人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mocha *life*

13 June 2010

13 June 2010_e0184268_0515762.jpg

関東地方の梅雨入りも、秒読みのようですね。
このところずっと、これからやってくる梅雨を忘れるようなお天気だったので
週間天気予報で雨マークが並んでいるのを見るとちょっと憂鬱ですが・・・
水不足で野菜やお米が収穫できないのは困るので
恵みの雨と思って過ごさなくてはいけませんね。
ヨガの先生(友人ですが)によると、梅雨の雨は浄化の作用があるのだそうです。
浄化・・・・いい言葉です。
ちょっと、梅雨が好きになる響き(笑)

shopでオーダーいただいたアイテム、お待たせしておりますが
おひとつずつ製作、発送させていただいています。
おかげさまでバッグは2種類ともオーダー受付終了となりました。
がま口ポーチも、ネイビーとパープルのポーチは
材料の在庫が残りおひとつずつとなりました。。。
オーダーいただいた方とのメールのやりとりで
楽しいお話、嬉しくなるようなお話を聞かせていただけるのも
製作の元気の素になっています^^
本当にありがとうございます。。。
発送までお時間いただいて申し訳ありませんが
順次お送りいたしますので、もう少々お待ちくださいね。

↑の画像は、長野県松本市のあがたの森入り口にある、旧松本高校の校舎で
今は文化会館として使われている、重要文化財です。
古い木造建築ですが、レトロな洋風建築で周りの緑の木々と調和していて
本当に素敵です。
今年も、白馬の友人と一緒に松本クラフトフェアを見に行ってきました。
私が見に行った5/29は、横浜は肌寒い雨降りだったようですが、
松本はとてもいいお天気で、たくさんのクラフトを見にきた人たちで
あがたの森は大にぎわいでした。
友人とひとつひとつのブースを「これ、かわいい!」「これも候補だなぁ」と話ながら
くまなく見て回るだけでかなりの時間を費やす。。。(笑)
途中、松本美術館の中のカフェレストランでランチ休憩。
中庭のきれいな芝生を眺めながらのんびり食べるランチや
クラフトフェアで、様々な作品をひとつひとつ手にとって
手仕事の素晴らしさを感じる時間は、
毎日の慌ただしさや忙しさから束の間解き放たれて
リフレッシュ・リセットできたひとときでした。
一泊でも、ちょっと家事から離れられると、また頑張ろうと思えます(笑)



13 June 2010_e0184268_0531281.jpg

器やガラス、アクセサリー・・たくさん、候補のモノはあったのですが、
それはお財布が許さないので(笑)
そのなかで一番心を捕らえて離さなかったこのネックレスを
今年は選んできました。
葉山で活動されている mitome tsukasaさんという金属の作家さんのネックレス・・・
目が釘付けでした。
繊細なのだけれど華奢すぎず、女性らしすぎず・・
いろいろなモチーフがあって、はたまたピアスや指輪も素敵で
ご本人を前に、友人とさんざん迷いましたが
真鍮の素材とこの鍵の、レースのようなモチーフの組み合わせが
いちばん気に入って決めました。。。
モチーフの大きさが、絶妙なんです。
これ以上大きくても小さくてもダメ、って感じで(笑)
去年のクラフトフェアで購入したシーグラスのネックレス同様、
ひとつずつ宝物が増えていくようで、手に取るたびに嬉しくなります。

一緒に見に行った白馬の友人とは、新婚旅行先のカナダで
同じツアーだったことがきっかけで知り合い、
それから20年、ずっと夫婦共々、仲良くしてくれています。
結婚記念日も同じ、6月2日。
先日、お互いに結婚20周年をなんとか(笑)めでたく迎えました。
クラフトフェアの前日、彼女の家で一緒にビールを飲みながら、
「もうすぐ結婚20年だよねぇ・・・」と(この日は5/28)話していて
彼女と「そういえば、以前、”20周年にはみんなで一緒にカナダに行って
お祝いしたいね!”なんて話してたよねぇ。
ああ、でもいざ20年経った今、とてもまだそんな余裕もない状態(苦笑)」と言いながら
お互いのバタバタの毎日を労い合いましたが、
30周年・・・いや、40周年には一緒にカナダでお祝いできるよう
頑張っていかなきゃね。
あと20年、私は65歳・・・カナダの川下りはもうちょっとキツイかな(笑)



13 June 2010_e0184268_0542474.jpg

結婚記念日の当日、夫が「ダイヤモンドじゃなくて申し訳ないけど」と言いながら(笑)
お花をプレゼントしてくれました。
イエロー系で大人可愛くまとめられたアレンジメント、
男性からお花をもらったのは一体何年ぶりでしょう(笑)
お花で十分です。。ダイヤモンドは30周年・・いや、これも40周年の
おたのしみということで(カナダ以上にむずかしい気がしますが;)。
本当にありがとう。



13 June 2010_e0184268_055466.jpg

更新がなかなか出来ないので、たまの更新の際には毎度長々となってしまい
申し訳ないのですが、
最後にもひとつ。。。
掲載誌のおしらせです。
6/8に発売になっています、「リネン&コットンで暮らす vol.6」(日本ヴォーグ社)の
”リネン&コットンで今すぐ作りたいもの”の特集に
エプロンと、お揃いのルームシューズを掲載していただいています。
一昨年くらいにイベントで製作した、こげ茶のリネンのエプロン・シューズセットと
同じものを今回紹介していただいています。
本屋さんで見かけましたら、ぜひめくってみてくださいませ。

by mocha-life | 2010-06-14 01:00 | 製作や日々のこと