人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mocha *life*

8 July 2010

8 July 2010_e0184268_18274913.jpg


↓でご紹介していますshop新作予定のマルシェバッグ、もうひとつ色違いを作ってみました。
こちらは生成りのリネン。
バッグ口を黒リネンで切り替えています。
コサージュに、 深いパープル & 綿麻ダンガリーのネイビーを使って
生成りのバッグの差し色にしてみました。
同じ形でも、↓のサックスブルーとはまた違った雰囲気です。
マルシェバッグは、マルシェ(市場)という名の通り
そのものの形やイメージはカジュアルなかごバッグの雰囲気ですが、
そのテイストにコサージュを合わせることで
大人かわいいカジュアルさが出せたかな。。と思います。
8 July 2010_e0184268_18284662.jpg

こちらのコサージュも、糊付け後花びらに一枚ずつコテをあてて
ふわっと丸みを持たせています。
同じようにコテをあてても、その布の織りや厚みで
また違った花になっていくのが、作っていてとても興味深いです。。
丸みを帯びた花びらの女性らしいフォルムと
切りっぱなしのリネンやガーゼのナチュラルさが合わさった、
”少しだけきちんとしているけど肩の力の抜けたテイスト”が
個人的にかなり好みです。。。
8 July 2010_e0184268_18292466.jpg

2種類のマルシェを並べてみました。
かごバッグの雰囲気をリネンで出せたら可愛いかな。。。と思いながら作りましたが
いかがでしょうか。
8 July 2010_e0184268_1829531.jpg

先日も書きましたが、コサージュのみの単品でのオーダーも
今回お受けしたいと思っています。
バッグに付けている2色のコサージュを含め、4種類くらいのコサージュを
upできたらと思います。
ただいま、コサージュ製作中&写真を撮影中ですが
shopへのupは今週末か来週初めの予定です。
今回も、材料がなくなるまで受注製作の形でお受けいたします。
upの際にはtopページとメルマガでおしらせいたします^^

************************************
8 July 2010_e0184268_18303254.jpg

まったく話題は変わりますが・・・
akaneが先日、中学校の行事で鎌倉へ遠足に行ってきまして、
おみやげの鳩サブレです。
私が「家族のおみやげは鳩サブレがいいな〜」とリクエストしました(笑)
超ベタな鎌倉みやげですが、私は小さい頃から鳩サブレが大好きで。。。
鎌倉でなくても、横浜の百貨店でも買えますが、
子供の頃横浜へ買い物に出ると、鳩サブレを母におねだりしていた記憶が・・。
昔から変わらないですよね、味も、鳩のかわいい形も、大きさも。
でも子供の頃はこんなかわいい紙のバッグに入っていなかったような。
このパッケージ、可愛いですよね。
紙のバッグなのに、こんなきれいな曲線が出せるなんてすごい。。。と
思わず、開いた状態で展開図をまじまじと見てしまいました(笑)

今どきの中学校の遠足は、地元の駅を出発する際に先生から班ごとにチェックを受け、
あとはまた駅に戻ってくるまで、自由行動です。
自分たちで立てたスケジュールに添って、あちらこちら見学したり
お昼を食べたり、買い物をしたり。。。
私服で行くというのもあって、それはもう楽しみで、
当日も午前中のうちに雨もあがって、満喫してきたようです。
いろいろ話を聞かせてくれましたが、鶴岡八幡宮の境内にある宝物殿を見学したり
頼朝の墓を見に行ったのが面白かった・・と、結構渋いポイントをおさえていました(笑)
頼朝の墓は私も昔訪れたことがありますが、
ただの石といえばただの石、でも今時の「パワースポット」的雰囲気があって
私もちょっとゾクッとしたのを覚えています・・・(笑)

by mocha-life | 2010-07-08 18:33 | 製作や日々のこと