人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mocha *life*

4 February 2011

4 February 2011_e0184268_23283516.jpg

先週、鎌倉の学問の神様、荏柄天神社へ
友達と一緒に息子達の合格祈願へ行ってきました。
昔、夫や私がとある資格試験を受ける際にもお参りして叶えてもらい、
yujiの高校受験の時にもお参りして叶えてもらったので
今回も必死な母ふたりで(苦笑)くれぐれもよろしくお願いしますと
ご祈願してきました。。。
高校受験のときも彼女と来たので、「たしか無事合格のお礼参りを春に
しに来たよねぇ」と話していて
「今回もふたりでお礼参りに来れるといいけどねー」と笑いながらもため息(^_^;)
本人達が頑張っているのは、見ていて十分わかっているので
その努力が実を結ぶようにと、母たちは祈るばかりです。

まあ。。大学受験は高校受験のときのように親が介入することも少なく
特にyujiは進みたい方面が早くから決まっていたからか
行きたい学校やどの学校をどう受けるのかということもいつの間にか自分で決めていて
またその意志が良くも悪くも固かったもので(^_^;)
私はハラハラもありますが頑固一徹?な彼の意志を
応援するのみです。。。

センターが先月終わり、いよいよ一般受験がスタートして
yujiも明日が一校めの試験。
落ち着いて(って、私よりよっぽど本人のほうが落ち着いているんだけど;)
今まで頑張ってきた力を発揮できますように。

ところで。。鎌倉に行く時に「どこでランチしようかな〜♪」と
(結局そっちが大事?)
ちょっとネットでリサーチしていて、
「TERRA DELI」というお総菜カフェを見つけました。
色々なお総菜がのっているワンプレートってとても好きなんですよね。。
しかも和のプレートと洋のプレートが選べるとあって
友達と行ってみました。
普段あまり通ることがない、小町通から一本入った裏通りに
新しいカフェレストランが何軒か並んで出来ていて
そのなかのひとつがTERRA DELI、うっかり見落としそうな小さなお店ですが
シンプルな店内の大きなガラス張りの向こうにグリーンが見えて
落ち着ける素敵なカフェでした。
プレートに並ぶいろいろな種類のお総菜はどれもとても美味しくて、
またどれもちょっと創作料理っぽさがあって自分では使わない食材などもあり
楽しいプレートでした。
なかなかおすすめなお店です。

その色とりどりのプレート、とっても素敵だったのに
がっつく気持ちが先に立ってすっかり・・・写真を取り忘れたことに
あとから気付きました。
ああ、せっかく高画質カメラの携帯にしたのに意味がない。。。

4 February 2011_e0184268_23295824.jpg


鎌倉に行くと必ず寄る大好きなKIBIYAベーカリーのパン。
天然酵母のカンパーニュやスコーン、ラスクを買って帰りました。
カンパーニュとスコーンは、やっぱりがっついて写真を取り忘れたので;
ラスクの写真をどうぞ。。。別にいらないかもしれませんが(笑)
でも、KIBIYAさんのラスクはすっごく美味しいです、大好きです^^

by mocha-life | 2011-02-04 23:36 | 製作や日々のこと