「ほっ」と。キャンペーン

mocha *life*

25 February 2012

パソコンが新しくなって、画像処理のソフトも今までと違う種類のものになったのですが
とっかかりの悪い私はいきなり苦戦・・・
面倒になり途中放り出したりしていて、フログがまたそっちのけになってました。
いつも写真に枠と影をつけて、簡単にですがポラロイド風?に自分で装飾していたのだけれど
いきなりそのやり方がわからず。
ネットで検索して調べてみたら、なんだかちょっとやり方が手間;
ポラロイド風が好きなので頑張って(というほどのものでは本当はないのでしょうが)やってみましたが・・
慣れればどうってことないのでしょうね。

どうにもこういうのが弱くてダメです。
HP運営していてそんなこと言ってるのも何ですが。。。

3週間ほど前ですが、shopの製作が一段落ついて、akaneの受験も終わり一安心と思ったら
インフルエンザにかかりました(泣)
今年は受験生がいたので一応私も予防接種はしたのですが;
まあ注射のおかげ?で37度台の熱で済んだのですが
だらだらと4日間ほど熱がひかず、そのあと咳がひどくて
まだ子供が受験を控えている友達もいたので、ヨガも休み、約束も延期にしてもらって
仕方なく家に籠っていました。
スノボ旅行と東京事変のコンサートを控えていたyujiには
「ああ・・今絶対にインフルにかかりたくない」と言われましたが^^;
とりあえず誰にもうつらなくてよかったです・・・・

体調が戻ってからは籠っていたウップンをはらすかのように
映画を2本見に行きました(笑)
ずっと楽しみにしていた「しあわせのパン」と
嵐のお仕事はおさえておかなくちゃね、ということで「日本列島いきものたちの物語」。
両方ともそれぞれよかったです。。。
e0184268_14421459.jpg

「しあわせのパン」は時間の流れ方が好みの雰囲気でした。
原田知世はもちろん可愛かったけど、大泉さんがすごく素敵だった!
コミカルな役と演技が多いので、そのイメージしかなかったけれど
今まで見た事のない、口数が少なく穏やかな大泉さんが妙に新鮮でした。

理想の暮らし方だけど現実には。。。という意見もあるのだろうと思いますが
実際暮らしていけるのかどうかより、ああいう心持ちというか、
何をしていてもひとつずつ、一歩ずつあんなふうに向き合ってクリアにしていけたら
いいなあと思います。。
DVDになったらもう一度見たいな。

題名どおり、映画のなかには美味しそうなパンがこれでもかーというくらい登場して
友達が「パンを買って帰りたい」と言い(笑)
ふたりでわんさかと美味しそうなパンを購入して帰宅(笑)
映画の中で老夫婦のために作っているスープも頭から離れず
翌日のお昼はコンソメ野菜スープを作ってまたパン・・・単純です(笑)
でも映画ってこういう余韻がまたいいんですよね。

e0184268_143651.jpg

ふたりが飼っている仔羊のゾーヴァがとっても可愛くて^^
公式HPからダウンロードできるゾーヴァの画像をパソコンの壁紙にして癒されています。
はじめて櫻井翔くんの壁紙を私に変えさせた、ゾーヴァです(笑)



e0184268_14363497.jpg

もうひとつ可愛い子を・・・・
弟家族のおうちにやってきた「チップ」です♡
それはもう、それはもう、めちゃめちゃ可愛くて!!
カニヘンダックスとトイプーのミックスです。
ああーーかわいい。。。。と、画像をupしながらまだ言ってます(笑)
yujiいわく、「ぜったいイケメンになる!」
家が近くではないのでしょっちゅうは会えませんが
次に会えるのが楽しみで楽しみで(笑)
強気にでるわりにビビリ(どっち?)なサンクが仲良くできるか心配ですが
チップとサンクの絡みが早く見てみたい〜。

ダックスとプードルのミックスはダップーと呼ばれているようなのですが、
言おうとするとなぜかつい、毎回「ベップー」と言ってしまう私。。。
どうしてだろう?(笑)
akaneに「『べ』って、何犬?」と笑われました。
たしかに。^^;

[PR]
# by mocha-life | 2012-02-26 14:53 | 製作や日々のこと

3 February 2012

e0184268_17121877.jpg

shopでたくさんオーダーいただいたバッグやがま口の製作もあと少しになりました。。
その間、ブログはまったくの放置でした。すみません。
年が明けてからオーダーいただいた方の分は現在順番に製作・発送しています。
もう少しだけお待ちくださいませ。

毎日のようにテレビで耳にする「大寒波」、ここ横浜も朝晩はかなり寒いです・・・
年々寒さが苦手になっているので、暖かくなるのが本気で待ち遠しいのですが、
受験生akaneには、一足先にサクラが咲きました^^
1月末にあった公立高校の前期試験(内申&面接の選抜試験)の発表がおとといあり、
志望校に無事合格しました。
いやいや。。。本当に本当にホッとしました。

前期での合格の可能性は低くはないけれど安泰でもない、というところだったので
akaneは面接も手を抜きたくない、という気持ちだったのでしょう、
試験勉強の合間に、面接のQ&Aをああでもないこうでもないと考えながら書き出し、
自分の志望校へのアツい気持ちを伝えるべく(笑)何度も何度も、塾の先生に練習してもらったおかげで
当日はかなり落ち着いて面接を受けることができたようでした。

akaneの志望校は部活がとても盛んで好結果を出している部も多く、
文武両道!がモットーなので勉強にも熱心(先生が特に?笑)で、とても活気があり、
夏に公会堂での説明会だけ聞いたときにはあまりピンとこなかった私も
学校を訪れて部活を見ているうちに、かなり気に入りました。
彼女のような全力投球しないといられない(笑)タイプにはぴったりではないかと。
ソフトテニスも公立高校のなかではわりと強いほうで
部活見学をさせてもらった時にも、みんなイキイキと練習していて。。
akaneは春からあの中でテニスが出来るんだ!とそれはもう嬉しそうです。
願書提出や前期試験などで高校へ行くたびに、友達も作って帰ってきて(早・・・)
メールのやりとりもしているようなので、ますます楽しみなのでしょう。。

私立のオープンや公立後期を受けるお友達たちはこれからが勝負なので
まだみんなでおつかれさま!というわけにはいきませんが。。。
みんなでいい春を迎えられますように。


e0184268_17135886.jpg

先月、誕生日を迎えました。
一応(?)ひとつ歳をとりました(笑)
毎年言っていると負け惜しみのように聞こえるかもしれませんが
今年も言います・・・年齢は戸籍上必要な数字としか思っていないので(笑)
自分が何歳なのか、ということは、TPO上必要な時以外はどうでもよいこととして(笑)
今年も邁進します(^^)/
夫が毎年買ってきてくれるTOPSのチョコレートケーキ。
大好きです。
昔から変わらない美味しさ^^



e0184268_1714454.jpg

今年も愛媛に住む古い友人が丹誠込めて育てた沢山の百合を送ってくれ
誕生日を祝ってくれました。
玄関とテーブルの上に飾って、毎日ひとつずつ開いていくのを楽しんでいます。
毎年、彼女の百合が届くと、遠くで頑張っている姿を思い浮かべながら、
お互いいい一年になるといいなあとしみじみ思います。
e0184268_17155965.jpg

e0184268_17161294.jpg

とても素敵なアクセサリースタンドとシルバーのトレイも一緒に送ってくれました。
透明の小さな小鳥が留っているスタンドにはお気に入りのネックレスをかけ、
トレイにも気に入っている指輪を・・・
玄関の鏡の横が、素敵なコーナーになりました。
本当に長い付き合いなので、私の好みをよくわかってくれていて
毎日目に入るたびに素敵。。。と喜んでいます(笑)
どうもありがとう^^




e0184268_1718448.jpg

誕生日前日に、友達と山種美術館へ出掛けたのですが、
彼女が「明日お誕生日だね、おめでとう」と「のだめカンタービレ」のCDをプレゼントしてくれました。
彼女はクラシックやピアノのおすすめをいつも教えてくれて、
彼女のおかげで大好きな音楽の世界がひとつ広がり、
ラン・ランのピアノなどもとっても好きになりました。
お気に入りに仲間入りしたのだめのCDも本当に嬉しく、仕事や休憩のBGMにヘビーに聞いています。

一番上の東山魁夷さんの桜のポストカードは、そのときに友達が添えてくれたカード。
魁夷さんの絵が好きなのと、akaneの受験もサクラが咲くように・・と思い
仕事机の前の壁に貼りました。
akaneのほうは無事叶ったので、今は待ち遠しい春を思って毎日眺めています。
本当にありがとう。。。




e0184268_17194263.jpg

yujiがプレゼントしてくれた、イタリアの白ワイン。
「飲んだあとも飾れるように、ボトルのオシャレさで選んだ」と言っていました(笑)
e0184268_17203866.jpg

切手を模した小さなラベルの可愛さ!
そしてあとは文字だけのシンプルなこのボトルのデザイン、
さすが私の好みの的をついています。
よくこんなにツボなデザインのボトル見つけたなあ・・・
お味も、フルーティーで美味しかった!
ボトルは大切に飾っておきます^^


e0184268_1721382.jpg

akaneは、毎年私の必需品、「ガーナブラック」をプレゼントしてくれます。
コーヒー&ガーナブラック、が私のガソリンなので。。。
とっても嬉しいです^^

いい誕生日をありがとう。
また一年頑張ります^^



[PR]
# by mocha-life | 2012-02-03 17:29 | 製作や日々のこと

8 January 2012

e0184268_22221457.jpg

新しい年が明けてすでに8日も経っておりますが・・・
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今日で大学、中学の冬休みが終わります;
akaneはほとんど朝から夕方まで塾だったし
yujiもいたりいなかったり部屋にこもって課題をやっていたりと
まあ、もう冬休みといってなにが大変ということもないのですけど・・・
なんとなく、ホッとしたりします(笑)

今年のお正月は3日間ともいいお天気で、気持ちのよい年明けでした。
2日に、父の傘寿と母の古希をお祝いしにみなとみらいへ出掛けました。
インターコンチネンタルホテルの中華「カリュウ」でのランチのお食事を
両親、弟家族、私たち家族でにぎやかに。。。
弟家族と私たちからの両親へのささやかなプレゼントです。

せっかくのお祝い事なので、個室を予約したのですが
31階の大きな窓から見えるのは、港やベイブリッジの素晴らしい景色!
「どんなプレゼントよりもこうして子供たちや孫たちとにぎやかに食事が出来ることが
いちばん嬉しい」といつも言う母、
海を眺めながらの「カリュウ」のコースはとても美味しく、
みんなでわいわいと過ごしている時間の両親はとても嬉しそうでした。
父も母も今まで大きな病気もしたことがなく、
現在もふたり揃って特に薬を飲む事もなく、元気でいます。
それが、今はなによりありがたい。。。
そして自分たちの体をあの年齢になってもきちんと管理している両親は尊敬です。
私は四十路になってもお世話になってばかりだけれど。。。
いい時間を過ごしてもらえてよかった。

e0184268_22242834.jpg


ランチのあと、みんなでボーリングをしに行きました。
以前、毎年お正月に御殿場の「時之栖」に行っていたときも、
昨年元旦に横浜でみんなでランチを食べたあとも、ボーリング・・・だったので
恒例になってます(笑)
私は、この一年に一度のボーリングのたびに
年齢をひしひしと感じます;
2ゲームめになると、腕がー・・・重くてだるくて大変に(苦笑)
今年もヘロヘロでした、情けない。
そして、もうすぐ80歳になろうという父がなかなかのスコア。
ホントに元気です;

ちなみに、akaneは塾から大量の宿題が出ているので
「来年はボーリングやるぞ!」と言いながら一足先に帰宅。。。
昨年はyujiが大学受験だったため、彼はボーリングには行かず塾へ勉強しにいったので
2次会(?)はなかなか。。全員揃うのも難しい年齢になってきました;




e0184268_22262067.jpg

家族で氏神さまに初詣に行き、今年のおみくじは「小吉」でした。
akaneも小吉、「微妙ー」と言っていましたが(笑)
あとは努力次第、ってことでしょう^^
今年もみんな健康で(これが一番)、笑顔で、やるべきこと、やりたいことに一生懸命取り組める、
そんな楽しい一年でありますように。
私のまわりの大切な人たちも、
遠くの見知らぬ人たちにとっても。

[PR]
# by mocha-life | 2012-01-09 22:31 | 未分類

31 December 2011

e0184268_17254053.jpg

今年も残すところあと数時間となりました。
大掃除と年賀状・・・なんとか終わりました(笑)
大掃除はいつからか、窓周りや高いところは夫、
台所やその他の場所は私、と分担が決まっております。
今年はいつもより夫が早くお休みになったので、そのぶん彼も早くから掃除をスタート、
おかげで順調に?進みました。

2日は両親や弟家族と、父の傘寿・母の古希のお祝いをしに出掛けるのですが
元旦は家でゆっくりなので、今日は簡単にですがおせちを作っています。
人参に切れ込みを入れて花の形にするのは母譲り。
子供のときから、おせち作りを手伝う時の私の担当のひとつが
この人参を花形に切る作業でした。
あと、黒豆に小さく切ったこんにゃくを入れていたので
そのこんにゃくを切るのも私の担当でした(笑)
母の黒豆は甘さ控えめで、豆の味がしっかり味わえて大好きです。
今は父との二人暮らしなのに、今年も2袋分の黒豆を煮たわよーと言っていました。。
偉い;

今年もたくさんの方に訪れていただき、
mochaの布雑貨を手にしていただいて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
shopに来てくださった方々、
委託雑貨店で手にとってくださった方々、
ブログをいつも見てくださっている方々、
嬉しい感想やお言葉をくださった方々。。。
ありがとうございました。
2012年もコツコツと頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします^^

みなさま、よいお年を!

[PR]
# by mocha-life | 2011-12-31 17:27 | 製作や日々のこと

27 December 2011

おとといのshopオープンにはたくさんのオーダーをいただき
本当にありがとうございます。
この年の瀬のせわしない時期の更新でしたが(汗)みなさんに新作を見ていただき
とても嬉しいです。
受注製作でお時間いただく方には、なるべく早くお届けできるよう
心を込めて製作させていただきます。

材料が無くなるまで引き続きご注文をお受けいたしますので
どうぞごゆっくりご覧くださいませ。
黒リネンバッグ・カーキリネングラニー・サックスブルーのがま口財布は
材料が残り1個分となってしまいましたが;)
黒リネンバッグ、カーキリネングラニーはsold out となりました、ありがとうございました。

今年は定番バッグを、素材や色あいなどいろいろと変えてたくさん製作しましたが、
来年はまた新しいパターンのバッグも考えていきたいと思っています。
来年・・・といいながら、あと数日でもうその「来年」なのですが。。。
と、とりあえず、今年の汚れを今年のうちにどうにかしなくては。。
あと・・・・年賀状!(泣)

e0184268_1433234.jpg

イブの日に作ったガトーショコラ。
クリスマスや家族の誕生日にケーキを作る時は、
だいたいガトーショコラか、シフォンケーキか、チーズケーキです。
それしか出来ないともいいますが。
ガトーショコラは昔「わたしのカントリー」で簡単で作りやすく美味しいレシピを見つけてから
延々とその方法で作っていたのですが、
今年のakaneの誕生日にcookpad掲載のとあるレシピで作ってみたらそれがまたとても美味しく、
しかもメレンゲの泡立ての無い、お手軽が大好きな私にはぴったりの方法で・・・
今まで作っていたものより、さらに濃厚でしっとり、
チョコレート加減(?)がちょうどよくて、気に入っています。
私とakaneがほろ苦いブラックのチョコレート派なので
これもブラックチョコで作っています^^


e0184268_143463.jpg

私が使っているMacのパソコン、だいぶん動きが鈍くなってきて
しかも液晶に3本、白い筋が入ってしまい画面が見にくくなっていたのですが、
夫が真っ白なMacBookをプレゼントしてくれました。
23日に宅配便でMacのパソコンが届き、「???」と思っていたら
「中古だけど、きれいなのを探していたらあったから・・
クリスマスに間に合ってよかったよ」と夫。
新品のようにきれいで、今はもう出していないという真っ白がかわいい!
もちろん、動きもサクサクでとにかく嬉しいですー。
まだ中身を移し替えてもらっていないので(←夫まかせ・・・)
画像処理やHP、ブログの更新は今はまだ古いパソコンでやっていますが
新しいMacBookならきっと、もっとスイスイと動いてくれるので、楽しみです。
感謝*^^*


[PR]
# by mocha-life | 2011-12-27 14:38 | 製作や日々のこと

24 December 2011

e0184268_1555436.jpg

それでなくても時間の流れが早く感じるこの頃なのに
12月はその倍早く感じます;
えっ、もうクリスマスなの?という感じですが
今日はささやかにガトーショコラを焼いて家族で食べました。
写真は、昨年のクリスマスに友人が送ってくれた、東山魁夷のポストカード。
魁夷のやわらかな描写で描かれた寝ている小さな子供やサンタクロースが
なんとも懐かしいような、優しい気持ちにさせてくれて
とても好きな絵です。
仕事している机の前に貼って、時々眺めてクリスマス気分を味わっています。

akaneさんは今年は受験勉強のクリスマスですが (^^;;) 。。。
それもまた、経験ですねー。
子供たちの受験を経験するたびに思うのは、
そのときとても大変でキツくても、
その経験があったからこそ・・と思えるときが必ずやってくるのだと。。
かわいい子には旅をさせろ、という昔からの言葉があるけれど
時にはキツいなあ・・と思うことにがっつり向き合っていく体験をしているかどうか、
それがとても大切なのだとこの頃とても思います。

子供だけでなく、自分自身も。。。
今になって、「あのとき必死に頑張った経験が今の自分の一部を作ってる」と思うようになって・・
それはこの年齢になったからこそ感じることなのかもしれないけれど
子供たちが自分の力で何かを乗り越えて得たものが
受験の結果だけでなく、いつかどこかできっと表れることがあるのだろうと
思いながら応援している私です。


e0184268_157315.jpg

さて、この年末のせわしない時期に・・・という感じなのですが
shopに新しいアイテムをupいたしました^^
たしか昨年もクリスマスにshopオープンした記憶が;
毎年こんなタイミングでなんとも計画性に欠けるのですが
ただいまプレビューしておりますので、よろしかったらぜひご覧になってみてください。
オーダー受付開始は、明日12/25の22時頃を予定しています。

今回は、すでに納品作品としてこちらで紹介している
・定番の黒リネンバッグ
・グレーウールのバッグ
・カーキリネンのグラニー
・ウールのグラニー
そして
・お財布がま口ポーチを3色
の7点を受注製作でオーダー承ります。
どれもmochaらしさたっぷりの(笑)テイストになっています^^
みなさまのお越しをshopにてお待ちしています。。
よろしくお願いいたします*^^*

shopへはこちらからもどうぞ☆

そしてもうひとつお知らせですが、先日↓でご紹介させていただいた
新しい納品先の雑貨店、神戸のChemilyさんのブログが開設されました。
http://chemily.exblog.jp/
「かわいい」がギュッと詰まったような店内の写真や
ヨーロッパへの買い付け旅行のお話などがたくさん紹介されています。
ぜひ、遊びにいってみてくださいませ。


*********************************************
e0184268_1593622.jpg

おまけの画像をひとつ・・・・
タイムリーでない写真ですが、とっても神秘的なので・・・
先日の皆既月食のお月さまです。
我が家の天体望遠鏡を久しぶりにデッキに引っ張り出し、
上着を羽織りながら子供たちと代わる代わる、少しずつ変化していく月を
望遠鏡を覗き込んで堪能しました。
静寂が伝わってくるような。。「無音の音」を感じられる天体観察の夜でした。

[PR]
# by mocha-life | 2011-12-25 02:03 | おしらせ

5 December 2011

今月3日に神戸にオープンしました「Chemily(チェミリー)」という雑貨屋さんで
mochaの布雑貨を扱っていただくことになりました。
ドイツ、チェコなどの雑貨と温かみあるハンドメイドを扱われる、
大人向けだけれどガーリーなテイスト。。がコンセプトのお店です。
HPは落ち着いたら製作予定とのことなので、
またそのときはmochaでもあらためてご紹介させていただきますね。
神戸の元町駅から1分ほどのレトロビルの2階とのことです^^
ああ・・・神戸の大人ガーリーな雑貨屋さんなんて、素敵です*^^*
本当にいつも思うけれど、横浜にはありそうでなかなか。。そういう雑貨屋さんがあまりないのが残念;
誰か近くでやってくれないかしら。。。苦笑

Chemily(チェミリー)
神戸市中央区下山手通4丁目1−17 丸中ビル2F205A

オープンに間に合うよう、バッグ2点とがま口お財布を納品させていただきました。

こちらは、先日tabbyさんのイベントで納品したものと同じ、グレーウールのバッグ。
e0184268_1885422.jpg


そして色違いのウール地でグラニーバッグも製作しました。
e0184268_1810372.jpg

ファーやレース地をアクセントに。。。
e0184268_18105722.jpg

e0184268_18113030.jpg


こちらは小振りサイズのお財布がま口ポーチ。
e0184268_18121921.jpg

チャームも刺繍と同じバラで・・・
e0184268_1813289.jpg

遊びに行かれた際にはぜひお手にとってみてくださいませ。

今月も引き続き納品作品の制作と、そしてshopの準備もしたいと思っています。

ああ。。師走というだけで気持ちが急くうえに
akaneの受験のほうもいろいろ現実味を帯びてきて(今頃?)
いつも頭の隅に受験の文字が見え隠れしているような感じです;
内申も出て、志望校もだんだんと固まってきて(すべり止めの私立で
まだ少し迷っているようですが)
今週は三者面談もあるし・・・yujiの高校受験、大学受験、そして
今回で3度目の受験だけれど、何度やっても私の肝はすわりません(苦笑)
子供たちはふたりとも妙なポジティブシンキング人間で、
まあ。。それが逆に肝のすわらない私にとっては助かるといえば助かりますが;

********************

先日、友人4人で上野から入谷を経由して浅草まで、というルートで
下町散策ツアーをしてきました。
今年春頃の嵐の会報で、松潤が訪ねていた入谷の「イリヤプラスカフェ」が
HPを見たところ、レトロでほのぼのとしたとてもいい感じのカフェだったので
ずっと行ってみたかったことがきっかけで、4人で訪ねてみることに。
4人とも嵐ファンですが。。。松潤ファンはひとりもおらず(笑)
akaneに話すと「・・・みんな誰のファン?」と笑われました。
でも、そういうことじゃないのよねー。

私は上野=動物園と不忍池、くらいの知識しかないやつだったのですが
友人のひとりがこのルートを一度歩いていて、
これがまた素晴らしい記憶力の持ち主・・・
間においしいお煎餅屋さんや和菓子屋さんなどもばっちりと盛り込んで
素敵な散策の案内をしてくれました。
上野に、あんなに素晴らしい建築物がたくさん存在していること、初めて知りました。
黄色く色づいた歩道や公園の木々と歴史ある建築物のコントラストがとても素敵で
今回は一眼レフを持って行かなかったのですが
カメラを持って行ったら上野だけで一日過ごせそう。。。。

携帯のカメラですが、上野〜浅草ツアーの画像です^^


上野のパンダポスト
ここで投函すると専用の消印を押してくれるんですね。
e0184268_18161360.jpg

e0184268_1817240.jpg



国際子ども図書館
元々は明治39年に建てられた帝国図書館だった建物。
e0184268_1818192.jpg



寛永寺
お隣の谷中霊園内にある江戸幕府最後の将軍、徳川慶喜のお墓も訪ねました。
e0184268_18172870.jpg



小野照﨑神社
e0184268_18343754.jpg



今日の一番のお目当て・・・イリヤプラスカフェ
ゆっくりと時間が流れるような、あたたかな空間です。
本を読みながらひとりでものんびりと過ごせそう。
パンケーキのランチも美味しいです。
e0184268_1838279.jpg



バスに乗って浅草へ。。。
初めて訪れる浅草寺。
e0184268_18393358.jpg



初・スカイツリー。
なんだか・・近未来都市のような景観。
e0184268_1840501.jpg


友達の完璧な案内のおかげで、かなり充実した下町巡りでした。
このコース、また歩いてみたいなあ。
今度はカメラを持って^^

[PR]
# by mocha-life | 2011-12-05 18:48 | 製作や日々のこと