人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mocha *life*

11 October 2013

11 October 2013_e0184268_15305620.jpg


キンモクセイの香りが部屋の中に漂う季節になりました。。
秋はホッとしますね、あの猛暑のあとだけに今年はことさら(笑)
日が落ちるのが日に日に早くなって、少し寂しい気持ちにもなりますが。

今日でakaneは17歳になりました。
相変わらずaikoが大好で、神と崇めているakane。
昨夜、yujiが、akaneへの誕生日プレゼントにとaikoの本を買って帰ってきて、
なんとも素っ気ないお祝いのメモと一緒に(笑)テーブルに置いてくれていたのですが、
今朝それを見つけたakaneは「え!!!!!やばい、やばい!!
この本、すっごく欲しかったんだよ!!」と大騒ぎ。
(しかも、朝練で4時50分に起きた早朝に)
優しい兄貴でよかったねえ^^
そんなでご機嫌で誕生日を迎えました。

2人目だけにyuji よりももっと早く感じる17年間。
しっかりしているような、実はそうでないような(笑)、
根性で走り抜けるところとまったく力を入れないところを
自分のなかでくっきり分けているというか(笑)
yujiとはまた違った面白さを持っている娘です。
が、ひとつyujiと似ているなあと思うのは、いろいろな選択肢に出会った時に
自分はこうしたいんだ、という方向を自分の中で見つけて
決めたらがっつり向き合う部分。。
ふたりともそういうタイプなもんで、私はあれこれ本人達に任せっきりですが
今akaneも高校生活を120%謳歌していて、いい出会いにたくさん恵まれて
自分がこの先やりたいこともクリアになりつつあるようで
これからの一年がまた、将来の彼女の糧になる年になるように・・
見守りたいと思っています。


先日仕事帰りにakaneと待ち合わせをして、みなとみらいで彼女の買い物に付き合い、
ふたりで「鎌倉パスタ」で夕食、
その帰りにスタバのキャラメルフラペチーノを奢ってくれーという娘に(彼女にとっては高額で普段飲めない・笑)
仕方ないのでおごってやりながら、ぼーっと観覧車を眺めておりました。
↑は、そのときの画像です。
まあ、ただそれだけなんですが(笑)
娘もデカくなって、他愛もない話や女子な話(?)をふたりでタラタラとしているのが、
なかなか面白いこの頃だなあ。。と思いながら観覧車を眺めてました。



さて。。このところ、立て続けに作品を掲載していただいている雑誌やムック本が発売になったので
紹介させてくださいませ。



「がま口がいっぱい」(日本ヴォーグ社 9月12日に発売されています)
基本的な形はもちろん、いろいろな大きさ、形のがま口ポーチが作れるムック本です。
基礎レッスンも丁寧に解説されていて、どのポーチもとっても可愛いです。
mochaは4点、製作させていただきました。
11 October 2013_e0184268_1614935.jpg

11 October 2013_e0184268_16175853.jpg

11 October 2013_e0184268_1618039.jpg



*******************


「ソーイングポシェ vol.16」(日本ヴォーグ社 9月27日に発売されています)
特別付録に「SUCRE CUIT」(フランスアンティークの復刻ファブリック)が付いています。
そのSUCRE CUITを使った小物類や子供服の特集で、
テトラポーチ、あずま袋、ルームシューズ、バッグを製作させていただきました。
テトラポーチは付録のSUCRE CUITで作れる大きさになっています。
可憐で、どこかノスタルジックな素敵なファブリックで
春夏秋冬のそれぞれの名前のついた4種類のSUCRE CUITで作っています。
11 October 2013_e0184268_16241698.jpg

11 October 2013_e0184268_16254617.jpg

11 October 2013_e0184268_16254992.jpg

11 October 2013_e0184268_16262919.jpg



*******************


「COTTON TIME 11月号」(主婦と生活社 10月7日に発売されています)
「ファスナーポーチの作り方 徹底レッスン」の特集で
ポーチを2点製作させていただきました。
こちらもファスナーのポーチの作り方が分かりやすく解説されています。
ウールで作ったまん丸のポーチは、ハンバーガーのようでなんとも可愛いです(笑)
11 October 2013_e0184268_16322580.jpg

11 October 2013_e0184268_16324151.jpg



*******************


それと。。。もうずいぶん前に発売になっているのですが、
なかなかブログを更新できずupできずにいたので
こちらも一緒に紹介させてください。。



「coudre(縫う*クードル)vol.2」(日本ヴォーグ社 6月13日に発売されています)
昨年のvol.1に引き続き、今回もお世話になりました^^
今回は、リバティを使ったバッグとバネ口ポーチ、そして北の模様帖の生地を使ったバッグの3点を
製作させていただきました。
リバティのバッグは作り方プロセスも掲載されています。
今回も見応えのある一冊です^^
11 October 2013_e0184268_16391077.jpg

11 October 2013_e0184268_16392028.jpg
11 October 2013_e0184268_16394859.jpg




まとめてupにもほどがあると思いつつ。。。汗

今回も、どの本もとても可愛くスタイリングしていただき、
お世話になった編集部さんやライターさんのセンスの良さ・・毎回素敵だなあ。。と感激です。
ありがとうございました。
本屋さんでみかけましたら、ぜひお手にとっていただけたらと思います。

by mocha-life | 2013-10-11 16:53 | 製作や日々のこと