mocha *life*

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

29 December 2010

あれよあれよという間に、12月29日・・・!
イベント納品のあと、春号の雑誌の製作のお話がきてデザインを考えたり
オーダーいただいたものを製作したりしていました。
まだオーダー分が残っているのですが。。お待たせしております;
年明けにはお送りできるように頑張ります^^
出来たら年内にshopで新アイテムをupしたかったのですが。。。
待ってくださっている方がいらっしゃいましたらごめんなさい;
こちらも、1月中にはupできるよう・・頑張ろうと思います。

クリスマスも、子供達が大きくなった今では
なかなか家族の夕食が揃うことも難しくなってきて
だんだん色薄い行事となってきてますが(笑)
たまたま子供達ふたりともが塾が無かった24日に
ささやかにミートローフを焼いて(初挑戦・・・美味しかった!)
簡単なチョコレートケーキを焼いてお祝い?しました。
といっても、夫とyujiは帰りが少し遅くて
akaneとふたりで先に食べてしまったのですが(^_^;)
そのうち、akaneもクリスマスにはお忙しくなって
夫とふたりでケーキ食べるようになるのでしょうねぇ。
ケーキを自分で焼いているかどうかも疑問ですが。笑

ところで。
2010年ももうすぐ終わり・・ということで
自分のご褒美にハンターのレインブーツを買いました^^
e0184268_23442644.jpg

たまたまネットで、期間限定でとてもお買い得になっているのを見つけたので
ご褒美・・というのはちょっと後付けだったりしますが;
サンクが我が家にやってきてから、雨の日の散歩にレインブーツが必要だと思い
いろいろ見ていたのですが、
やっぱりどうぜ場所を取る物を買うのなら散歩だけでなく
雨のお出掛けにもおしゃれに履けるものが欲しいなぁと。。
年齢も年齢なので、光沢のある可愛いデザインではムリがあるし、
でもシンプルで形の良いレインブーツってなかなか無いんですよね。
いろいろ見ると、やっぱりハンターは形がとっても綺麗で
ちょこちょことネットで安くなっていないかチェックしておりました。。。
数日前にたまたまとっても嬉しいお値段になっているのに出会って
買うならこの色、と思っていたチョコレートをゲットしました。
天然ゴムが柔らかくて、履き口もほどよい広さで思っていた以上です。
(ちなみにエーグルは私のふくらはぎには履き口が狭すぎでダメなんです・・)
これで雨の日の足元も靴の中がグシュグシュにならなくて済む〜;;
うれしい。。。

ちなみに、夏の暑い時の雨の日には、初夏に買ったcrocband flat
がとっても役に立ちました^^
雨の日に素足で履くにはこれは超オススメです。
もちろん、雨でなくても・・素足にcrocbandはなかなか可愛いです。
クロスライト一体成形なのでちょっとムレますが(笑)


今年一年、いろいろ反省もありますが
自分なりに頑張れたことも多かった一年でもありました。
まだまだ、改善していかなくてはいけないことは沢山ですが、
ひとつずつ来年につなげていきたいと思っています。
たくさんの方にmochaの布雑貨を見ていただき、お買いあげいただいて
web shopではいろいろお話もさせていただいて
嬉しい一年でした。
2011年もどうぞよろしくお願いいたします(#^・^#)

では。。2010年最後の画像にちょっとおめでタイこちらを。
e0184268_23465396.jpg

自家製たい焼きです(笑)
夫が突如「家でたい焼きを作って食べたい」と言いだし、
「なんで突然?」と思っていたら翌日Amazonからたい焼き器が届きました・・・・
仕事がお休みに入った今日、3時のおやつに初・自家製たい焼きを作った夫。
ホットケーキミックスを使っていましたが、とても美味しいです^^

ではみなさま、良いお年をお迎えくださいね☆

[PR]
by mocha-life | 2010-12-29 23:56 | 製作や日々のこと

15 December 2010

e0184268_15111072.jpg

明日から、お世話になっております長崎のHuaさんにて
「プレゼント展」が始まります。
一年間頑張った自分へのプレゼント・・・そんなテーマで
素敵な贈り物になるような作品や商品が集まります。
期間は12/16(木)〜19(日)となっています。
mochaからはバッグを2点、納品させていただきました。

e0184268_1513861.jpg

このところ何点か納品用に作っているこのギャザーショルダー、
Huaさんへも作らせていただきました。


e0184268_15134982.jpg

なめらかな手触りの黒のウールと、パープルのボアを組み合わせて
シックでガーリーなトートを作りました。
ボアは、それ自体はどちらかというと可愛らしい雰囲気ですが
黒い生地と組み合わせると、ボアの光沢が引き立って
ぐっと大人なテイストになる気がします。

e0184268_15143047.jpg

さらにシックな雰囲気を足したくて、ファーと十字架のチャームを添えました。

もうすぐクリスマス。。。
ご自分へのプレゼント、大切な方へのプレゼントを見つけに
お近くの方はぜひ、遊びにいってみてくださいね。

*****************
e0184268_1515268.jpg

5日から12日まで開催されていたswan schwanさん主催の三鷹での展示イベント、
『Room Musique』無事終了いたしました。
お世話になっているいろいろなお店のイベントに参加させてもらっていますが、
遠方のお店が多いため、イベントの素敵な展示を見たり
他の作家さんの作品を手に取ったりということがなかなか出来ずにいたのですが、
今回は三鷹でのイベントということで・・・
三鷹なら少し遠いけど行ける!と、私自身も土曜日に
お手伝いがてら遊びに行くのを楽しみにしていました。

張り切って(?)出掛けたからかだいぶん早めに
イベント会場のカフェ、ハイファミリアさんに到着してしまいましたが;
カフェの準備に追われているスタッフさんが笑顔で
「どうぞ、ギャラリーで待ってくださっていいですよ」と言ってくださって
小さなギャラリースペースへ。。。。
思わず、「か、かわいい・・・」とひとりで口に出してしまいました。
『Room Musique』のその小さな空間は、なんともいえずあたたかくて
”こんな可愛らしさが好き””ずっと大事にしていたいのはこんなこだわり”
そんなメッセージがどの作家さんの作品からも伝わってきて
18人の作家さんの作品が並んでいるのに、不思議な統一感があって。
ディスプレイのセンスも・・ため息が出るほどステキでした。
e0184268_1615225.jpg

誰かの部屋を訪れたようなかわいい棚のディスプレイ。。
e0184268_1621630.jpg

大きなガラス張りのウィンドウ、外からギャラリーを眺めた風景。
ノスタルジックでかわいらしいちいさな女の子のお洋服が映えます。。。

はじめましてでお会いしたオーナーのミユキさん。
数ヶ月前に委託の件で初めてメールをいただいて
やりとりをさせていただくたびに
文章から一生懸命であたたかな人柄が伝わってきて、
ミユキさんにお目にかかれるのもまた楽しみにしていました。
緊張しやすい私がふつうにお喋りできるほど(笑)気さくで楽しいオーナーさんで
私はすっかり肩の力が抜け・・・
途中から会場に足を運んでくれた友達が
「ホントに初対面だったの??」と言うほどでした。
お手伝いに行ったわりには、たいした(というかまったく)手伝いもせずにいましたが;
ミユキさんとお話をするなかで、ミユキさんのお店に対する気持ちや
作家さん・作品への暖かな気持ちやこだわりが伝わってきて
本当にそれがそのままあたたかなイベントの空間に表れているようでした。

何せ、いろいろなことに疎い私なので
初めてお名前や作品を知ることができた作家さんがたくさんでしたが、
どの作家さんの手仕事も本当に素晴らしくて、可愛くて、
そしてどこかに必ずその方のストイックな気持ちが感じられて
自分も物を作ることが好きでよかった・・・とそんな気持ちになった一日でした。
イベントの「愉快な仲間たち」のお仲間に入れていただき、感謝です。
また、mochaの布雑貨を手にとってくださった方々・・
どうもありがとうございました(#^・^#)

[PR]
by mocha-life | 2010-12-15 16:22 | 製作や日々のこと

4 December 2010

明後日の5日(日)から行われます、
西荻窪スワンスワンさんの出張展示イベント「Room Musique」へ
ギリギリになってしまいましたが納品しました。
納品は今日の午前中着までに・・・ということだったのですが
昨日郵便局へ持ち込んだのが夕方の4時半過ぎ(^_^;)
あ〜間に合ったよ、よかったよ。。。とチャリを漕ぎ漕ぎ帰ってきて
冷静に部屋を見たら泥棒が入ったあとのような状態でした。
布、道具、梱包の材料やタグが散乱、プリンターも開きっぱなし(笑)

でも楽しく製作させていただきました!
やっぱり冬の生地を使って製作するのは楽しい。。。
ツイードのプツプツとしたネップやふんわりとした手触り、発色・・・
冬用の生地を前にするとこんなものも、こんな組み合わせも・・と
イメージが膨らみます。

納品作品を紹介しますね。
e0184268_16193531.jpg

きれいなサックスブルーのヘリンボーンウールを使った、丸いシルエットのバッグ。
e0184268_1620476.jpg

大きなリボンは裏側がボアになっていて見た目にも暖かく、可愛らしく。

*********************
e0184268_16211214.jpg

e0184268_16213947.jpg

起毛した薄グレーのコットンのバッグ口に大きくタックを寄せました。。
底にもタックが入っていて、これもまた丸いシルエット。
レースとファーの小さなチャームを下げて。

*********************
e0184268_16221763.jpg

e0184268_16224780.jpg

がま口ポーチを2点。
ふんわりとした紫色のウールと、ネップが可愛い赤茶色のウール。
チャームを下げました。

そして、bambinoさんへ納品したものと同じ、
ストライプウールのトートとギャザーのショルダー
今回も作ってみました。

以上、バッグ4点、がま口ポーチ2点です。

イベントは12/5(日)〜12(日)の一週間(7日(火)はお休み)、
場所は三鷹のハイファミリアさん併設ギャラリーとなります。
時間は11:00〜21:00(5日は15時から、12日は15時まで)です。
お近くの方はぜひ、遊びにいらしてくださいね。

↓にも書いていますが、イベント期間中のうち、
私は12/11(土)の11〜15時まで、お店番のお手伝いで会場にいます。
mochaに来てくださっている方がいらっしゃいましたら、
お気軽に声をかけてくださいませ。
また、主催のスワンスワンさんのイベントブログに、
三鷹の素敵なお店・スポット等紹介されています^^
三鷹散策へぜひ・・・どうぞ。
私も、三鷹は未知の土地ですので(笑)11日に探索してみたいと思っています。

****************************
e0184268_16241223.jpg

もうひとつ、おしらせです。
私は出品はしないのですが、お世話になっております愛媛のL'auberge Blacheさん
企画展「冬の小屋 〜atorie遊+の作業時間〜」が行われます。
12/8(水)〜12(日) 11:00〜16:00
atorie遊+さんの家具・アイアン・灯りなど。。
また、会期中沢山の古道具販売・プチカフェ・フリーマーケットなども
予定されているそうです。
た、楽しそう。。。。こういう企画、そしてお店が近くにあったら
どんなによいでしょう。。
羨ましい。
お近くの方はぜひ!足を運んでみてくださいませ。

[PR]
by mocha-life | 2010-12-04 16:47

1 December 2010

e0184268_1415874.jpg

西荻窪スワンスワンさんの展示イベントへの納品に向けて
黙々と(笑)手を動かす毎日です。
”おとなかわいい冬じたく”のコンセプトをそのまま
バッグに盛り込んで製作しています。
先日yuR+さんに納品したグレーウールのギャザーショルダーや
bambinoさんへ納品したストライプウールのバッグ、
ブログを見てくださってお問い合わせしてくださる方もいて
今回のイベントでもこの2点は作りたい!と
ひとつずつですが、製作してあります。
そして画像の刺繍はまた違うバッグのもの。。。
刺繍の布はバッグ口を結ぶ大きめリボン用です。
ボアも組み合わせて、ウォーム感たっぷりのバッグに仕上げようと思います。

出来たらもうひとつバッグを作りたいと思っています。
そして、がま口ポーチも出来たら。。。と・・・
今週末には納品なのですが(汗)

場所は三鷹のハイファミリアさん併設ギャラリーとなります。
ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいませ。
素晴らしい作家さん方が出品されますので。。。
イベント期間中(12/5〜12/12)のうち、
私は12/11(土)の11〜15時まで、お店番のお手伝いで会場にいます。
(店番・・と言いながらお買物が楽しみですが(#^・^#))
mochaに来てくださっている方がいらっしゃいましたら、
お気軽に声をかけてくださいね。

イベント製作と平行しつつ、個別でオーダーいただいている方々の製作も
順番に行っております。
いつもみなさんに”待っているのも楽しみです”と言っていただいて
そのお言葉に甘えて本当にお待たせしてしまって、申し訳ありません;
頑張っておりますのでもう少々お待ち下さいませ☆

***************************

私は、来月ひとつ歳をとるのですが、
先日夫が「少し早いけどクリスマスと誕生日のプレゼント」と言って
大きな箱を私に渡してくれました。
「すごく欲しがっていたもの。」と言われ、
そばで聞いていたyujiが「わかった。大学の入学金。」
・・・なわけないじゃん;と言いつつ(確かに欲しいけど;)、
袋の”カメラのキタムラ”の文字を見て・・・もしかして、一眼レフ!?とビックリ。
中から、ホワイトカラーが可愛い一眼レフが出てきました。
中古だけど、と言っていましたが、中古でも何でも私には十分!!
望遠のレンズも付けてくれて、本当に感激です。
以前から、一眼レフが欲しい、と言っていたのですが
今は子供達にもお金がかかり、どうしても無くても困らないものより、
無いと困るものと子供達のことが優先のやりくりで、
たとえ中古でもやはり主婦の買い物に一眼レフは無理・・・と思っていたので
このまったく思いがけないプレゼントには感動でした。

e0184268_14204434.jpg

私に使いこなせるだろうか、と最初は恐る恐るいじっていましたが(笑)
少しずつ色々わかってきて、
製作の合間や、週末のサンクの散歩(少し遠出します)のときに
カメラを持っていろいろ撮っています。
そして思ったのは、やっぱり一眼レフは面白い!!
小さなデジカメ(しかも思いきり古い・・・)では撮りたいと思わなかったような
モノや風景にもレンズを向けたくなります。
それに、我が家の真っ黒犬サンクがきれいに撮れるのが嬉しい(笑)
そう、黒い犬って、撮影が難しいのですが、
一眼レフだととてもきれいに撮れるので、私だけでなく家族中が毎日のように
サンクをバシャバシャと撮影。
とうとう、カメラを向けると嫌がって、わざと顔を横に背けるようになってしまいました;

e0184268_1441648.jpg

全力疾走のサンクもブレずに撮れる・・・

e0184268_145461.jpg

色付いたいちょうの葉の重なりまできれいに撮れる・・・

日曜日にあったakaneの試合にも早速持っていき、
テニス女子たちの頑張っている姿を激写しました^^
まだまだ、お勉強が必要ですが・・・
いろいろなものを撮って、少しずつ習得していきたいと思っています。

今日から12月がスタートですね、つい慌ただしいような気持ちになってしまいます。。
が、スワンスワンさんのイベントのあと、もうひとつイベントに参加するので
まだまだ年末気分にはなれません。
お世話になっています長崎のHuaさんが、
12月16、17、18、19日の4日間「プレゼント展」として
一年間頑張った自分へのご褒美のプレゼントとなるような商品を集めて販売されます。
私も、どなたかのご自分へのプレゼントとして
手にしたときにふっと幸せな気持になるようなものを納品したいな・・と思っています。
詳細はまた追ってupいたしますね。

11月は東京ドームの嵐コンにも行けて、女3人大いに盛り上がって、
「また明日から頑張らなきゃ!」と言い合ったばかりなので・・・
そして出来たら、年内にshopの新作upも・・と思っているので
宣言?通り、このまま年末まで作り続けます(笑)

[PR]
by mocha-life | 2010-12-01 14:35