人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mocha *life*

3 February 2012

3 February 2012_e0184268_17121877.jpg

shopでたくさんオーダーいただいたバッグやがま口の製作もあと少しになりました。。
その間、ブログはまったくの放置でした。すみません。
年が明けてからオーダーいただいた方の分は現在順番に製作・発送しています。
もう少しだけお待ちくださいませ。

毎日のようにテレビで耳にする「大寒波」、ここ横浜も朝晩はかなり寒いです・・・
年々寒さが苦手になっているので、暖かくなるのが本気で待ち遠しいのですが、
受験生akaneには、一足先にサクラが咲きました^^
1月末にあった公立高校の前期試験(内申&面接の選抜試験)の発表がおとといあり、
志望校に無事合格しました。
いやいや。。。本当に本当にホッとしました。

前期での合格の可能性は低くはないけれど安泰でもない、というところだったので
akaneは面接も手を抜きたくない、という気持ちだったのでしょう、
試験勉強の合間に、面接のQ&Aをああでもないこうでもないと考えながら書き出し、
自分の志望校へのアツい気持ちを伝えるべく(笑)何度も何度も、塾の先生に練習してもらったおかげで
当日はかなり落ち着いて面接を受けることができたようでした。

akaneの志望校は部活がとても盛んで好結果を出している部も多く、
文武両道!がモットーなので勉強にも熱心(先生が特に?笑)で、とても活気があり、
夏に公会堂での説明会だけ聞いたときにはあまりピンとこなかった私も
学校を訪れて部活を見ているうちに、かなり気に入りました。
彼女のような全力投球しないといられない(笑)タイプにはぴったりではないかと。
ソフトテニスも公立高校のなかではわりと強いほうで
部活見学をさせてもらった時にも、みんなイキイキと練習していて。。
akaneは春からあの中でテニスが出来るんだ!とそれはもう嬉しそうです。
願書提出や前期試験などで高校へ行くたびに、友達も作って帰ってきて(早・・・)
メールのやりとりもしているようなので、ますます楽しみなのでしょう。。

私立のオープンや公立後期を受けるお友達たちはこれからが勝負なので
まだみんなでおつかれさま!というわけにはいきませんが。。。
みんなでいい春を迎えられますように。


3 February 2012_e0184268_17135886.jpg

先月、誕生日を迎えました。
一応(?)ひとつ歳をとりました(笑)
毎年言っていると負け惜しみのように聞こえるかもしれませんが
今年も言います・・・年齢は戸籍上必要な数字としか思っていないので(笑)
自分が何歳なのか、ということは、TPO上必要な時以外はどうでもよいこととして(笑)
今年も邁進します(^^)/
夫が毎年買ってきてくれるTOPSのチョコレートケーキ。
大好きです。
昔から変わらない美味しさ^^



3 February 2012_e0184268_1714454.jpg

今年も愛媛に住む古い友人が丹誠込めて育てた沢山の百合を送ってくれ
誕生日を祝ってくれました。
玄関とテーブルの上に飾って、毎日ひとつずつ開いていくのを楽しんでいます。
毎年、彼女の百合が届くと、遠くで頑張っている姿を思い浮かべながら、
お互いいい一年になるといいなあとしみじみ思います。
3 February 2012_e0184268_17155965.jpg

3 February 2012_e0184268_17161294.jpg

とても素敵なアクセサリースタンドとシルバーのトレイも一緒に送ってくれました。
透明の小さな小鳥が留っているスタンドにはお気に入りのネックレスをかけ、
トレイにも気に入っている指輪を・・・
玄関の鏡の横が、素敵なコーナーになりました。
本当に長い付き合いなので、私の好みをよくわかってくれていて
毎日目に入るたびに素敵。。。と喜んでいます(笑)
どうもありがとう^^




3 February 2012_e0184268_1718448.jpg

誕生日前日に、友達と山種美術館へ出掛けたのですが、
彼女が「明日お誕生日だね、おめでとう」と「のだめカンタービレ」のCDをプレゼントしてくれました。
彼女はクラシックやピアノのおすすめをいつも教えてくれて、
彼女のおかげで大好きな音楽の世界がひとつ広がり、
ラン・ランのピアノなどもとっても好きになりました。
お気に入りに仲間入りしたのだめのCDも本当に嬉しく、仕事や休憩のBGMにヘビーに聞いています。

一番上の東山魁夷さんの桜のポストカードは、そのときに友達が添えてくれたカード。
魁夷さんの絵が好きなのと、akaneの受験もサクラが咲くように・・と思い
仕事机の前の壁に貼りました。
akaneのほうは無事叶ったので、今は待ち遠しい春を思って毎日眺めています。
本当にありがとう。。。




3 February 2012_e0184268_17194263.jpg

yujiがプレゼントしてくれた、イタリアの白ワイン。
「飲んだあとも飾れるように、ボトルのオシャレさで選んだ」と言っていました(笑)
3 February 2012_e0184268_17203866.jpg

切手を模した小さなラベルの可愛さ!
そしてあとは文字だけのシンプルなこのボトルのデザイン、
さすが私の好みの的をついています。
よくこんなにツボなデザインのボトル見つけたなあ・・・
お味も、フルーティーで美味しかった!
ボトルは大切に飾っておきます^^


3 February 2012_e0184268_1721382.jpg

akaneは、毎年私の必需品、「ガーナブラック」をプレゼントしてくれます。
コーヒー&ガーナブラック、が私のガソリンなので。。。
とっても嬉しいです^^

いい誕生日をありがとう。
また一年頑張ります^^



by mocha-life | 2012-02-03 17:29 | 製作や日々のこと