人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mocha *life*

11 December 2009

11 December 2009_e0184268_11565917.jpg

京都・・・ではありません、行きたいですけど(笑)
すぐそばの森林公園です。
サンクの散歩コースで毎日歩く公園、小径沿いの木々のほとんどは
紅葉しない杉や松、シイの木などですが
その合間合間にそれはきれいに紅葉したモミジが植わっています。
今は森林公園ですが、ここはもともと個人の地主さんの土地だったらしく
昔から植わっている大木がそのまま残されて公園になっているので
いい感じにうっそうとしていて、そして適度に明るさもあって。。
毎日歩いていても、飽きない好きな場所です。
家探しをしていたとき、この森が今の家の購入を決める決め手になったくらい。

それでも・・サンクが来るまでは毎日森の中を歩くこともなかったんですよね、
今はお散歩中に、葉の色の変化や太陽の傾きや、
いろんな野鳥(公園のなかで保護されていて結構な種類がいます。。)の声に
季節の移り変わりを感じて、ああ、いいなぁ・・と思います。
製作の合間のいい息抜きの時間になっています。
雨の日だけは・・・テンション下がりますが;
(でもサンクはレインコートを来て行く気満々)

11 December 2009_e0184268_11575430.jpg

shop用のもう一種類のバッグ、それに付けるチャーム用に
リネンに刺繍をしています。
小さな面積に、2種類のクロスステッチと、そして小さなドロンワーク。
小さなものなのに、時間がかかりました・・苦笑
でも、まるでちっちゃなサンプラーのようで、かわいいです。
革やレースと組み合わせてチャームに仕上げようと思っています。
刺繍は、濃いグレーの糸で刺しています。。
合わせるバッグは、やっぱりパープル系で制作中。
こちらも、ボア+リネン、の組み合わせです。
冬のボアは本当に可愛いですよね・・・触っていても気持ちよい^^
ただ、唯一の難点は、裁断の際に大量の糸くずが出ること;
そっと裁断して、すぐにジグザグをかけて、少しでも端のほつれを防いでいますが
それでも、床やテーブルがものすごいことになります。。
毎回格闘しています;;
それでも、縫い合わせて形になると、
ボアの独特のツヤ感と可愛らしさと手触りに、キュンとなります(笑)

by mocha-life | 2009-12-11 12:02 | 製作や日々のこと