mocha *life*

<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

18 February 2010

横浜は、また夜中から今朝にかけて雪が降りました。
今日は神奈川県の公立高校の入試なので、yujiは学校が休み。
友達何人かと連れだって、男ばかりで(だと本人は言う・笑)ディズニーシーへ行ってます。
大人なら「げっ、雪・・・どうする?」という話になるところだけれど
彼らには、雪のディズニーも雨のディズニーも、極寒のディズニーでも関係ないようで。
晴れている日と変わらないテンションで朝早くから出掛けていきました。
なんでも男子たちの中にひとり超ディズニー大好き高校男児がいるらしくて
天気にかかわらず、開園前の列には先頭に並ぶ、というポリシーを持っているそうで・・(笑)
みんな仲良くそれにお付き合い。
いいねぇ、若いって;
そして10時過ぎたあたりから晴れ間が差してきました・・・修学旅行とかもそうだったけど、
こういうラッキー展開が多い彼らです(笑)



e0184268_10321625.jpg

L'auberge Blacheさんへの納品用に製作していたポーチが出来上がりました。
シンプルな形のファスナーポーチです。
5センチほどのマチもあり、高さもほどよくあるので
とても出し入れがしやすい形になっています。。。
それぞれに、少しクラシカルな刺繍を入れました。


e0184268_1041517.jpg

こげ茶色のリネンには、2つのクロスステッチを並べて。
シャキッと自立します。


e0184268_10422560.jpg

ファスナーにチャームをふたつ、添えました。

e0184268_1042551.jpg

中に仕切つきのポケットがついています。
絆創膏や薬、メモなど細かいものはポケットに。。。


e0184268_1043283.jpg

パープルリネンのほうは、クロスステッチとドロンワークを組み合わせました。
刺繍部分が多いぶん、色味はすべてパープル系で抑えて。。。
こちらもしっかりめに作りましたので、自立します。


e0184268_1044292.jpg

クロスのチャームとパールを一粒。。

e0184268_10443716.jpg

お気に入りの花柄のコットンを内布に、
ポケットはレース地です。

↓にupしているバッグ2点と一緒に、本日発送しましたので
L'auberge Blacheさんで見かけた際にはどうぞお手にとってご覧いただければと思います。





e0184268_1046569.jpg

えっと。。更新していなかった間に、サンクが2歳の誕生日を迎えました^^
小さなワンコ用のケーキをプレゼント、一丁前にカボチャのケーキです(笑)
「ハッピーバースデイ♪」と歌っている間、
「なんじゃこりゃ・・・」ってな感じで
じっとりとケーキを眺めて鼻がひくひくしていましたが、
がっつき始めたら夢中でベロッとたいらげました(笑)
おそらく、「こんな食べ物がこの世にあったのか」という感じだったのでしょう;
また一年後まで、健康的なドライフードで元気いっぱい過ごしてね(笑)

このところずっと寒い日が続いる横浜ですが
製作の合間の息抜きに、山手のイギリス館へピアノを聴きに行ったり
友人達とのお楽しみのお出かけがあったりと
この冷え込みに負けずしっかりリフレッシュもしておりました。。
お楽しみのお出かけは、相葉ちゃんの実家の中華屋さんへのランチだったりしまして。。。
しかも、3回目だったりして。あは;

さて、top と information でもお知らせしていますが、
3月5・7日(金・日)に豊橋のyuR+さんにて、「春色の日」のイベントが開催されます。
mochaも参加させていただきます。
クロスステッチの定番バッグなど納品の予定です。

そして、イベント納品後に、春に向けたバッグなどをメインに
受注製作の形で、shopをオープンしたいと思っています。
美味しい中華も食べたことだし(笑)まずはイベント製作にとりかかります^^

[PR]
by mocha-life | 2010-02-18 10:50 | おしらせ

3 February 2010

一昨日の夜、このあたりではこの冬初めての雪が降りました。
早くにやんだのか、朝外を見たら思ったほどの積雪ではなかったけれど
それでも屋根の上やデッキには、4,5センチほどの雪。
ちょっとした白銀の世界でした。
でも、水分が多かったのか道路の雪はとけるのが早かったです。
坂の多い場所なので、積もってしまうと数日間は恐怖の下り坂となってしまい
駅に行くにも大変なので、大人はホッとしながら少しだけ雪掻き。
チャリ族の私は、雪が積もって凍ってしまうとホントに困ってしまうので
雪マークがつくと、喜ぶakaneを横目にハラハラします。
先週は暖かな日が多かったので、なんとなく春が近いような気になっていたけれど
まだ2月に入ったばかり。。
寒いのにももう飽きてきたけれど、もう少し辛抱ですね;

e0184268_139688.jpg

納品用に製作しているバッグ。
いつも使っている紫色のリネンより、もう少し明るめのパープルリネン。
個人的には秋の紫、というより春の紫、のイメージです。。
ボーダーのステッチを刺しました。



e0184268_1394127.jpg

クロスステッチには、黒・グレー・紫の3色の糸を使っています。
刺繍糸の配色を考えて決まるまでが、一番時間がかかっているかも。。というくらい
いつも悩みます;
特に紫系の糸は、彩度・明度の少しの違いで、
可愛らしくなったり、ノスタルジックになったりと
ガラッと刺繍の雰囲気が変わるので、何種類も置いては変え、置いては変えて
(それくらい、紫系の刺繍糸はたくさん持っています・笑)
なんだかよくわからなくなって翌日まで放置・・ということも。



e0184268_13101220.jpg

内布に、東欧のテキスタイルのようなコットン。
とても好きな生地ですが、残り少なくなってきて寂しいです(笑)
買ったお店にももう無いようで。。。残念。


e0184268_1311622.jpg

もうひとつのバッグは、先日↓で画像をちょっとupしたもの。
持ち手がつきました。
イニシャルモチーフのステッチをアクセントに。。。



e0184268_13114164.jpg

柔らかいベージュ系のコットンリネンのフリルを2種類、挟み込んでいます。

e0184268_13122944.jpg

ポケットに使った布は、↑のパープルバッグの内布と同じです。
ああ、やっぱりこの生地好きだなぁ。。。

バッグは、久々のL'auberge Blacheさんへ納品予定ですが、
これから、一緒に納品するポーチを作りたいと思ってます。
本体に、ドロンワークとクロスステッチを組み合わせて刺したいので、
今、図案を考えています。。

[PR]
by mocha-life | 2010-02-03 13:13 | 製作や日々のこと