mocha *life*

21 November 2011

今月は見たい映画があれこれとあって出掛けたり、SMAPのファンパーティーに行けたり
yujiの大学の学園祭を見に行ったりと・・・
楽しい用事で忙しくしています。
明日もちょっと。。楽しい予定が(笑)・・・
12月に入るといろいろと気忙しいからね、といいながら今月詰め込んでます。

e0184268_16152960.jpg

SMAPの「Fan Fun Party 2011」、東京ドームへ行ってきました。
20周年のファンパーティーってどんなことをやるのだろう。。と思いましたが、
たとえツアーじゃなくても、やっぱりファンを楽しませてくれる盛りだくさんの内容で
照明やステージはシンプル(いろいろなタレントさんからのお祝いの花輪がずらっと並んでいて、
そんなディスプレイがSMAPらしいなあと思った^^)でしたが
そのぶん、みんなでお祝い!という雰囲気がほのぼのしました。

懐かしいペットのPちゃんの登場が私的にはすごくツボでした(笑)
当時のPちゃんより、いくぶんたくましさが。。。(笑)
今回は5人の強い希望でそれぞれが一カ所ずつに分かれて
会場を出たドーム内通路でファンをお見送りしてくれるということで
友達と「誰だろうね〜♪」とわくわく。。。
とにかく安全第一にということでいつもの規制退場以上に待ちましたが、
通路に立っていたのは木村くん!!!
私は友達にしがみつきながら興奮をおさえつつ(一応オトナなので・笑)
美しい木村くんをすぐ間近で拝ませていただきました。

とにかく美しかった、ボキャブラリーが貧困でその言葉しか思いつきません;
笑顔が輝いてました*^^*

ファンをお見送りしよう、なんて考えてくれるだけでも泣けてきますが
それを実現してくれた事務所やスタッフさんたちもすごいです。。


e0184268_16171934.jpg

こちらはみなとみらいをロイヤルパークホテルの68階から眺めた景色。
赤レンガ倉庫がおもちゃのよう^^
この日は、「ステキな金縛り」を観に行ったあと、
友達が勤務先の抽選で当てた!というホテルの日本料理のペアランチチケットで
ランチを奢っていただくという。。。。それはステキな一日でした。
e0184268_1618715.jpg

豪華なお膳、とても美味しかった!
作るだけで何故か疲れる天ぷらはあまり自分ではやらないので
美味しい天ぷらが食べられて幸せでした。
この景色を眺めながらゆっくりいただく日本料理・・なかなか無い機会なので
友達に感謝です^^

「ステキな金縛り」は最高でした。
今までの三谷作品の中で一番好きです。
幽霊を主役にして、あんなにステキな映画が作れるなんて・・・すごいですね。
あり得なそうな話を、こんなことがあったら面白そう、と思えるストーリーにして
無理矢理感無く見せてくれて、とても楽しめました。
相変わらずの独特のユーモアセンスも好きです。
そして、深っちゃんが可愛すぎます!


e0184268_16184453.jpg

これはyujiの学園祭で、キャンパス内で紅葉していた大きな木がきれいだったので...
見に行った土曜日はあいにくの雨でしたが、学生たちは元気いっぱい、
息子も元気いっぱいフランクフルトを焼いていました(笑)
何をしていても、楽しそうな男です。。。。
うらやましい。

大学は初めて行ってみましたが、キャンパスが広くて、緑がたくさんで、
都心のタワービルのようなキャンパスも近代的で良いのだろうけれど、
昭和な人間の私はやはり、こういうキャンパスの風景が大学らしくていいなあと思いながら
あれこれ食べたり、部活の展示を見たり演奏を聴いたりしてきました。
翌日曜日は晴れたので、きっと土曜日以上に盛り上がったことでしょう。
(ちなみに息子は土曜日から帰って来ていません・苦笑)


と、ちょっと忙しいここ数週間ですが、
決して遊んでいるだけではなく・・・製作もしています(笑)

先日のtabbyさんが参加された「おさんぽマルシェ 秋」には
たくさんの方が来てくださったとご報告をいただき、
また、mochaのバッグを気に入ってくださった方々・・・本当にありがとうございます。
どうぞたくさん、可愛がってやってくださいね。

通常の納品用に、おさんぽマルシェでも作ったグレーのウールバッグなどを
ただいま製作中です。
冬のわっかの持ち手のグラニーも、ウールの生地で。。。と
あれこれ描きながら作っておりますので
また出来上がり次第、こちらで紹介いたします^^

[PR]
# by mocha-life | 2011-11-21 16:26 | 製作や日々のこと

8 November 2011

e0184268_17501415.jpg

お世話になっている福岡のtabbyさんが参加される「おさんぽマルシェ」に
バッグを4点、納品しました。
定番黒リネンのバッグを2点、
そして同じ形でウールをたっぷり使ったバッグと、
輪っかの持ち手のグラニーバッグをそれぞれ1点ずつ。
黒リネンバッグとグラニーは↓で紹介しているので
今日はウールのバッグを・・・
e0184268_17505850.jpg

いつもの形のバッグ、グレー系のウールを2種類使って
作ってみました。
e0184268_17512165.jpg

バッグ口を結ぶ太めのリボンの裏側はボアになっています。
見た目もぬくぬくです^^
e0184268_1752112.jpg

グレーとくすんだブルーグレイの組み合わせが好きなので、
内布にブルーグレイのリネンを使っています。

毎年秋冬になると言っている気がしますが、
ウールの生地やっぱり好きだなぁ。。。と作りながらいつも思います。
いろいろな織り方、ざっくりとした感触、ふっくらとした質感。
リネンのナチュラル感もとても好きですが、
ウールはそれだけで雰囲気があって、生地の組み合わせを考えるだけで
楽しくなってきます。

*第6回 門司港おさんぽマルシェ 秋*
11月13日(日) 10:00〜
福岡県 門司港 レトロ中央広場+親水広場

ぜひ、遊びに行ってみてくださいね!

********************

e0184268_180183.jpg

先日、「東京オアシス」を観に行きました。
今回もまた、ゆっくりとした時間が流れる映画で。。。
相変わらず、何も事件は起りません(笑)
たぶん、逆に何か起きるストーリーだったら、「なんで?」と疑問に思ってしまうかも(笑)
かもめからずっと観ているので、観ないでいると気持ち悪いというのもありますが
毎回、あの特有の雰囲気につかの間浸かることで
なぜかちょっとリセットされる・・というのがあって。
それでやっぱり、観に行きたくなります。

時間も人もどんどんと、流れるように早く過ぎて行く東京で
ふとしたことから人と人が出会って、また別々に歩き出して・・
普段特に意識もせずに、それが当たり前みたいに暮らしているけれど
そんな一瞬のような出会いが新しい風が吹くきっかけになったりすることもあるよね・・と
映画の中でのトウコのなにげない言葉を聞きながら、
今回はそんなことを思ったりしました。

毎回、なにげなく楽しみにしているのは、映画の中に出てくる
キッチンや部屋の道具や食器、家具。
そして洋服、そして飯島さんの料理。
でも、今回は出てきた料理はきつねうどんだけで(笑)
クレジットにはフードスタイリスト・飯島奈美とあったので
あのどこにでもありそうな、ザ・きつねうどん!という感じのうどんは
やっぱり飯島さんだったのね・・と思いました。
このシリーズ、今までどの作品でもとにかく料理が魅力的だったので、
単純にうどんだけ、がちょっと寂しかったですが;
部屋のシーンも今回は無く、かもめ食堂はもちろん、
「めがね」のキッチン(厨房?)や「プール」のエスニックなインテリアや食器、
「マザーウォーター」のもたいさんの部屋。。。
そういうところをマニアックに楽しみにしている私には
若干物足りなさもありましたが(笑)
トウコの洋服が可愛かったので、ま、いいかな^^
トウコが動物園で持っていた小降りのショルダーバッグも可愛かった!(笑)
何も起らないけど、次回作も楽しみ。

e0184268_1805716.jpg

みなとみらいで観たので、美術館の前に並ぶ横浜トリエンナーレの作品をちょろっと見ながら、
ワールドポーターズまでランチしに散策。
お天気が良くて、ビジネスマンの人たちがのんびり外でお昼を食べていました・・
e0184268_1813215.jpg

今年はあまりに暖かい秋で、ちょっと気持ち悪かったりしますが;
そろそろ平年の気温に戻りつつあるようですね。
出掛けるにはちょうどよい季節、来週は「ステキな金縛り」を観に行こうと思います。

[PR]
# by mocha-life | 2011-11-08 18:04 | 製作や日々のこと

27 October 2011

e0184268_23354246.jpg

蒸し暑くなったり、寒くなったり、
なかなか秋をしっとりと楽しむことのできない気温の変化、
どうも落ち着きませんね。。。
今日は久しぶりに「ああ、秋だー」と思える陽気でした。
柔らかい日差しと冷たすぎない気持ちのよい空気。
午前中ヨガをやってきましたが、ヨガもそれぞれの季節で心地よさの感覚が違って
今日は朝のひんやりで縮こまった体がゆっくりほぐれていくのが気持ちよかった。

気付くともうすぐ11月・・・
akaneの、先生との三者面談も先週終わりました。
彼女は志望校に2校候補をあげていて、まだひとつには絞れていませんが、
どちらもそれぞれに彼女にとって魅力のある学校なので
あとはいろいろな面からじっくり考えて(成績も含めて・・・苦笑)
最終的に納得して決めてくれればそれでいいと思います。

受験ムードがいやでも少しずつ高まっていくなか、
「あーっ、テニスやりたいっ」と叫びつつ、テスト勉強をしているakaneですが
最近の彼女のお楽しみ?は、洋服。
aikoの大ファンで、aikoのメロディーや歌詞にも惚れ込んでいますが
ファッションにも多大な影響を受けて、最近ガラッとakaneの服の好みが変わりました。
以前は”かっこいい系”(?)が好きだったのですが
今はゆるカワ系に。。。。
出かけ先やネットでearth music & ecologyなどチェックしまくって
たまったお年玉やばあばたちからもらった誕生日祝いのお金などから
お買い物して喜んでます。
古着屋さんチェックも欠かしません(笑)
aikoっぽいトップスやデニムを見つけては、上手に組み合わせて楽しんでいる
このごろの娘です。

余談ですが、akaneがearth music & ecologyを「earthの服が。。。」と略して言う時、
必ず私の中では「earth wind & fire」に置き換えられてしまい、
彼らのあの独特なゴージャス服?を連想してしまうのが悲しい;
アース、と言ったら断然earth wind & fire、でしょう^^;
うーん、古いか・・・・

イベント参加のおしらせです☆
お世話になっている福岡のtabbyさんが、春に引き続き来月の門司港での『おさんぽマルシェ』に
出店されます。
mochaもバッグなど数点納品させていただきます。

*第6回 門司港おさんぽマルシェ 秋*
11月13日(日) 10:00〜
福岡県 門司港 レトロ中央広場+親水広場
e0184268_2337389.jpg

出来上がっているバッグをご紹介します。
いつもの定番黒リネンバッグ。
春のおさんぽマルシェでも製作させていただきましたが、
その際にお問い合わせをいただいたようなので、
今回2点作りました。


e0184268_23374859.jpg

丸いハンドルのグラニーバッグ、秋冬バージョンです。
渋いカーキのリネンを使って、シックに。
ファーのはぎれと、毛足の長いファーモヘアの毛糸で編んだモチーフをあしらいました。

e0184268_23383543.jpg

白のファーモヘアの糸で、ふんわりと丸いモチーフをかぎ針で編んでいます。
わざと垂らしたふわふわの糸がレースのようなアクセントに。。。

e0184268_2339142.jpg

何度も書いていてしつこいと思われるかもしれませんが
私はバッグの内布フェチ?です。。。笑
バッグを開いたとき、そして外からちらっと見えるときに
こんなかわいい内布だとぐっとくる〜^^というような内布が大好きです。
この花柄もそんなお気に入りのコットン。

注文していたウールの生地が届いたので、
目にも暖かいウール地でもバッグを作りたいと思っています・・・
お近くの方はぜひ、お出かけしてみてくださいね。





[PR]
# by mocha-life | 2011-10-27 23:44 | 製作や日々のこと

9 October 2011

e0184268_1755685.jpg


年齢的に、夜更かしをすると翌日シャキッと動けなくなってきているのと
少し前までakaneの朝練や部活が毎日あって早く起きなければいけなかったのもあって、
なるべく10時半から12時の間には布団に入るのですが、
akaneの部活がなくなってからは、翌日が土日だとつい。。寝るのが遅くなってしまいます。
昨夜はとっても「かもめ食堂」が観たくなって、
もう何度も観ているのにまたワクワク、ニマニマしながら
家族が寝静まったあと、ひとりで観てしまいました(笑)

この映画の、小林聡美ちゃんの後ろ姿(特に首から背中にかけて)は
本当に凛としていてキレイだなぁといつも思います。
「いらっしゃい」と言って、オーダーを受けてから
ハキハキと歩いて厨房に戻る時の後ろ姿が特に。
そして何度か出てくる「大丈夫です、たぶん」という言葉を言うときの
彼女の表情が大好きです。
なんだかわからないけれど、「うん、私もたぶん大丈夫」と思ってしまう。
何が大丈夫なのか?もよくわらかないけど。。。笑

後ろ姿や、ふとした一瞬の表情・・・・
自分の内側や考え方が知らないうちに表れるところ。
大人になるほど、それが魅力的かそうでないか大きく別れるところ。
そんなことに、突如気付きながら観た「かもめ食堂」。
静かなのに、観るたびにいろんなことを思います。

******************************


e0184268_177254.jpg

あさって、10/11に発売になります「ステッチイデー vol.14」の
「刺しゅうで楽しむ部屋づくり」の特集に
ルームシューズとフロアマットを掲載していただいています。
e0184268_1781169.jpg

レースの模様をクロスステッチで刺しゅうしています。
レースそのものを縫いつけるのとはまた違った大人可愛さが出て、好きな図案です。

本屋さんで見かけましたら、ぜひご覧になってみてくださいませ。
いつものことながら、今回もとても素敵な刺しゅう作品が盛りだくさんで、
夜が長くなるこれからの季節に、ちくちくと刺しゅうをしたくなる一冊です^^

[PR]
# by mocha-life | 2011-10-09 17:11 | おしらせ

4 October 2011

e0184268_15281086.jpg

空が高くなり、乾いた風が吹いて、秋が深まってきました。
朝がだいぶん肌寒くなって、クッションカバーやテーブルクロスから
少しずつ秋冬のものに変えていっています。

とっても久しぶりに風邪をひいてしまいました(涙)
少し前から勇至が「鼻風邪ひいたー、喉もちょっと痛い」と言っていたのですが
それをどうやらもらってしまったようです。
ほとんど家にいない息子からうつされるなんて
なんだか納得いかない感じ;
ただでさえ肌が乾燥するこの季節に鼻ばっかりかんでいるので
鼻の下がヒリヒリします・・・涙
せっかくの金木犀の香りも、この鼻じゃ満喫できないじゃないの(T_T)
声も変になっちゃって、明日はゴスペルなのに;
張り切って歌えない(でも歌うけど)。。。

さて、長崎のHuaさんへ久しぶりに納品いたしました。
e0184268_15284932.jpg

e0184268_15292093.jpg

ブルーグレイのリネンを使って、定番のバッグです。
内布のコットン、とっても好みで。。なかなか出会えないんですよね、
バッグの内布に使いたいと思える柄のコットンって。
これは一目惚れでした。


e0184268_15302990.jpg

e0184268_15304969.jpg


黒のリネンでも、いつものバッグを。
内布は、↑のブルーグレイのバッグと色違い(白の分量が多い)です。

そして、先日紹介したがま口財布3色も一緒に納品しました。
それぞれ、内側はこのように。。。
e0184268_15312587.jpg

いつものことながら、パカッと開けたときにオンナゴコロがくすぐられるような内布が大好きです。
ポイントカードやキャッシュカードが入れられるようポケットをひとつつけています。

先週金曜日からHuaさんの店頭に並んでいると思います。
遊びにいかれましたら、手に取ってご覧になっていただけたら嬉しいです。。。

[PR]
# by mocha-life | 2011-10-04 15:36 | おしらせ

20 September 2011

e0184268_1551225.jpg

昨日まで汗を拭き拭き、「あっつい〜」を連呼していたのに
今日のいきなりの肌寒さはどういうこと??・・
すごく久しぶりに、靴下を履きました(笑)
ほとんどエアコンを入れないので、夏の間は靴下を履くことはまず無い・・
履きながら、やっと秋ー。。と思いちょっとホッとした気持ちに。
今年は早くから夏がやってきて、暑い時期が長かったので
去りゆく夏を惜しむような寂しい気持ちにはまったくならず。。。苦笑
コーヒーも、今日はホットでいただきます。

ちなみに。靴下は5本指ソックスです、写っていないけど・・
5本指は一度履くとやめられません(笑)

今日からyujiも大学の授業がスタートです。
大学生〜、夏休み長すぎでしょう;
とはいえ、合宿免許→部活の合宿→バイト→遊ぶ→バイト→遊ぶ。。。と
家にいるんだかいないんだかの夏休みだったので
今日から学校といっても・・・母はあまりピンと来ず。

彼は建築を学んでいますが、部活も建築を学ぶ部に所属していて(笑)
合宿は四国へ建築物を訪ねる旅でした。
アートの島、直島へも渡り、あの安藤忠雄さん設計の地中美術館へも足を運んだりと
刺激的な旅だったようです。
地中美術館、私は前にテレビ番組でその映像を見ましたが
実物を見た彼は、とにかくあれはすごい、一見の価値がある。。と
パンフレットを見せてくれながら語っていました。
優れた建築物を訪ねる旅、いいですね。。。
yujiの話を色々聞いていたら、私も素晴らしい建築家たちが手がけた建築物のことなど
ちょっと読んでみたくなり・・
難しい本はムリなので(^_^;)図書館でCasa BRUTUS のバッグナンバーを何冊か予約してみました。
一番見たいのは、翔くんが直島を訪ねた特集の号だったりしますが(笑)
くるのが楽しみです。

e0184268_15521467.jpg

お財布がま口ポーチ。
先日のパープルに続き、黒、そしてブルーグレーで作ってみました。
e0184268_15524946.jpg

色違いで並ぶと・・・かわいいです(笑)


[PR]
# by mocha-life | 2011-09-20 15:53 | 製作や日々のこと

14 September 2011

e0184268_13341652.jpg

ミンミン蝉もアブラ蝉もまだ元気いっぱいに鳴いていますが
夜には秋の虫の声が。。
スーッと通り抜ける風も、真夏のあの湿気を含んだ風とは違ってきていますね。
夕焼けの空もたなびく雲も・・・・

季節が少しずつ移り変わっている時。
この暑さも、あともう少し・・・と思いたい。泣

環境汚染、自然破壊、異常気象をみんなが意識するようになってから
もうだいぶん年月は経っていて
そういう危機感を色々な出来事や場面で実感するようになったけれど
そんななかでも、こうして四季があることや季節がちゃんと移り変わってくれるのは
本当にありがたいことです。。
これが無くなってしまったら、その影響は計り知れないと思うと
こうして秋の夕空を見せてくれる健気な地球に感謝です。


e0184268_1335335.jpg

久しぶりのがま口ポーチ。
今回は「ちょっとそこまでのお財布」として使うことを意識して
作ってみています。

以前、mochaのがま口を見てくださった方から
お財布として使いたい。。とご相談をいただき、
個別のオーダーとして製作させていただいたことがありました。
二つ折りにしたお札と小銭、ポイントカード等最低限のものが入れば良いので、
中が見やすく、ごちゃごちゃにならないようマチは小さめですっきりと。
カードなど別にできるよう、中にポケットをひとつ。
「便利に使っています^^」とその後お聞きして、とても嬉しかったのと同時に、
たしかにちょっとそこまでのお買物で、
あれこれ入っている大きなお財布を持っていくのは邪魔。。というときに
便利だなぁと勉強になりました。
e0184268_13353167.jpg

丸いシルエットの定番がま口は、化粧ポーチをイメージしてパターンをひいていますが
このすっきりお財布パターンを新しく定番に加えて作っていきたいと思っています。
マチは2センチで細身ですが、幅12センチの口金なのでカパッと開いて中は見やすく。
芯をしっかり貼ってシャキッとしています。
もちろん。。化粧品やサニタリー入れにも使えます^^
これから色違いも製作してみます。

[PR]
# by mocha-life | 2011-09-14 13:41 | 製作や日々のこと