mocha *life*

<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

24 August 2010

e0184268_1047276.jpg

お店への納品を予定してバッグ用の刺繍をしています。
まだまだ暑いんですが、少しずつ秋を意識して生地や糸の色を選んでいます。
ポコポコとしたナチュラルな織りの、深いパープルに
十字架をモチーフにしたクロスステッチでボーダー柄を入れています。
このところはコサージュ付のバッグをずっと作っていたので
少しだけ久しぶりの刺繍。
外は蝉がガンガンに鳴いていますが、心は手仕事の秋・・・の気分で(笑)
外の日差しを見ると、かなり無理がありますが。

今年は厳しい残暑が長く続くとニュースで見て、ちょっとうんざり気味ですが
それでもやっぱりお盆を過ぎると、朝晩がだいぶん涼しくなってきていますね。
この頃は、夜、窓から入ってくる風が、だんだん夏の終わりの風になってきている気がします。
あと数日で子供達の夏休みも終わりです。
部活だらけだったakaneは「もう飽きた〜、早く学校始まって〜;;」と言っています(笑)
たくさん出ている宿題は、一応終わったと言っていますが。。。
なんとなく、やっつけ仕事的な雰囲気??(^_^;)


e0184268_1047366.jpg

日曜日、嵐の国立競技場でのコンサートに行ってきました。
毎回そうだけれど、終わったあと胸がいっぱいになるライブ、
めいっぱい楽しんできました。
5人のキラキラした笑顔や姿や言葉がひとつひとつ胸に残ってます。
どうしたら見に来る人たちをもっと楽しませることが出来るかを
本当にたくさん、考えてくれたライブ・・ということがいつも伝わってきます。
そのために広い広い競技場内を駆け回って移動し、
目にも楽しいパフォーマンスを繰り広げてくれる彼らはやっぱり素敵です。
そして翔さん、格好良すぎて頭がクラクラしました。。。(#^・^#)

どっぷりと余韻に浸っていたいところですが、現実はそうもいかないので;
コンサートでもらった幸せな気持をやる気にかえて、
残暑を乗り切っていきましょう。
松潤が最後の挨拶の時に、「明日からまた頑張れる?」とみんなに聞いたのが
なんだかとても心に残っていて
(みんながいっせいに、「頑張れるー!」と返事・・・(笑))
その声を思い出しながら、頑張って製作してまいります。
パープルのバッグの刺繍の次は、
久しぶりに黒リネン+刺繍のバッグに取りかかります^^

[PR]
by mocha-life | 2010-08-24 14:00 | 製作や日々のこと

14 August 2010

お盆ですね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
我が家は夫が数日間お休みで、そしてakaneも束の間、部活の夏休み。
手つかずの宿題と闘いながら、この時とばかりに友達と海へ行ったりプールへ行ったり(笑)
yujiは、お盆の間は塾の講義は無いのですが、
お弁当とおにぎりを持って塾へ勉強しに行って(と本人は言っている)います。
子供達の部屋はエアコンが無いし、エアコンがついているリビングも
私がほとんど冷房無しで過ごしているので(笑)
「塾に行ったほうが涼しいし、楽しい(←これはいいのか?)」と出掛けていきます。
がんばれ〜、受験生。
とはいえ、塾で仲良くなったメンバーで花火を見に行ったり
高校の友人達と仲間のお宅に泊まりにいって
流星群を明け方まで見たり(ロマンチックな人たち・笑)
それなりにしっかり、夏の思い出作ってます。そのあたり抜かりなし。。。

今年はふたりの夏期講習代に大出費(我が家にとっては・・)だったのと
yujiはやはり、数日間勉強せず旅行というのは気持ち的に落ち着かなさそうだったので
恒例の白馬旅行は無しにしました。
その代わり?お盆の間に2度実家へ行って(笑)のんびりさせてもらいました。
久々に実家の庭でバーベキューをして、ビールと炭焼きの肉♪の最高の組み合わせに
「しあわせ〜」とちょっと夏休み気分を味わって、
義妹や甥っ子たちにも久しぶりに会えて、いい時間を過ごしてきました。


e0184268_1745655.jpg

お世話になっている、長崎のHuaさんへの納品用に
マルシェバッグをふたつ、作りました。
先日shopでもupしたサックスブルー、そして新しくパープル、の2種類です。
画像はパープルのマルシェ。コサージュ付きです。
週明けに発送、納品いたします。
お店に遊びに行かれる方がいらっしゃいましたら
ぜひ・・お手にとってご覧になってみてくださいませ。

e0184268_1753242.jpg

以前こちらで、コサージュの花びらの丸みを、コテを当ててつけていると書きましたが、
このコテは以前、母から譲ってもらったものです。
もうずいぶん昔ですが、母がアートフラワーを習っていたことがあって。。
その時に使っていた道具を大事にしまってあったようで、
コテやコテ台、ヘップやワイヤーなど箱にまとめてあったものを
もう使わないと言うので、もらって帰ってきました。
なので、結構年季入ってますが(笑)ちゃんと現役で使えます。
コテ台には、レトロな手ぬぐいが巻かれていますが・・・
ありがたくそのまま使わせてもらってます。
思えば、母もなんだかいろいろなクラフト系習い事をしてました。
アートフラワーもそうですが、革細工もやっていた記憶が。
洋裁や編み物も上手だったし。
でも今は、目が疲れるからと手仕事はまったくせず、
フラダンスとウクレレやってます(笑)

まったくハナシは違いますが
先日、友達の家に遊びに行ったakaneからメールが届き、
「コンビニに行って来たんだけど、ママにおみやげあるよ☆」
「えっ、お金持ちじゃん!」と打ったら
「ええ、ワタスのおごり↑」・・・(笑)
戻ってきて、これをくれました。
e0184268_1761959.jpg

期間限定、「We are SMAP!」のスポーツドリンク^^
なんてデキた娘!(笑)
ありがたくいただき、ペットボトルは大事にとってあります。。

ジャニーズ話ではありませんが、先日、友達と一緒に赤坂サカスのTBSへ
嵐のマネキン5の洋服の展示を見に行ったりしてしまいました(笑)
7月いっぱいは抽選もあったため、ものすごい人だったようですね。
私が見に行った時にはもう展示のみだったので、もう落ち着いていて
どれが誰のコーディネートかということを予想しながら写メ撮りまくって、
近くで仕事している夫にランチをおごってもらって、
表参道ヒルズ見て(高級な店に縁遠いため、雑貨屋さんくらいしか興味のある店は無し・・・)
のんびりお茶して、帰ってきました。
今月は、22日の嵐の国立コンに行ってきます(#^・^#)
そして来月は、17日のSMAPのドームコンに行ってきます(#^・^#)
それぞれの新しいアルバムを日々聴きながら、残りの夏を乗り切りますっ。

[PR]
by mocha-life | 2010-08-14 17:11 | 製作や日々のこと

1 August 2010

強い日差し、蝉の元気な声、突然の夕立、
これぞ夏休み!といった感じの暑い毎日。
やっと少しこの猛暑(酷暑・・・)の夏に体が慣れてきたかな。。
今朝は、akaneの部活が朝早くに集合だったため、私も4時半起きだったのですが
早朝から横浜は蒸し暑く、せっかく早起きしても全然爽やかな朝じゃないんですよね。
なんか損した気分(?)。

夏休みといっても、yujiはほぼ毎日塾(一応受験生・・・)ですし
akaneもビックリするくらい今年も部活の休みが無くて
毎日毎日、おにぎりを4個持って一日中テニスです。
高校球児か・・・ってくらい、練習と試合してます(泣)
akane含め、女子部員10人みんな、見事なくらいに真っ黒です。。。
10年後の彼女たちの肌はどうなっているのだろうか(^_^;)
同じ部のママと、「今年もこんなに休みが無いなんて、
うーん・・一体何を目指しているのだろうか・・」と言い合ってます(笑)
熱中症だけが心配ですが、毎日デカい水筒を4本も持って行っていて
それがまたかなりの重さに・・・行き帰りも筋トレ状態;
一日だけ、akaneは疲れが出たのか体調崩して休みましたが
毎日頑張って部活と夏期講習のヘビーな日々を元気に過ごしています。
たまーに午後の練習が無くなると、体を休めればよいものを、
もったいないとばかりに友達とプールへ行ったり、マックへ行ったり。
若さで乗り切れるってこういうことなのね。

yujiも塾にはお弁当やおにぎりを持っていくことが多いので
朝はお弁当作りなどでスタート、なんだか学校がある日と変わらない毎日です。
「塾、めっちゃ楽し〜」といつも言うので
「そんなに可愛い女の子がいるの?」と聞いたら
「・・そういうことじゃないでしょ」
そういうこと以外に大学受験の塾が楽しいってよくわからないと言ったら(笑)
講師の先生達の授業が興味深かったり、
塾で出来た現役生や浪人生の友達が面白かったり・・・だそうで。
大きな塾ではないのですが、こだわりとクセのある塾長がやってる塾なので
それを魅力に感じて通う生徒も、塾の雰囲気も、
yujiにピタッと合っているのでしょう。
私は、大昔に大手の予備校塾に行った経験がありますが
大きな教室に溢れるくらい大勢の生徒を前に、講師がマイクを持って講義するのを
なんだか気後れする気持ちで聞いていて、いまひとつ身が入らなかった記憶があり
それを思うと、自分に合う塾で受験勉強できるっていいなぁ。。と、
私ももう一度ちょっと人生のそのあたりをやり直したいような(笑)
yujiを見ているとそんな気持ちになったりします。
あ、もちろん、実を結んでくれないと困りますけど・・・;


e0184268_12332376.jpg

夏休み、ということで、近くにある地区センターでの
”こどものステンシル教室”の先生(?)を頼まれて
先日、小学生にステンシルを教えてきました。
市販の無地のバッグに、こちらで用意した何種類かのパターンを選んでもらって
思い思いに組み合わせ、デザインを考えてステンシルしていきます。
低学年も高学年も混ざっての教室でしたが
みんな、こちらが想像していたよりはるかに集中して、
筆の使い方もすぐにマスターして個性溢れるバッグを作っていました。
パターンの使い方や配置の仕方も好きなようにしていいよ、と言うと
子供達はそれぞれの自由な発想で、テディベアを並べてみたり
水玉のラインをどんどん並べてドット柄の背景を作ってみたり
きれいなピンクの雲の下をヨットが浮かんでいたり^^
子供に教えるのは初めてだったのでどうなるのかなと思っていましたが、
私自身が楽しませてもらった教室でした。
出来上がったバッグを嬉しそうに見せてくれたみんな、いい夏休みを過ごしてね。

オーダーいただいていたマルシェバッグやコサージュの発送も
順次行っています。。
お時間いただき、本当にありがとうございます。
もう少ししたら落ち着きそうなので、お店への納品の製作へ
移行していこうと思います。
私も暑さに負けず・・・若さで乗り切ります!(と言ってみたい)。。

[PR]
by mocha-life | 2010-08-01 12:37 | 製作や日々のこと