mocha *life*

<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

26 September 2010

本当に突然のように季節が変わり、あの暑さからやっと解放されると思うと
ホッとするやら嬉しいやら。
最後の夏日だった水曜日には、蝉の声もしぶとく聞こえていたのに
翌日にはまったく聞こえなくなっていて
気温が下がると蝉ってこんなにぱったりと鳴かなくなるもんだったっけ??と
サンクの散歩をしながらふと思いました。

ここ数日間は、オーダーいただいたバッグの製作を数点、
そして平行して新しいバッグのパターンを考えています。
頭の中では、こんなシルエットのものを。。。と浮かんでいるのだけれど
いまひとつ固まらず。
あたらしく、mochaの布雑貨を扱っていただくお店が増えることになり
定番の形にプラスして、新しい形のバッグも展開していきたいと思っているので。。
季節も変わり、急に肌寒くなってきたこともあり、
ウール素材のバッグの製作にも気持ちがぐっと高まっています^^

****************************************

合間にあった出来事をいくつか・・・
e0184268_13473219.jpg

少し前になりますが。。「トイレット」観に行きました。
私、この映画のことはまったくノーチェックでした。
友達が教えてくれて初めて、
もたいさんが荻上さん監督の映画を撮ってるということを知った次第で・・・
しかも今回はカナダでの撮影で、キャスティングももたいさん以外は外人さんで。
と聞いて、それはもう観にいかなくては♪と、その友人と一緒に行ってきました。

作品に漂う独特の時間の流れや、なんともいえない「間」や
クスッと笑ってしまうちょっとした可笑しさは
かもめやプールなどと同じで、やっぱり癒されます。
もたいさんは、「ばーちゃん」の役なので、
今までの一連の作品よりぐっと(?)老けた雰囲気を醸し出していて
それもまた、なんともいえない面白さがありました。
もたいさんのセリフはたった一言だけ。
あとは、目と、口元と、動作の演技だけで表現していますが、
でも、ちゃんと孫たちと会話している、と感じさせるあたたかい雰囲気は
やっぱりすごいなぁ・・と。
もたいさん独特の存在感。。。。
そして、「かもめ」も「めがね」も「プール」もそうだったけど、
今回もまた、みんなちょっとずつ何かを抱えてるのだけれど、基本みんな何だかいい人。
このシリーズの一番好きなところです。

e0184268_13484686.jpg

それと。。。2年ぶりのスマコン、行ってきました。
気付くと、スマコン歴10年になっている私ですが
きっとそういう人たちがたくさんいるのでしょうね・・・
今回もまたさらに、「年齢層高い!」としみじみ思いました(笑)
小学生の子供と見に来ていた人たちも、その子供が中学生・高校生になり。
母子連れの子供の年齢層も高いです(笑)
今年はいわゆる「花道」もないステージ構成と聞いていて
どうなんだろうか・・と思っていましたが、
そのぶん、5人のパフォーマンスをじっくりと見て楽しめるコンサートになっていました。
いままでよりずっと、中央に5人が揃っている時間が長く、
5人でのダンスを披露してくれる曲も今までよりずっと多くて。
嵐のように、それぞれがなるべくファンの近くまで来てくれるライブももちろん楽しいけれど
SMAPは大御所らしく(?)、近くても遠くても、
ステージ自体を楽しんで!というライブをやるグループになったのですね。。
映像もかなり凝っていて、エンターテイメント性の高いライブで
本当に楽しかった。。。!

毎回必ず買うストラップ、今年のテーマロゴと地球のイラストが可愛くて好きです。
今年の嵐のストラップと、色がとても合っているので
節操なく、ふたつ一緒につけてます(笑)


秋は部活の公式戦もあったりで
akaneのテニスの応援に行くことも多いこのところの週末です。
akaneたち2年生、先日の地区予選で、
個人戦→5ペア全員がベスト8以上に入り市大会へ
団体戦→地区予選優勝で市大会へ
・・という頑張り(踏ん張り?)を見せてくれました。
彼女たちは、決して技術が飛び抜けて優れているわけではないので、
楽々勝ち進んでいる試合ばかりではないのですが、
今回は、いつも以上に粘り強さで勝った!という感じです。

akaneは夏前からスランプに陥って不調続き、負け続きだったのですが
夏の猛練習のなかで技術的にもメンタル的にもあらたに学ぶことがあったようで・・・
以前より肩の力が抜けているのが見ていてすぐにわかりました。
本人も「もう、ミスを引きずったり気持ちが空振ったりしないよ」と言っていましたが
不調で番手を落とされても、お盆以外休み無しの夏の猛練習も、
愚痴ひとつ言わないで頑張った自信を感じて、
14歳の娘を妙に頼もしく感じた母でした。

健闘した試合の疲れか、この気温の上下の激しさのせいか、
一昨日から突如、38度の熱を出してダウンのakaneさん;
夏の疲れも出ているのだろうと思います。。。
たまには体を休めないとね、ということなのかな。
みなさんも季節の急激な変わり様に体調崩されませんよう・・
気を付けてくださいね。


[PR]
by mocha-life | 2010-09-26 13:54 | 製作や日々のこと

14 September 2010

先週の台風のあと、少し涼しくなったかな・・と思っていたけれど
週末はまたじっとりとまとわりつくような暑さに逆戻りでした。
土日、yujiの高校の文化祭だったので
私も日曜日の午前中役員のクッキー売りをお手伝いし、
午後から夫と文化祭を見て回りましたが
なにしろ、暑かった・・・・・
各教室には今年からエアコンがついたので
教室で出し物をしている子達はまだよいのですが
外で食べ物やさんをやっているクラスや、ダンスの子達は暑かっただろうなぁ。。
まぁ、そう思うのは老体の親だけで、青春している学生たちには
あまり関係ないのかもしれませんが。笑
ちなみに、PTA役員のクッキー売り場はエアコンのないホールでして
倒れそうなくらい暑かったです(涙)

でもやっぱり、文化祭はいいですねぇ・・・
みんなキラキラしていて、本当に楽しそうで。
吹奏楽部の演奏やダンス、軽音のライブなども見て回って
おばさんはひととき、元気をもらいました。
yujiたち3年生は最後の文化祭も終わって、その先にある卒業が見え隠れしてきて
ちょっとせつなさもある時期でしょうか。。
高校生活が本当に楽しそうで、とても充実しているようなのでよけいかな。
それとも、受験という現実を考えるとそうそうセンチメンタルな気持ちにも
なっていられないのかな。。
というか、相変わらずマイペースな息子なので、
もうちょっとガンガンに受験モードになってもらいたいくらいなんですけど;
来月はもう、センター試験申し込みなんですよね(汗)。。。。

バッグを3点、福岡のtabbyさんへ納品いたしました。
tabbyさんへの納品、久しぶりになってしまいましたが・・・
ちょうど、来週19・20日にイベントに参加されるということで、
このバッグたちもイベントへ持っていってくださるということです。
お近くの方はぜひ、遊びにいってみてくださいませ。

「おさんぽマルシェ」

前回の記事で、まだ持ち手のついていないバッグ3点をupしましたが
あらためて・・・持ち手付を(笑)upしますね。

e0184268_23272555.jpg

e0184268_23284374.jpg

e0184268_23282191.jpg

秋らしいカーキ色に、パープルの刺繍を効かせて。
内布の紫×黄緑色のドットが、どこかノスタルジックです。

************************************************
e0184268_2330214.jpg

e0184268_23303887.jpg

茶色がかったような、濃く深い紫色の綿麻の生地は
洗いざらしたような風合いと手触りの、ふんわりとした感触。
十字架をモチーフにした図案でボーダー刺繍をしてみました。

************************************************
e0184268_23314964.jpg

e0184268_23322461.jpg

黒リネンに、ターコイズブルーの刺繍糸でボーダー刺繍を。
内布に茶色のストライプ柄を使って、秋らしく。

3点とも同じ形の、定番のバッグです。
太めの柔らかな革が手になじみます。
待ち遠しい秋の装いのお役に立てたら嬉しいです。


[PR]
by mocha-life | 2010-09-14 23:34 | 製作や日々のこと

4 September 2010

e0184268_19331680.jpg

いつの間にか9月に突入・・・
あまりにも、いつまでも暑くて、月が変わった気がしませんねぇ;
特に夏バテもせず、なんとか元気でいますが
こう暑いと、夜はいつもにも増して、早々と眠くなります。
相変わらずクーラーをあまりかけていないので
(暑いのだけど、長いことクーラーの中にいるのがどうも苦手;)
昼間たっぷりと汗をかいているぶん、夜は睡眠を体が欲するのでしょうね。
女性ホルモンは、夜10時〜夜中の2時にかけて
寝ている間に一番分泌されるというし、
ホルモンバランスを整えるためにも(笑)、残暑を乗り切る体を作るためにも、
眠いときはなるべく早くに寝てしまうようにしております。
おかげで、ブログの更新はどうも滞りがちですが。。。

昨日、akaneが帰宅してから
「まだ暑いけど、日はだんだん短くなってきてるねぇ」と言っていました。
部活からの帰り道の空が、少しずつ夕暮れの空になってきてる・・・と。
風流な娘です(笑)
私も昨日の夕方のサンクの散歩途中、ふと空を見て、
一面に広がるうろこ雲にびっくり。。。
犬の散歩もまだ汗ダラダラですが、空はそろそろ次の季節へと移っているのですね。
散歩道のそこここに転がる蝉の死骸にも(怖・・・)夏の終わりを感じますが
暑さはまだまだ続くとのこと。。。
「暑い初秋」といったところなのでしょうか。

たまたま通りかかった花屋さんで、赤い実が可愛いヒペリカムを見つけたので
(しかも激安だった・・・)
庭の寄せ植えだけでも、ちょっと秋らしくと思い、2株購入。
玄関脇の大きな鉢の中央に、他の花と一緒に寄せ植えしました。
アレンジメントやドライではよく使われる実ですが
植えてみたのは初めてです。
梅雨から初夏には黄色い花が咲くそうですが・・・
毎年、実がつくとろこまで育てられるのか、ちょっと心配。
この赤い実が好きなので、毎年収穫できたら楽しそうだけど。


e0184268_19403824.jpg

委託納品用のバッグ、3種類・・・
あとは持ち手をつけるだけの状態です。
革の持ち手の定番バッグです。
バッグだけはすっかり秋の気分、の布合わせです・・・笑

[PR]
by mocha-life | 2010-09-04 17:38