mocha *life*

<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

24 January 2010

e0184268_1721838.jpg

先日、誕生日を迎え(てしまい)ました。
30代もあっという間だったけど、40代も過ぎていくのが早い早い・・・
四十路の残り半分、大事に過ごさなくては。
とはいえ、子供達の成長に伴って家族の環境もいろいろと変わっていく年代でもありで
なんとなく、40代って気忙しい気がします。
体力や気力も変化していく自分と向き合うことが多かったり。。。
でも、どんなふうに過ごしていても同じように時間は過ぎていくのですから
心のアンテナを磨いて、しっかりと暮らしていきたい、と思います。

毎年、遠くに住む友達が誕生日に送ってくれるたくさんの大きな百合。。
彼女がご主人と一緒に丹誠込めて大事に育てています。
箱から取り出して抱えるたびに、毎回彼女の暖かな気持ちを感じます。
写真は、届いた日に撮ったのでまだつぼみですが、
毎日どんどんと開いていて、とても見事です。
いっぺんに咲いてしまわないよう、半分は寒い玄関に飾っています^^
素朴でかわいいカフェオレボールが同封されていて
嬉しくて頬がゆるみました。。
ありがとう!

長いお付き合いの友人達から届いた誕生日カードやメール。。。
それぞれにポジティブで一生懸命な毎日を過ごしている彼女たちの姿に
私も頑張っていかなくては・・と思いながら読んだり。。。
やっぱりいくつになっても、誕生日って気持ちが新たになる大切な日ですね。

e0184268_1722130.jpg

akaneが「ママ、誕プレだよ!」と言って、ケアベアのノートをプレゼントしてくれました(#^・^#)
なんてラブリー!とても可愛いです。。
お友達と出かけた先で買ってくれたようです。
「自分のもお揃いで買いたかったんだけど、ドムドムのポテトを食べるお金が無くなるから
買えなかったんだ〜」と言ってました(笑)
少ないお小遣いをやりくりして買ってくれたようで、母は嬉しいです(涙)。。
どうもありがとう(#^・^#)

ところで。。
全然誕生日ネタとは関係ないのですが、携帯を機種変更しました。
auのポイントが、いつのまにか、26000円分もたまってまして(^_^;)。。。
それを使って、カメラの画素数の大きい機種に変えちゃいました。
もともと機械オンチで、携帯の機種とかかなり無頓着な人間なので
今まで使っていた携帯も、数年前に0円の中からデザインだけで選んだものだったのですが、
息子に「そんなにポイントたまってるなら、結構いい機種に変更できちゃうよ」と言われ
それなら、絶対カメラの画素数の大きなものを。。。と見に行って即決。
今までの古い機種では入れなかった、新しい安い料金プランに変えられて
ちょっと嬉しいです。。。

e0184268_17225475.jpg

家に戻ってから、携帯でいろいろ撮影してみてあらためてビックリ!
うちにあるデジカメより画像がキレイなんですけど。
というか、うちのデジカメがこれまた古すぎなんですけどね(笑)

↑のケアベアノートの画像は、携帯で撮ってます。
うーん、携帯の進化ってすごいですねぇ。。(笑)

[PR]
by mocha-life | 2010-01-24 17:26 | 製作や日々のこと

16 January 2010

e0184268_14391040.jpg

この冬一番の寒気到来とかで
ほんっとに寒い毎日ですが・・・連日快晴なのが救いです。
北日本は大雪のようですね。
大好きな白馬も除雪された雪の壁が出来ているのでしょうか。
たまに遊びに行く人間には雪景色もよいけれど、
毎日の暮らしを考えると・・・本当に大変ですよね。

私は毎朝5時半に起きるのですが、1階のリビングに降りてきて
ファンヒーターをつけながら室温の表示を見ると、5度とか出てます;
その数字で一気に目が覚める感じです(笑)
数日前の朝には、給湯器が勝手にゴーーーーッと低い音をたてているのに気付き、
追い炊きボタンも押していないのに、何なの??とリモコンを見たら
見慣れない雪だるまのマークが・・・・
凍結防止のために勝手に作動していたのでした。
は、初めて見たかも〜。

この寒い中でも、子供達は部活に頑張っていますが
akaneたちは、先週行われた団体戦の新人戦市大会で2位になりました。
劣勢でも簡単にあきらめない彼女たちに、なんて根性のある子達なの〜;;と、
応援に行くたびに、驚かされます。

女子のテニス部は今年出来たばかりなのですが、
顧問の先生のキビシイ練習に朝・夕と頑張る毎日。
このところ、公式戦のたびに、ひとつずつ順位を上げていって感心してましたが
新人戦で準優勝するなんて。ビックリです。
ベスト8入りすると県大会に行けるので
「行けたらいいねー!」と親たちは話していたのですが
ベスト4入りしたので、関東大会にも出れることに。
今はこの県大会と関東大会に向けて練習に励んでいます。
akaneさん、腰痛が出てしまってちょっと体調↓ですが・・・涙
私に出来るのは、温湿布を貼ってやって、栄養のあるごはんつくって、
部活に持っていくおにぎりをせっせと握って、応援することくらいです;

yujiもいよいよ高3、1年後には大学受験。。。。
本人も、少しずつですが意識するようになったようで
3月から塾に行こうと思う、とそんな話もし始めました。
中学の時に通っていた塾が大好きだったので、
その高校講座(場所は以前とは違ってしまうのですが・・)に行きたい、ということで
自分で資料などもらいに行っているところを見ると、
まだ漠然とはしていても、彼の中で少しずつ現実的になりつつはあるのでしょう。
まぁ・・早い子はもっと早くから色々動いているのでしょうけれど。
用意周到なタイプではないので(^_^;)・・・

新たにかかってくる塾代は大変ですが(汗)
彼は、進みたい分野はずいぶん前から決まっているので、
夢が叶うよう、親も応援の気持ちで頑張るのみですね。

雑誌掲載に製作したものは無事送り終えて、今は納品用のバッグを作っています。
すっかり気に入って定番にしているこの形を
また作ってしまっています(笑)

[PR]
by mocha-life | 2010-01-16 14:44 | 製作や日々のこと

5 January 2010

e0184268_1449583.jpg

あけましておめでとうございます。

三が日もあっという間に過ぎて、普通の日々になりましたが
体の重さは三が日のまま(汗)・・
美味しいモノを食べてビールをたくさん飲んで、のんびりとした三が日でした。

毎年正月恒例の旅行、御殿場「時の栖」へ2日から一泊で行ってきました。
両親や弟家族とワイワイとにぎやかに、毎年泊まりに行っています。
人気のスポットなので予約を取るのが大変で;
ネットも電話もなかなかつながらず・・・
我が家のPCと電話では全滅だったのですが、
今年は両親のPCが何とか予約をゲットしてくれました。
本当は二泊したかったのだけれど、一泊でも取れてよかった。
三が日のうちの2日くらいは、おさんどんから解放されたいですもんねー。

e0184268_14494512.jpg

快晴だったので、富士山がどどーーんと裾野まできれいに見えて、
目に見えないパワーをもらえるような。。。。
見事な眺めでした。
白く雪を被った山肌が、日差しに光って美しい・・
本当に、きれいなシルエットしている山ですよね、富士山って。

e0184268_1450202.jpg

毎年同じ様な写真をupしている気がしますが、
イルミネーションのトンネルが有名?な場所なので。。。
数年前に初めて見たときは、感動モノでした。
毎年見ていると、ちょっと慣れてきてしまいますが(笑)
でも、イルミネーションを見ながら、今年もみんなで来れてよかった。。と
しみじみ思います。

e0184268_14505493.jpg

敷地内の丘の上に、星の王子さまのイルミネーションが
登場してました。。。


去年は、敷地内にあるペットホテルが取れなかったので、
サンクは横浜のペットホテルでお留守番でしたが、
今年は予約が取れ、一緒に来れました。
広い敷地内は犬の散歩もしやすく、サンクもよく歩きまわり、
匂いを嗅ぎまくりの2日間でした。

子供達は明日まで冬休みですが、もう部活がスタートしているので
私の朝の早起きも自動的にスタート;
雑誌の掲載のお話をいただき、針仕事もスタートです。
今年も、コツコツと(でももう少しペースを上げたい気持ちですが)
頑張っていきたいと思っていますので、
みなさま、どうぞよろしくお願いします☆
2010年が良い一年になりますように。

ところで。。冬休みの間も部活だらけだったakaneさんは、
学校の宿題やら書き初めやらがまだ残っているんですけど(^_^;)
大丈夫なのだろうか・・・???
本人より私のほうがハラハラです。

[PR]
by mocha-life | 2010-01-05 14:54