人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mocha *life*

15 December 2010

15 December 2010_e0184268_15111072.jpg

明日から、お世話になっております長崎のHuaさんにて
「プレゼント展」が始まります。
一年間頑張った自分へのプレゼント・・・そんなテーマで
素敵な贈り物になるような作品や商品が集まります。
期間は12/16(木)〜19(日)となっています。
mochaからはバッグを2点、納品させていただきました。

15 December 2010_e0184268_1513861.jpg

このところ何点か納品用に作っているこのギャザーショルダー、
Huaさんへも作らせていただきました。


15 December 2010_e0184268_15134982.jpg

なめらかな手触りの黒のウールと、パープルのボアを組み合わせて
シックでガーリーなトートを作りました。
ボアは、それ自体はどちらかというと可愛らしい雰囲気ですが
黒い生地と組み合わせると、ボアの光沢が引き立って
ぐっと大人なテイストになる気がします。

15 December 2010_e0184268_15143047.jpg

さらにシックな雰囲気を足したくて、ファーと十字架のチャームを添えました。

もうすぐクリスマス。。。
ご自分へのプレゼント、大切な方へのプレゼントを見つけに
お近くの方はぜひ、遊びにいってみてくださいね。

*****************
15 December 2010_e0184268_1515268.jpg

5日から12日まで開催されていたswan schwanさん主催の三鷹での展示イベント、
『Room Musique』無事終了いたしました。
お世話になっているいろいろなお店のイベントに参加させてもらっていますが、
遠方のお店が多いため、イベントの素敵な展示を見たり
他の作家さんの作品を手に取ったりということがなかなか出来ずにいたのですが、
今回は三鷹でのイベントということで・・・
三鷹なら少し遠いけど行ける!と、私自身も土曜日に
お手伝いがてら遊びに行くのを楽しみにしていました。

張り切って(?)出掛けたからかだいぶん早めに
イベント会場のカフェ、ハイファミリアさんに到着してしまいましたが;
カフェの準備に追われているスタッフさんが笑顔で
「どうぞ、ギャラリーで待ってくださっていいですよ」と言ってくださって
小さなギャラリースペースへ。。。。
思わず、「か、かわいい・・・」とひとりで口に出してしまいました。
『Room Musique』のその小さな空間は、なんともいえずあたたかくて
”こんな可愛らしさが好き””ずっと大事にしていたいのはこんなこだわり”
そんなメッセージがどの作家さんの作品からも伝わってきて
18人の作家さんの作品が並んでいるのに、不思議な統一感があって。
ディスプレイのセンスも・・ため息が出るほどステキでした。
15 December 2010_e0184268_1615225.jpg

誰かの部屋を訪れたようなかわいい棚のディスプレイ。。
15 December 2010_e0184268_1621630.jpg

大きなガラス張りのウィンドウ、外からギャラリーを眺めた風景。
ノスタルジックでかわいらしいちいさな女の子のお洋服が映えます。。。

はじめましてでお会いしたオーナーのミユキさん。
数ヶ月前に委託の件で初めてメールをいただいて
やりとりをさせていただくたびに
文章から一生懸命であたたかな人柄が伝わってきて、
ミユキさんにお目にかかれるのもまた楽しみにしていました。
緊張しやすい私がふつうにお喋りできるほど(笑)気さくで楽しいオーナーさんで
私はすっかり肩の力が抜け・・・
途中から会場に足を運んでくれた友達が
「ホントに初対面だったの??」と言うほどでした。
お手伝いに行ったわりには、たいした(というかまったく)手伝いもせずにいましたが;
ミユキさんとお話をするなかで、ミユキさんのお店に対する気持ちや
作家さん・作品への暖かな気持ちやこだわりが伝わってきて
本当にそれがそのままあたたかなイベントの空間に表れているようでした。

何せ、いろいろなことに疎い私なので
初めてお名前や作品を知ることができた作家さんがたくさんでしたが、
どの作家さんの手仕事も本当に素晴らしくて、可愛くて、
そしてどこかに必ずその方のストイックな気持ちが感じられて
自分も物を作ることが好きでよかった・・・とそんな気持ちになった一日でした。
イベントの「愉快な仲間たち」のお仲間に入れていただき、感謝です。
また、mochaの布雑貨を手にとってくださった方々・・
どうもありがとうございました(#^・^#)

by mocha-life | 2010-12-15 16:22 | 製作や日々のこと