毎日森の中を歩くこともなかったんですよね、
今はお散歩中に、葉の色の変化や太陽の傾きや、
いろんな野鳥(公園のなかで保護されていて結構な種類がいます。。)の声に
季節の移り変わりを感じて、ああ、いいなぁ・・と思います。
製作の合間のいい息抜きの時間になっています。
雨の日だけは・・・テンション下がりますが;
(でもサンクはレインコートを来て行く気満々)

e0184268_11575430.jpg

shop用のもう一種類のバッグ、それに付けるチャーム用に
リネンに刺繍をしています。
小さな面積に、2種類のクロスステッチと、そして小さなドロンワーク。
小さなものなのに、時間がかかりました・・苦笑
でも、まるでちっちゃなサンプラーのようで、かわいいです。
革やレースと組み合わせてチャームに仕上げようと思っています。
刺繍は、濃いグレーの糸で刺しています。。
合わせるバッグは、やっぱりパープル系で制作中。
こちらも、ボア+リネン、の組み合わせです。
冬のボアは本当に可愛いですよね・・・触っていても気持ちよい^^
ただ、唯一の難点は、裁断の際に大量の糸くずが出ること;
そっと裁断して、すぐにジグザグをかけて、少しでも端のほつれを防いでいますが
それでも、床やテーブルがものすごいことになります。。
毎回格闘しています;;
それでも、縫い合わせて形になると、
ボアの独特のツヤ感と可愛らしさと手触りに、キュンとなります(笑)

[PR]
by mocha-life | 2009-12-11 12:02 | 製作や日々のこと

7 December 2009

e0184268_16305514.jpg

嵐東京ドームコンが終わりました(寂)
私もakaneも楽しみにし過ぎて、終わったら気が抜けた・・・・苦笑
がしかし世間は師走、ボーっと余韻に浸っているヒマもなく
現実に戻ってバッグの製作、少しずつ大掃除の一部もやり始めてます(カーテン洗濯などからですが)
shopも早くupしたいと気が焦りつつ、毎日少しずつしか進まないので。。。
黒リネン+ボアのバッグは2個出来上がったので、
色違いでまた2個、と思っています。
お問い合わせも頂いたりするパープル系がやっぱりいいかな。
冬の装いは黒や茶系、グレーが多いので
パープルの布小物を合わせると引き立って素敵ですよね。

8月に行った国立競技場での嵐コンと今回のドームコンは同じツアーなので
セットリストはほぼ同じでしたが
2回目はまた違った楽しさ・新鮮さがあって
もちろん席が違う分、前回は見にくかったシーンが今回はバッチリ見れたりと
女4人(大人3+中学生1)で、心底楽しんで幸せな時間を過ごしました。
振り付けのカッコイイ曲のほとんどを近くで堪能できて、しびれっぱなしの3時間。
スマコンもそうでしたが、あの3時間のライブの間ってなんというか、
異次元のような空間です。。。
スケールの大きな舞台設備やファンを楽しませるありったけのエンターテイメント、
動き回り走り回る彼らの笑顔、
現実のあれこれがこの3時間だけはすべて吹っ飛びます^^

そして翌日、若干の筋肉痛(笑)
立ちっぱなし、腕上げっぱなしのライブを楽しむために
四十肩になってるヒマはありません(笑)
来年のツアーまで、体鍛えて待つとします。。。
元気をもらったし、また頑張らなくちゃね。

[PR]
by mocha-life | 2009-12-07 16:34 | 製作や日々のこと