mocha *life*

<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

31 July 2011

e0184268_1721373.jpg

akaneの中学最後の公式戦、夏の大会の市大会が先々週にあり、
胃が痛くなるような接戦だらけでしたが
頑張った甲斐あってどうにか県大会進出を決め、
先週、その県大会個人戦を応援しに行ってきました。

県までくると、毎年関東まで進んでいくとても強い中学が何校か必ずいるので
今年はどこまでいけるかな。。。と思っていましたが
一回戦めを勝ち、二回戦目も勝ち進み
三回戦目で残念ながら負けてしまいました。
ジュニアからテニスをやっている子たちがしのぎを削る強豪校のプレーは
見ていて本当に素晴らしく、やはり中学から始めた彼女たちとの差は大きい。。
そんな中で、2年半顧問の先生と一緒に少しでも強くなりたい、と努力してきた彼女たちは
本当によく頑張って、ここまで来たなあと思います。
正直、始めたころにまさか県大会まで進めるようになるなんて、
思ってもいませんでしたから・・・;

でも思い返してみると、akaneたちが今までに
「自分たちはほとんどが初心者スタートだったから」とか
「ジュニアからやっている子たちにはかなわない」とか
そんなふうな言葉を言っているのを聞いたことがないんですよね。
親はつい、「県大会まで行けて十分・・」と思ってしまうけど、
県大会が終わった夜にakaneがひとこと、
「県に行ったからって満足してないし、自分はまだまだだって思う」と言ったのを聞いて、
この気持があったから、彼女たちはみんなここまで強くなったのかな・・と思いました。

翌日は部活をお休みにしてくれた先生、
akaneたちは3年生女子部員全員で海へ遊びに行きました。
ほとんど休みもないハードな毎日だったので
みんなで ”2年半おつかれ!!”という気持ちかな。
去年の夏も、お盆休みに全員で海に行っていたっけ^^
それでなくても真っ黒なのに、さらに鼻の頭を赤くして焼けて帰ってきて、
「もうめっちゃ楽しかった!!!!」とニコニコ顔でした。
試合に負けた悔しさも、みんなとの時間で少し消化されたかな・・・

思春期の女の子が10人集まれば、もっとぐちゃぐちゃとありそうなものだけど
彼女たちはとても仲が良くて、でも変にベタベタしすぎず、
それぞれ個性的なんだけど(笑)それをお互い尊重し合っていて
見ていてとても気持ちいいです。
海でみんなで盛り上がって遊んだ風景、
きっとずーっと忘れないんだろうなあ。。。

そんな仲間になれるように、そして「もっと強くなりたい」という気持ちを持てるよう育ててくれた
顧問の先生には本当に心から感謝です。
休日も返上で、老体にムチ打って(笑)彼女たちに付き合ってくれ
試合中は他の学校の子たちが振り向くくらいの怒鳴り声で叱咤する一生懸命さ(笑)
akaneたちはどんなに怒鳴られても先生が大好きなんですよね。。。
本当に感謝です。

2日に公式戦ではありませんが市の大会の試合に出て、それで3年生は引退です。
母たちとは「寂しいねえ」と言い合っていますが;;
みんないい人ばかりで、子供たちが少しずつ強くなっていく様子を
ハラハラドキドキしながら一緒に応援できて、私も楽しい2年半でした。
母たちもおつかれさま、ということで、お盆にバーベキューで乾杯、の予定(笑)
楽しみです。

通っている塾の夏期講習も夏休み一日目から始まっているのですが、
練習だ、試合だ、と帰りも毎日遅く、講習にはまともに出れておりません・・・・
(夏期講習代が頭にちらつくこの数日間(涙))
部活引退後は夏期講習と大量の学校の宿題が待っていてちょっとかわいそうですが、
夏休み明けたらすぐに期末テストがあるのでそうも言っていられず;
テニスで培った根性と気合いで頑張れ^^


このところは秋に出る雑誌の掲載作品の製作をしていました。
なにせ、試合を見にいったりでバタバタと出かける日が多く
締め切りに間に合うかしら・・とちょっと焦りながら作っていましたが、
秋らしい、そしてシックで乙女な作品が出来上がりました。
今日発送してホッと一安心。。。
明日から 納品分を製作していこうと思います。

e0184268_17236100.jpg

あ、雑誌といえばですが・・
おしらせが遅くなってしまったのですが、
7月14日に発売になっています「バッグとポーチの基礎BOOK」(日本ヴォーグ社)に
以前「ホームスウィートクラフト」に掲載していただいたショルダーバッグとギャザーのポーチを
再掲載していただいています。
e0184268_1723414.jpg

e0184268_1724122.jpg

この本、これからバッグやポーチを作ってみたいと思っている方、
もっといろいろな形のバッグやポーチを作りたいと思っている方に最適ではないかと・・・
とにかく、盛りだくさんのバリエーションと、丁寧な作り方説明で、親切な一冊になっています。
本屋さんで見かけたらぜひ、のぞいてみてください。

今日はちょっと涼しい横浜ですが、akaneの県大会を見に行った日などはもう蒸し暑くて;;
その気温差にちょっと体が疲れ気味です。
夏はさすがの私も?食欲が落ち気味ですが、
そういう時期、果物を食べているときがとても幸せ。
夏〜秋は特に、果物がおいしい季節でフルーツ好きにはうれしいです。
今は、グレープフルーツが冷蔵庫で冷えているのが幸せ(笑)
練習でクタクタのakaneの疲労回復にも良いので、たくさん剥いておいてタッパーに入れてあります。
先日は友達と毎年恒例、ブルーベリー摘みに行ってきました。
大きなタッパーを持参して今年もたくさん収穫、毎朝ヨーグルトに入れて食べるのが
本当に幸せ(ささやか。。。。。)
e0184268_17244193.jpg

広大なブルーベリー畑がある場所は、本当にここが横浜か??と思うくらいの風景で
時々、近くの畑や牛舎(があるんですよ)から、ちょっと香ばしい香りが漂ってきて
かなりのプチ田舎体験です(笑)
なにより、避暑地や観光地でブルーベリー摘みをするよりはるかに安いのが良いです。
しかし、あれだけの土地をはずれとはいえ横浜に持っているって・・・・
地主さんはどんな方なのだろうか。
と、毎年思いながら摘んでいます・・・笑

[PR]
by mocha-life | 2011-07-31 17:36 | 製作や日々のこと

17 July 2011

e0184268_13382846.jpg

抜けるような夏空の毎日が続いています。
連日暑いけれど今年は風がある日が多いので
風がすーっと部屋を吹き抜けていくのが気持ちよく、
デッキに置いたガーデンパラソルで直射日光を遮ってしまえば
扇風機のみで楽に過ごせています。
その日の気温より風があるかどうか?がうちの場合大事なポイントです(笑)
今日も心地よい風が入ってきているので助かります^^
小さい庭に植わっているオリーブや他の草木をあまり短く剪定しすぎないようにして
グリーンをなるべく多くして目に涼しく。。。
ディフューザーでアロマを炊いて鼻にも涼しく
ヨガやリラクゼーションのCDで耳にも涼しく^^
そして冷凍庫で凍らせたタオルで汗を拭いて扇風機にあたると
シャワーを浴びたようにすっきりします。
そこにすーっと窓から自然の風が入ってきたりすると、
「ああ、夏っていいなー」と。。。いう気分に少しはなる・・・(笑)

去年、夏が終わるのに合わせたかのようなタイミングで扇風機が壊れたので、
今年新しく買った、無印良品の扇風機。
これ以上シンプルにできない!というくらいにシンプルでとても良いです。
ファンのカバー?の真ん中に変に文字や社名が入っていないのもいい^^
音も静かです。
毎日ぶんぶん回っています(笑)

e0184268_13392084.jpg

いつもはソファか自分のゲージの中のベッドで昼寝しているサンクも
この季節はフローリングにぺたっとしてクークー寝ています。
昨日予防接種をしてもらった獣医さんも言っていましたが
犬もちゃんと気持ちよい場所を探して
涼しいところ、風がよく通るところをちゃんと知っているんですよね。
今のいちばんのお気に入りは玄関とリビングの間の敷居(笑)
必ずこのちょっとの段差に頭を乗っけて寝ています。
夏は玄関横の窓も、トイレもドアも窓も開けて、洗面所の窓もお風呂場の窓も
ぜーんぶ開けて風を通しているので
たぶん、サンクのこの昼寝場所はかなり心地よい風の通り道になっているんだと思います^^
e0184268_13395518.jpg



昨日、akaneの塾で入試説明会があり
「ああ、もうそんな時期・・・(涙)」と思いながら聞いてきました。
神奈川の高校受験のシステム自体はyujiの時とそれほど大きく変わっていないので
(でもakaneの次の代からかなり変わっていくようです)
忘れかけていたことのおさらい、という感じで聞いていましたが
これから、どこを受験するか?ということをいろいろ。。。akaneと考えなくてはね。
yujiはこの時期もうすでに「絶対この学校!」と心が決まっていたので
あとはやることはひとつだね、といった状態でしたが(笑)
akaneはまだそこまで固まっていないので、これからいろいろ見に行って
一緒にリサーチしていくことになりそうです。
彼女は、校風ももちろん大事だけれど、軟式テニスを続けたいのでテニスが強い学校がいい。と。
とにかく厳しい練習でビシビシと鍛えてもらった2年半だったので
ゆるゆる、のんびりなテニス部で「楽しい〜」だけでは絶対に物足りないのでイヤ。ということで。
だからといって私立強豪校の全国から選手を集めているような形態ではムリですが、
上を目指して緊張感を持って頑張っている軟式テニス部がある学校、
そして彼女の学力に対して上過ぎず下過ぎない学校、となるとまた何かと迷いそうですが;
まあ、部活が一段落したら説明会など行ってみようね、と話しています。

先月、最後の夏の大会の個人戦地区予選があって
akaneたち3年生は、5ペアみんな市大会進出を決めました。
今週末はその市大会と、団体戦。
毎日この灼熱のなか、まっくろ!!になって練習しているので
めいっぱい頑張ってほしいです。
いやー、ほんとに、歯だけが白く光っていますよ(笑)
それと、素晴らしいくらいのドカタ焼けです(笑)
お見せできなくて残念。



[PR]
by mocha-life | 2011-07-17 13:54 | 製作や日々のこと

5 July 2011

e0184268_12515243.jpg

ハタと気づくともう7月;
なんだか梅雨らしい雨の日はどこかへ飛んでいってしまい
毎日ジリジリと暑い日差しで、夏!!の陽気ですね。。。
いつもより早く始まった夏、今年は節電もありで厳しいですが
元気に動いて、元気にビール飲んで、
元気に嵐の新しいアルバム聴きながら乗り越えたいと思います(笑)

更新も久々になってしまい。。。
私のPCのアダプターがお陀仏になってしまって、電源が入れられなくなってしまい(泣)
(ノートブックなのですが、充電池もすでにお陀仏になって久しい)
古い型なのでもうアダプターは入手できないかも、と夫に言われて
がーん。。。とショックを受けながら、とりあえず夫のPCで
メールチェックだけさせてもらっていた数日間。
画像処理などがまったくできず、なんとなくブログ更新する気も失せていました;
なんとかヤフオクで夫がアダプターを見つけてゲットしてくれて、
甦った私のPCです。
よかった;;

shopの受注製作のバッグも日々製作しています。
お待たせをしていますが、順にお送りしておりますので
もう少々お待ちくださいませ。。

土曜日、遠くに住む親友がお仕事の研修で東京に来るということで
忙しいスケジュールの合間に時間を作ってくれて
数年ぶりに会うことができました。
もう、とっても嬉しかった!
短い時間だったけれどランチを食べながら、積もりすぎる話をあれこれと。。
メールや電話で時々近況は話をしているけれど
やっぱり彼女の笑顔を見ながらいろいろな話を聞いたりしたりできるのは
ホッとしたりあたたかな気持ちになったり・・
そして中学の頃から変わらないけれど相変わらずおちゃめで面白くて(笑)
ありがとう、たくさん元気をもらったよ^^

e0184268_12532472.jpg

少し前のことですが・・今年も鎌倉に紫陽花を見に行きました。
一緒に言った友達と「いつのまにか、毎年の恒例行事になってるねー(笑)」と言いつつ、
「でも、1年の早さとか、去年からのこととか、ちょっと確認できていいよね」と話しながら
雨上がりの薄日の中に咲く紫陽花を堪能しました。
彼女とは、年に2、3回鎌倉へ出掛けますが、
鎌倉周辺もどんどんと新しいお店が出来ていて、毎回あれこれ探索しています。
今回は長谷寺の紫陽花を愛でたあと、七里ケ浜まで足を伸ばしてランチを食べました。
Hanakoの鎌倉特集で見て「行きたい!」と思った、「bills」。
七里ケ浜の海を一望できるロケーション、オープンテラスの席でなくても、
大きく広くとられた窓のおかげで店内からもそのロケーションを楽しめて、
オープンサンドもパンケーキも満足の美味しさでした。
ハーブでマリネされたサーモンとクリームチーズのオープンサンドは
肉厚のサーモンがたっぷり入っていて、今すぐにもう一度食べたい〜と思ってしまう;
サーモンとチーズの組み合わせが大好きなんです。。。

極楽寺まで江の電で戻り、パン屋さんに寄ったり、成就院の紫陽花も見に立ち寄ったりしながら
長谷までてくてくと散策して、
おなじくHanakoで気になっていた「かうひいや三番地」に立ち寄りました。
外観があまりに普通のおうちで(かなり昭和な・・・)びっくりしましたが
中に入るとそのレトロアンティークな雰囲気と静かに流れるジャズで
とってもいい感じ。。。
なにより、とにかく、こちらのコーヒーは本当に美味しいです!
いろいろな方がブログなどで絶賛していましたが、納得です。
あんなに美味しいアイスコーヒーは初めてかも。。。
近所に欲しいカフェ。
外観だけは、うちの近所でもたくさん見かけるお家なんだけど(笑)

紫陽花の可愛さに、ついたくさん写真を撮りましたので
お時間ありましたら、Moreからどうぞ。。。。



More
[PR]
by mocha-life | 2011-07-05 13:08 | 製作や日々のこと