mocha *life*

28 September 2009

画像が色っぽいカンガルーのまま、2週間経ってしまいました(汗)
その間来てくださっていた方、すみません;
とってもバタバタ、というか、どっぷり製作していました。
土曜日にあったyuR+さんの出張イベントへの納品と
金曜日にあった雑誌の撮影の製作が同時進行の数日間だったのですが
(だいたい、私の要領が悪いのがいけないんですけど・・)
夜は更新しよう・・・という意気込みもむなしく、
毎朝5時台に起きる44歳の体は睡魔にどうにも勝てません。。。泣
シルバーウィーク中は、部活の試合も多かったのでもっと早起きでしたが
お風呂ですでに意識が無くなっていました(笑)

yuR+さんへの作品を紹介したり、
それ以前にイベントの告知もしたかったのに
終わってしまい・・・今更なんですが、
26日に行われた中部ガスさんのショールームでのyuR+さん出張イベント、
2点ですがバッグを納品しましたので
一応・・・画像をupしておきます。

e0184268_19131655.jpg

斜めがけも、手持ちもできるよう、二通りの持ち手をつけた
黒いリネンのエコバッグです。
ラインを生かして裁断した持ち手は、ざっくりとした雰囲気に合わせて
端の処理はせず切りっぱなしでつけています。
ちょっとほつれた感じが好きです。。
内布もくったりとしたリネン。
もちろん、普通にバッグとしても使っていただけます。

e0184268_19135587.jpg

そして定番になってきている革の持ち手のトート。
ギャザーを寄せたバージョンです。
綿麻ダンガリーは、それだけだとちょっと初夏っぽいテイストになりますが
内布に紫色を合わせたのでそれが抑えられて、一年中OKな雰囲気に、そして
大人っぽい雰囲気になったのでは・・と思います。

ああ、今まで納品したあれこれが、全然handmadeのほうに
up出来ていませんよね・・・
年内には(笑)やろうと思ってます;

e0184268_19144771.jpg

連休中、夫がお昼に作ってくれた、海老のクリームカレー。
たまに作ってくれる、ケンタロウさんレシピなのですが、
これは本当に激ウマです。大好きです。
ただ、海老が冷凍庫に入っていることが滅多にないので(笑)
買い物からしてもらうことになるのですが・・・・・。
毎回思うけど、生クリームとカレー粉がこんなに相性いいなんて、ビックリです。

[PR]
# by mocha-life | 2009-09-28 19:15 | 製作や日々のこと

12 September 2009

e0184268_15355423.jpg

1週間前の写真なのですが。。。。
よこはまズーラシアの、アンニュイさが妙に色っぽいカンガルーです。
久々の動物園でした^^
先週大阪から遊びに来てくれた友達親子の娘ちゃんが今、4歳の可愛い盛り。
前日うちにやってきて、我が家に一泊したのち、
予定では翌日ふたりでディズニーランドに行くことにしていたようなのですが
母(友達)もだんだん億劫になり、娘ちゃんも「yukaちゃん(私)ちにいたい」と言いだし(笑)
なぜか私も一緒にズーラシアへ遊びに行くことに変更となりました(笑)
涼しく気持ちのいい陽気だったので、
私もちょっとリフレッシュできた一日でした。
動物園は、一昨年akaneと一緒に行ったきり・・・
ましてや、「抱っこ〜!」とか言うちっちゃな子との動物園なんて。何年ぶり?
ふたりが小さかった頃を懐かしく思い出しながら
のんびり過ごしてきました^^

akaneも相当おしゃべり好きでしたが
彼女も当時のakaneに負けないくらい・・いや、それ以上に
ずーっと喋ってます(笑)
チビちゃんの頃って、本人真面目に一生懸命話してるほど
ぷぷーっと笑えるような面白さがあるのだけれど、
彼女の場合それがバリバリの関西弁なもんだから、
私には余計に面白く新鮮です。

「yukaちゃんとお風呂に入る!」と可愛いことを言ってくれるので
ふたりでのんびり浸かりながら色々お話をしていて、
保育園でどんなことしてる?プールは入った?というようなことを質問したら
「プール入ったけど冷たくてイヤや。」
私が「お水だもんねー、お風呂みたいにあったかかったらいいのにねぇ」と同情すると
彼女は冷静に、「・・でも、ま、プールなんてそんなもんやな。」

娘ちゃんはなんで私がめちゃめちゃウケて笑い転げたのかキョトンとしていたけれど
ちんまりと可愛い4歳の女の子が〜、と
私には、まえだまえだの弟みたいに見えました(笑)

おとといは、yujiの高校の文化祭でPTAが出すクッキーの生地作りを
お手伝いに行ってきたりと、パタパタとやっていましたが
今月末のイベントや雑誌のお仕事など入ってきたので
来週からしばらく製作にいそしみます。
小林聡美さんの「プール」公開になりましたね^^
いろいろ落ち着いたら見に行ってこようと思います。。
来月には、「那須にアルパカを見に行こう♪」というお楽しみ企画を友達と立ててるところです(笑)
先の楽しみがあると頑張れるタイプです・・汗

[PR]
# by mocha-life | 2009-09-12 15:43 | 製作や日々のこと

3 September 2009

e0184268_1240874.jpg

9月の初めの横浜がこんなに涼しいなんて、本当にどうしちゃったのでしょう?
手仕事ははかどりますが・・・
納品用製作は一旦休んで、オーダーをいただいたバッグを製作しています。
窓を全開にしてミシン踏んでいますが、足先が冷たくなってきます;

うだるような暑さの季節には、すっかり落ちる食欲も
こうやって涼しくなってくるとじわじわと戻ってきつつあります。。
さすがに、年齢が胃を少しずつ小さくしているようで
食事の量も以前よりだいぶん減ってきましたが
そのぶん、間に小腹がすいてしまって;

このところ気に入っている、小腹タイム(?)のための「フルーツグラノーラ」。
普通にスーパーとかで売っているものです。。
もともとシリアル好きなのだけど、少し前に友達から「美味しいよー」ともらって
食べてみてからずっと、はまっています。
ドライフルーツ入りがツボ。
私、牛乳が苦手で、ゴクゴク飲めないのですが
子供の頃からなぜか、シリアルにかけた牛乳は飲めたんですよね。
少し甘くなるからなのか・・・
といって、牛乳に砂糖を入れても、それは飲めませんが(笑)

今は、東洋人の牛乳摂取の是非にはいろいろな見方があるようですが
子供の頃は牛乳飲まないと背が伸びない・・とさんざん言われ
給食も半べそ状態でした。
逆に、弟は身長を伸ばしたい一心でそれはもうカパカパと、
白いご飯のときでさえ牛乳飲んでましたが・・・
それを見るのさえ辛かった私(笑)
今は、身長と牛乳の量はそれほど関係ないと言われてるようですね;
yujiもあまり飲みませんが、とりあえず173センチまで伸びてます・・・

e0184268_12433181.jpg

庭のフェンスに、どこからやってきたのか、へくそかずらのツルが巻き付いてます。
小さい白い花も、そのあとの実も可愛いので、そのまま放っておいて伸ばしていたら
青い実がたくさん着きだしました。

ちょっと切って、壁のフラワーベースに挿しました。
今日は夕方、友達が小さなお客さまと一緒に
はるばる大阪から遊びにくるので、雑草ですが(笑)心ばかりのお出迎え。

以前、リースをよく作っていた頃は、
まだ賃貸マンション住まいだったので、公園や空き地の柵に絡まるこの実を
よく採りにいっていました。
へくそかずらの実はもうしばらくすると黄金色に変わるので
その頃がまた楽しみ。

[PR]
# by mocha-life | 2009-09-03 12:49 | 製作や日々のこと

30 August 2009

e0184268_12272310.jpg

私の夏が終わりました(笑)
「ARASHI Anniversary Tour 5×10」最高に楽しくhappyな3時間半でした。
10周年でベスト盤も出て、ライブもやっぱり今までの10年を
どっぷりと感じさせてくれる構成でした。
相変わらず、出来るだけどの席からも楽しめるように
花道をめいっぱい動き回って、パワフルな彼らでしたが
今年もやったワイヤー吊され状態では
翔さんまたまた、生きた心地がしなかったようで・・・(笑)
それをメンバーが突っ込む突っ込む(笑)

面白?企画もいろいろだったライブ、
でも最後の挨拶では、言葉に詰まって涙していた大ちゃん、
大きな国立競技場に拍手がわき起こって
ジンとする一幕でした。

土曜日の朝、私はズムサタでちょこっと流れたライブの映像を見ていたのですが、
一緒に行った友達から、
「めざましで流れた映像に、ほんの一瞬私たちが映っていたよ♪」
とメールがきて大興奮。
しっかり録画してあるということで
次回嵐会ではスーパースロー再生で見せてもらいます(笑)
それにしても・・・翔さん、やっぱりあまりに格好良くてクラクラしました。。。

akaneもめいっぱい、楽しんで、ニノを堪能したようで
テンション上がりっぱなしだったからか、
疲れたのと睡魔で帰りは打って変わってシーンとなっていましたが
この夏、くったくたになるまで部活にめいっぱい頑張ったご褒美になったようです。
部活と夏期講習と、学校と塾の宿題に終わった夏休みだったもんね;

yujiもまた夏休みはほとんど部活部活の毎日でしたが
少しでも休みがあれば、友達とプールに行ったり海に行ったり
しっかり青春もしておりました。
高校生の彼の宿題などはまったくのノータッチなので(当たり前か・・)
一体、終わっているのか終わってないのか、さっぱりわかりませんが。
部活に燃えているようなので私としてはそれが一番かな・・と
(一応、そこそこは勉強もしてくれないと困るけど)
来年はもう高3なのに、呑気な親子です。

e0184268_1230881.jpg

akaneと「カワイイ!」と買った今回のツアーのエコバッグ。
前回のエコバッグはナイロン素材で「ザ・エコバッグ」って感じでしたが
(でも持っているし使っている・・・笑)
今回のものは綿麻のような素材の布製で、ちょっと大きめの形とロゴが可愛いです。
細身のakaneが持つとまた、バランスがかわいい。。。
私が持つと、普通のエコバッグ(T_T)
でも使いやすいので、しばらく争奪戦になりそうです。

[PR]
# by mocha-life | 2009-08-30 12:32 | 製作や日々のこと

26 August 2009

こんなに湿度の低い残暑が何日も続くなんて、
一体どうしちゃったんでしょう・・・
ここ何日かは、まるで避暑地にいるようです。
朝、窓を開けたときにひんやりと涼しい風が入ってくると
寝起きの悪い低血圧女も少しやる気が出て助かります(笑)
この時間からじっとりと暑いと、もうそれだけで気持ちが萎えますが・・・
週末にはまた、蒸し暑さが戻ると言っているので
これも明日くらいまででしょうか。
あさっては。。。。10周年の嵐の国立競技場コン、「5×10」に行って参りますので
(冷静に書いているけど、本当はかなり浮き足立ってます)
あんまり蒸し暑いのは勘弁してほしいのだけれど;
それより、野外なのでゲリラ豪雨のほうがもっと困るけど。

e0184268_16204373.jpg

バッグが出来上がりました。
↓で刺繍をしていた、ボルドーのようなパープルのような、リネンのバッグです。
このところ定番で作っている形に少しアレンジを加えて
切り替えギャザーや底にタックなど、入れています。
効かせ色に、ターコイズブルーの刺繍糸と、黒リネンの内布を。
ずいぶん納品がご無沙汰になってしまっている、宮崎のambienceさんへの
納品用に。。と思っています。
色違いでもうひとつ、作ってみています。。

[PR]
# by mocha-life | 2009-08-26 16:21 | 製作や日々のこと

21 August 2009

e0184268_23332895.jpg

納品用にバッグを作っています。
まだ日差しは夏だけれど、風はどことなく秋が近いことを感じるような・・・
バッグの色も、少し秋を意識して、深いパープルとこっくりとしたボルドーを
半分ずつ混ぜたような色味のコットンリネンです。
この生地は、厚みも、風合いも、このざっくり感もとても好きで
何度かリピートして買い足しています。

フォークロアなテイストの刺繍を2つ、少しだけ配色を変えて刺してみました。
この色合い、好きです(笑)
この表布を途中まで仕立てたところで、底の形がどうもピンとこなくて
パターンを引き直したりしているところで終わってしまいました。
今日は数日ぶりに暑さが戻ったので、頭がいつも以上にボーっとして
思考回路が時々、ふっと止まる・・・・・・
目を開けながら眠ってるという感じでしょうか・・・(笑)


e0184268_23482837.jpg


そんな停滞気味の脳と、暑さを和らげてくれる
最近とても気に入っているCD。
naomi & goro の "bon bon"
naomiの飾り気のない素直な歌声のボサノバ、和みます。

[PR]
# by mocha-life | 2009-08-21 23:58 | 製作や日々のこと

18 August 2009

涼しかった白馬に戻りたくなるような蒸し暑さが何日が続いていましたが、
昨日と今日はサラッとした風が吹く、爽やかな暑さになってくれて
ちょっと体がホッとしています。。
暑い時期は5時過ぎないと、サンクの散歩には出られませんが
今日は夕方の風も気持ちよく、いつもの森林公園の中のお散歩コースも足取り軽く・・(笑)
ただ、お盆を過ぎたこの頃から森の中は、セミの死骸だらけなので
ぼーっと歩いているとちょっと恐いです;
時には大木からボトッと、弱り切ったセミが目の前に落ちてくることも。。
ビビリのサンクと一緒に私も、思わず「ひえーっ」と後ずさる。。
急に落ちてこられると、結構コワイです(苦笑)

白馬での4日間を、One Special Dayにupしました。
去年はダラダラとしているうちにupしそびれたので
今年は反省をして。。。思い立ったが吉日?で朝から集中、頑張りました(笑)
見てくださっている方がいるのか、わかりませんが;
私自身のための記録にもなっているので。。

毎回同じ様な場所を飽きることなく訪ねているので
変わりばえのしない写真だったりしますが
それでも、その年その年で、違う表情を見せてくれたり
新しい思い出を作ってくれたりする場所。
よかったら、マイナスイオンたっぷりの涼しい風を思い浮かべながら
ゆっくりご覧になってください。
右のタグからも行けます。。。
e0184268_18402447.jpg

今回、清泉寮に残されている、映画「西の魔女が死んだ」の
”おばあちゃんの家”を見に行けるのを楽しみにしていました。
映画の中で見たそのおうちが、あまりに可愛く、どこか懐かしくて。
そして映画自体がとても素晴らしかったので、
実際におうちを見たら、またあの感動がよみがえってきそうで。。
辿り着いた”おばあちゃんの家”は、思っていた以上に素敵で、
映画を作ったスタッフの方達の想いも一緒に伝わってくるような
なんともいえない暖かい雰囲気。。
ゆっくり見せていただきました。
akaneと一緒にDVDでまた映画を鑑賞して、来年また訪れてみたいと思います。

[PR]
# by mocha-life | 2009-08-18 18:43 | 製作や日々のこと